雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

直して欲しい事

よっちゃん
コメント
3
投票
0

こんばんは。よっちゃんです。秋になるとインコ達の繁殖シーズンになりますが困っている事があります。塩土はミネラル補給の為に必要ですが我が家の子達は親をはじめ1羽もかじりません。そこで家の庭の土(肥料なども使っていない新しい土)と混ぜて与えると塩のみを食べています。混ぜているのに上手く塩だけを探してなくなると見向きもしません。
こういうのは治るんでしょうか?お願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

よっちゃん

ご意見感謝です。毎回ほんとにありがとうございます。

あずまさん≧参考になります。^^粉状の物があるのを知りませんでした。教えて頂いて感謝します。

SAORIさん≧いつもありがとうございます。やはり薬品などの影響かもしれませんね。わかっているのかもしれないですね^^

ぷくさん≧ご意見ありがたいです。塩分足りているかもしれませんね。健康そのものなので安心なのですが友人のインコはよくかじってるので不思議に思って・・・・。

皆さんの貴重な意見ありがたいです。

いいね!

ぷく

皆様の御意見と同じです。
前に鳥病院の先生にも聞いた事が、あります。
賛否もあるでしょうが、本当に必要だと摂取すると思います。

ちなみにウチの子達も2年以上前から籠に入っていますが、誰も齧りません・・・皆健康ですよ。

いいね!

あずま

はじめましてよっちゃんさん^^

初めに、インコちゃん達のご飯はそれだけで栄養が事足りるようなものですか?(配合飼料、ペレットなど
それとも雑穀(粟とかカナリーシードとか

ペレット、配合飼料などならば、しっかり食べているのであれば塩土は必要ないと思います。
しかし、雑穀などオンリーならば、塩土は時折必要だと思います。

どうしても食べさせたいと思うなら、粉状の塩土を購入していつものご飯に振りかけると否応なしに口に入っていきます。
塩分をとらせたいというならば、ボレーでも塩分は十分ですし、そもそもあまり塩分を多く与えてはいけないかと;
腎臓に悪いみたいですし^^;
塩分過多は中毒症状もあるようなので(これは聞きかじりなので、信憑性はかけます。

後、
*家の庭の土(肥料なども使っていない新しい土)と混ぜて与えると塩のみを食べています。

庭の土はやめた方がよいかと;;;
カビの菌やその他、よくわからないのもいそうなので;
あと、原産地と違った土壌なので、弱点のような菌も無きにしも非ずかと。
(鳥用に売られている塩土等の土は高熱殺菌などをしていると思うので。)
確かに、自然に生きているインコは食べたりしても大丈夫かもしれませんが、

でも、よっちゃんさんのお宅のインコちゃんの写真を見た感じではかなり健康そうなので大丈夫なのかな^^

医者いわく、賛否両論ありますが、塩土は必ず与えなければならないものではないようなので、どうしても食べてほしいということならば、気長にこれは齧れるものと認識するまで何度かに分けておいてやるか、上の方に書いたように粉にしてふりかけるかだと思います。

参考までに、自分のとこの子は、塩土を砕かずにそのまんま与えたら、嘴で砕くことができずに食べれないものと思っていたみたいです。
砕いたものを置いておくと、でこぼこが削りやすいのか、カリカリしていました。(遊んでいたようにも見受けられました。
今では、塊のままでもガリガリやっています。(時々入れる程度

まだまだ、鳥さんとは短い間柄の私ですが、こんな情報でもよっちゃんさんのお役にたてば恐縮です。
(庭の土に反応してしまって;;;

長文駄文失礼いたしました。よいバードライフを(^^)ノ

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?