雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

これってどうなんでしょう…

みずき@
コメント
11
投票
0

少し前、近所のいつもお世話になっているペットショップの小動物コーナーにて
生後四か月のコザクラインコが三羽一緒のケースに入れられていました。

最初は普通にかわいいなぁと眺めていたのですが、一羽だけ他の子より一回り二回り小さく
羽も少し痛んでいるというかあきらかに噛まれたか何かの跡が残っていました。

心配で少し注意深く眺めていると、その子はずっとケースの角で座り込み、まったく動かないんです。
他の二羽は元気活発でとなりのケースのオカメさんに向かって鳴いたりもしていました。

そしてさらに見ていると元気な二羽が小さな子の上に乗っかろうとするんです。
小さな子は嫌がって暴れていましたが体の大きな二羽に押さえ付けられて
尻尾を噛まれたり羽を踏みつけられたり…最終的には諦めたように目を閉じてされるがままでした。

私は慌てて店員さんにどうにかしてあげてくれと言いましたが、店員さんはいつものことだ、と受け流すだけ…
どうやら元気な二羽は引き取り手が既に決まっているらしく、店員さんが言うには
「この子たちは兄弟でもうすぐ離れ離れになるからぎりぎりまでじゃれあわせてあげてるだけです」とのこと。

それから小さな子のことが心配でペットショップに行くたびに見ていましたが
二羽が引き取られてからはだいぶ元気になりつつあるようでした。
でもやっぱり体は小さくて少しハゲもあります。

先日、親の説得をしてなんとかその子をお迎えする準備ができたのですが
引き取り手がついたというポップが貼られていました…
少し残念に思いながらもあの子のこれからの幸せを祈りたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

みずき@

>もちこさん

ほうほう…個体によっては仲良くできたりもするんですね
いつかうちの子も毛繕いし合う仲になってほしいなぁ…

ソラン君可愛いです!

いいね!

もちこ

YouTubeだと、仲良く羽繕いしあう文鳥さんとセキセイさんが出てたりして、憧れますね。

でも、うちのセキセイのナッツ、やたら大きいんですよ。
なので、何かあってからじゃ…と一緒に出したことはないです。

ソランくんと並ぶと別の鳥種みたい

いいね!

みずき@

>もちこさん

放鳥を一緒にしてしまうとケンカとかしちゃいますか?
私のところは放鳥できる時間がとても限られててみんな一緒にするんですが
今のところ怪我をするようなケンカはないです
やっぱりやめたほうがいいんでしょうか




>momoさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。
私的にはそれは釣りだと思います。
が、釣りだとしてもやはり酷いことに変わりはないのでできれば通報したいところですね。
でもたしか知恵袋は「質問」「回答」「ユーザー」などの通報はできなかったような…
どうしてもというのであれば直接知恵袋の運営のほうへ連絡をとるのがいいかと。
それと、chiyodoriさんが仰っているように過激な表現や内容が好ましくない文章は
誰でも簡単に見られる公開の場で迂闊に載せるのは控えた方がいいかと思います。
今回のような場合だと文章をコピーペーストするのではなくURLでリンク先を貼るのが正しいかなと。
小鳥を想う気持ちは鳥飼いさんならみんな一緒だと思います。
早くそのような酷い人がいなくなようにと願いたいです。



>chiyodoriさん

わざわざ書き込みありがとうございました。

いいね!

chiyodori

>momoさん

いわゆる釣りじゃゃないかとは思いますけど、このとりっちには今、若年層の参加も多いですし、
閲覧者に不快感や不安を煽り、投稿した者の特定にも繋がらないと思います。

知恵袋の方でまず通報してはどうでしょうか。

いいね!

もちこ

文鳥とインコはもちろん別のケージで飼ってますよ~。
放鳥タイムも別々です。
ただ、やっぱり同じお家で飼っているので、いつの間にかインコが文鳥のさえずりを真似するようになってしまいました(笑)

野生だと小さい個体、弱い個体は淘汰されていくのだろうけど、ペットとして生まれたからには、出来るだけフォローして幸せにしてあげたいですよね。

いいね!

みずき@

とりっ子さん、はじめまして
書き込みありがとうございます!

やっぱり同種、同年齢でもいじめは一緒のケージに居る限り起こっちゃうんですね
ペットショップなどでそういう光景を目の当たりにすると本当に悲しくなります
それに、体が小さいのはあの子の生まれつきであって、
他の子にいじめられているからでないのならとても安心なんですが…
とりっ子さんの言う通り優しい方に家族として愛されていることを祈るばかりです。
実はもし可能なら会ってみたいなぁと思っていたりします(笑


とりっ子さんのような素敵な鳥飼いさんに出逢えてローズちゃんはとっても幸せ者さんですね!
ローズちゃん自身の力強い生命力にも脱帽します。

私ももっともっと勉強して鳥さんに幸せを感じてもらいたいです

いいね!

とりっ子

佐倉枉 憐さん
はじめまして
とりっ子と申します

小桜ちゃん可哀想でしたね、、、
同じ位に孵っていても
個体差もあり、小さい子って
いますよね、、、

我が家のローズ(オカメ)も
小桜ちゃんと同じで3羽一緒に
ケージに入れられていました、、、
とても小さい子で同じケージにいる
2羽に圧倒されて、ご飯はいつも1番最後、
皆が食べ終わった後に食べていた子でした
他の子にイジメられ、押されたり、
噛まれたりする姿をみて、
私はオカメインコをお迎えしたいなと
思いペットショップ巡りを
していたのでお迎えする事にしました
とてもローちゃんには
運命的なものを感じました。
ペットショップにいた頃は
食も細く、死んでしまうかもと
店員さんに言われていので不安もありましたが
現在、9ヶ月になりますが
とても元気で食欲もあり、
カキカキ大好きな人間大好きっ子に
育ちました☆とてもいい子です☆


小桜ちゃんきっと佐倉枉 憐さんの様な優しい方の
お宅にお迎えされたと思いますよ^ ^

小桜ちゃんの幸せをお祈りしています

いいね!

みずき@

成鳥だとやっぱり相性がよくても何かの拍子に…ってとても心配です
私も例のコザクラインコのようにそういう子たちをお迎えしたいって気はあるんですがなかなか簡単にはいかないですよね


あ、私も場所によって対応が違うっていう経験よくあります!
餌の相談とかちょっとした体調の変化の相談を快く受け答えしてくれるところもあれば
「わからない」の一点張りだったり「そういう専門のところに行ってください」って言われたり。


お見合いさせてもらえるのはありがたいですね!
つがい目的じゃなくてもやっぱり相性とか気になりますし…
うちの子たちは最初は仲がよかったのにある日突然ケンカが勃発して
いまは3つのケージにグループが分けられてます

もちこさんは今現在インコさんと文鳥さんを一緒に飼ってるんですか?

いいね!

もちこ

インコと文鳥ありますよ!
それでも私が飼ったショップは挿し餌のヒナの時だけなので、保温のためだろうなぁと推測できるのですが、とあるホームセンターでは成鳥も異種でケージに入っています。

あまりに怖くて、店員さんに声をかけて聞きましたが、
「相性があるのでね、様子を見て入れ替えたりしながら、ケンカしないコたちで入れてるんで大丈夫ですよ~」
と言ってました。
でも、体格や力の差があるんだから、もし万一の事があってからじゃどうしようもない怪我(命に関わるような)をしてしまうこともありますよねぇ。
かわいそうだなとは思いますが、全部をお迎えするわけにもいかないので、そこはほとんど行かなくなりました。

不思議とそのホームセンター、隣の市の店舗はペットコーナーがすごく充実してるんですよね~。
店員さんもみんな詳しいですし、親切です。
うちのソランくんをお迎えした時には、お婿さん候補だと言ったら「お近くならぜひ連れてきてお見合いを!」と店員さんから言って下さって、寒くないようにって爬虫類室を貸してくれました。
同じお店でも店員さんによって、こんなに違うのか~っていつも思っちゃいます。

いいね!

みずき@

もちこさん、書き込みありがとうございます…!

私自身まだまだ勉強不足で、我が子の飼い方だって正しいのかどうかも心配なんです
なのであまりお店の飼育方法に口出しできるような者じゃないんですがあまりにも胸が苦しくて。

「きっと幸せになる」と言ってくださりずっと引っ掛かっていたものが取れた気がします。


お話少し変わって…
文鳥とインコを一緒のケースで置いているところがあるんですか!?
文鳥さんって気性が荒くて他の鳥さんたちとは一緒にしにくい種類なんだと聞いてたのでびっくりです

いいね!

もちこ

憐さんって優しい方ですね~。

鳥さんを愛して、一生懸命勉強して飼っていると、ショップの管理に「ん?」ってこと、ありますよね。
うちの桜文鳥ふぅちゃんも大きいインコさんたちと同じ水槽で下敷きになっていたのがかわいそうで、思わず連れて帰ってしまいました(そのせいなのか?指が少し曲がっています)

ショップにはショップの事情とか言い分もあるとは思いますが。

憐さんがそのコを心配して、親御さんまで説得されたというお気持ちが、同じ10代の子供たちを持つおばちゃんとしてはとても嬉しく、つい書き込みしたくなりました。

でもそのコ、家族が決まって良かったですね。
憐さんと同じように、ずっと気にかけていた方なのかもしれません。
きっと幸せになりますよ。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?