飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

突然手に乗らなくなってしまいました。

mani
  • maniさん
  • トピ主
コメント
7
投票
0

はじめまして、こんばんは。
前回使っていたところを再利用させていただきます。

以前相談したこまちゃんですが、元気にすくすく育ち、いまではすっかりやんちゃぼうずになりました^^*

その坊主のことで相談なのですが、
おとついあたりまではわたしのてのひらに乗ってうとうとしたり、まるくなってのんびりしていたのですが
昨日あたりから手のひらに乗ってくれなくなり、いろいろなところをあるきまわったり、
手に乗っても親指のほうにばかり乗ってあまりリラックスしてくれなくなってしまいました。
こまちゃん手にのせてのんびりするのが好きだったので、さみしいです。

時間をかければ、一緒にのんびりできるようになるでしょうか?
どんなことをしたらまた落ち着いててのひらに乗ってくれるようになるのでしょうか?

それと、別件の質問なのですが
明日からこまちゃんのきょうだいを預かることになったのですが、手乗りではなくなってしまう可能性はありますか?
一か月ほど預かります。
手乗りでいてくれるように心がけることがなにかありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

mani
  • 投稿者:maniさん
  • トピ主


りなさま

お返事おそくなってしまい、大変申し訳ありません。
りな様の方法を試してみたところ、興奮しすぎてびゅんびゅん飛び回っていました^^*
ありがとうございます。


****

再利用させていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。

いいね!

りな

 
参考になるかどうか、わからないのですが・・・。

我が家でお迎えした子たちも、最初全く動かず、始めの子の時は本当にドキドキしました。

それで、きっと不安なんだろうな、何とか元気を出して欲しいなと思い、YOUTUBEから、鳥の声を流してみました。

すると、鳥の声(私が流していたのは野鳥の声でしたが)に反応し、かごの中で動き回り、鳴き返し出しました。

気分が高揚したのでしょうか、じきに餌も食べ始め、元気が出てきました。

なにかきっかけが出来ればいいと思ったので、試したのは初めの2日程度ですが、効果はありましたよ。

いいね!

mani
  • 投稿者:maniさん
  • トピ主

おはようございます(*^^*)
まとめてになって申し訳ありませんが、
みなさま、アドバイスやご心配、ありがとうございます!
初めての文鳥さんなのでとても不安でしたが、このサイトさまの優しい先輩方のアドバイスや体験談を参考にしつつ、こまちゃんと向き合っていきたいと強く思いました。

朝になったので毛布をめくってみたら、ヒーターのそばの止まり木に止まっていました。ちゃんと寝ていたのかな...。
餌は現在お店であげていたものと、ボレー粉、豆苗をおいてありますが一向に食べてくれません...なので様子をみつつ、鳥っ子さんの方法も試してみようかと思います!

ケージがお店のよりずいぶん大きく、緊張しているのかな...とも考えました。
スキップキャリーMを一緒に購入したのですが、もう少し大きくなるまではそこにしたほうがいいでしょうか。

保温について大丈夫そうでよかったです...
毛布と、ビニールカバーは四面のうち三面にだけかけています。
なのでおそらく空気のほうは大丈夫かと思われます。
でもまだ少し寒そうなので、今日つぼ巣を購入し置いてあげようと思っています。

いいね!

とりっ子

はじめまして
とりっ子と申します。
我が家にも文鳥さんが2羽おりますよっ☆

こまちゃん☆
お写真拝見させて頂きました☆
凄く可愛い子ですねっ☆


ご飯食べてくれなかったり
隅っこで固まっていたり
不安になってしまいますよね、、、
お気持ちお察し致します。

やはり皆様の言う様に最初は
慣れない場所で文鳥さんも
凄く不安な気持ちでいっぱいです、、、
餌はだんだん慣れて、食べるようになって
くれると思います ^

保温はそれでばっちりだと思いますよ☆
温度の上がり過ぎには
注意してあげてくださいね☆
あまり密閉された状態だと
温度が上がり過ぎて熱中症を引き起こして
しまいます、、、
もしもの事があるといけないので
温度計の設置をお勧めします^ ^

こまちゃんが元気に育ちますように☆


追記

我が家のセキセイの場合なので
あまり参考にならないかもしれませんが、、、
うちの子もお迎えした当初
隅っこで固まっていて、餌を全然食べて
くれませんでした、、、
指を軽く濡らして、餌をくっつけて
与えると物凄い勢いでご飯を食べだし
もっともっとと餌をねだって
たくさん食べました。
しばらくすると、自ら餌箱に飛んで行き
ご飯を食べていました☆

手を怖がる子の場合はお勧めできません。







いいね!

チャッピィ

maniさん、こんばんは。 はじめまして。

シナモン文鳥かわいいですよね〜。
特にヒナの頃の色が大好きです。

12月産まれということは、もう一人餌の仔なんですよね?
まだまだ見た目は幼いですね^^

餌は粟穂の他にも与えてますか?
青菜やボレー粉もあげてくださいね。
たまにはゆで卵の黄身をあげるのもいいと思います。

保温が十分かどうか、カゴに温湿度計は設置していますか?
まだ幼いので25度くらいはあった方がいいのでは?

今日のお迎えということは慣れるまで、少しかかりますね。
暖かく静かな場所にカゴを置き、
しばらくは隣に座って一緒の時間を過ごし、
優しい声で話掛けてあげると安心して心を開いてくれると思います。

かわいいからといって あまり遊び過ぎず、
ヒナちゃんを疲れさせないように様子をみながら
ちょっとずつ放鳥時間を増やすようにしてほしいです(*^^)v

いいね!

chiyodori

あどけなくて、可愛いですね。

新しい場所に戸惑っているのだと思います。
もう一人餌になっていますよね、なら主食や青菜なども入れてあげて、
壺巣や止まり木で寝ているのなら良いですが、底網の上で寝ているようなら
藁かチモシー、なければキッチンペーパーなど厚めにしいてあげると
良いと思います。

100wattなら文鳥1羽用のケージなら、まず暖まると思います。
温度計を設置して気温が上がりすぎないようにチェックすると良いです。

いいね!

みんみん

maniさん、はじめまして。

私もシナモン文鳥を飼っています。ただ私の場合、もう成鳥になっている仔をお迎えしたので参考にならないかもしれませんが・・・。

お迎え初日は緊張しています。オカメの中雛をお迎えした時は本当に半日以上餌を食べず微動だにせず固まっていたのでとても心配しましたが、少しずつ慣れて食べだしてくれました。

初日に動かず食べないと言うのは左程珍しい事ではない様に思います。(人間だって初めての場所に連れて来られて目の前にご馳走出されても怖い方が先に立ってお腹が空いていても食べるどころではないですよね?)

それより気になったのが、保温です。この寒さで保温は大切ですが、ビニールカバーに毛布との事。空気の交換は出来る状態になっていますか?以前2月にお迎えした仔を熱中症にして死にかけさせた事があるので、空気の抜ける所は確保してあげて下さい。

元気に育ってくれる事を祈ります。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?