飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコを長く飼われている方、アドバイスください

めめ
コメント
15
投票
0

はじめまして、動物を飼うのは小鳥のサザナミインコを飼うのがはじめてのめめと申します。
2011年5月28日にお迎えしました。

サザナミインコは最近飼われるようになった小鳥で、
その生態はまだまだ未知数・・・
故に、突然死などが起こったりする可能性も否定できなくて、
そういった記事を目にしてしまい、大変不安になってしまいました。

サザナミインコを飼われている方の中で、
年長サザナミインコはいるのでしょうか?
ブログ等、検索をかけて探してみても、〜4歳までしか見つかりませんでした。

私の中で、今の小鳥は10年以上生きてもらうつもりでして、
もっというとある程度の年月が経ったら繁殖をし、
世代をつなげていきたいと強く思っています。
(商用目的ではなく、今の子の血を絶やしたくない理由からです)

年上サザナミインコちゃん・君を飼われている方々の、
日頃気を付けていること、飼育環境・食事・副食等、
何かありましたら、教えてください!
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

めめ
  • 投稿者:めめさん
  • トピ主

はじめまして、mukko様!
こっそりブログを拝見しちゃいました、皆鮮明に写っていて、
綺麗でかわいいです・・・とくにまりも君のカキカキ争奪戦は、きゅんときました。
そしてポーちゃん、みなもちゃん共にタマゴを4個も…!お疲れ様です。

7歳の子は・・・マリモ君、でしょうか?!
mukkoさんは副食等、マリモ君に何を与えているのでしょうか…
同じトピック内に記述してくださった、がこりん様も、
ベタベタしないことが良いかも!と仰っていたり、
やはり、嫌なことはしないに越したことはないのですね。
参考になります・・。

とり村で、バードランに行こうとおもったのですが、
生後一年未満は不可とあり、それまでは一羽で、
それ以降になりましたらたくさん、機会いただける場合ですが
サザナミインコを飼ってる方々のサザナミちゃんたちと、
交流をしたいなぁ〜と思っております。

根に持つ…たしかに、サザナミちゃんたちは、
警戒心が強く、そして非常に臆病ですよね。
ふいの音、ふいの動きで、びっくりさせてしまっていつも反省しています。

アドバイスをたくさん、ありがとうございますmukko様、
このトピックで、長生きなサザナミちゃんを飼われている方々、
そして奈緒っぷさん、ゆっこさんにご紹介していただいた
ブリーダー様の育て方から、共通点があるなぁとわかり、大変為になりました。
(嫌なことをしない・必要以上のべたべたをやめるetc…)

イラスト褒めてくださりありがとうございます(_)
これは、サザナミインコのどっしりした下半身と、
細い枝につかまった時の小さなお手てみたいな足のかわいさを表現したく、
描いたものでした(*^。^*)
また何かmukko様からメッセージをいただける機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
巣引き等で大変な中、メッセージをどうもありがとうございます、mukko様!

いいね!

めめ
  • 投稿者:めめさん
  • トピ主

がこりん様、こんばんわ!
セキセイインコちゃんはオカメちゃんより、大きい声、なんですか?!
あんなにちんまりかわいい体して…あなどれませんね(*^_^*)

プリンちゃんが9歳かつ病気をしていないのは、
がこりん様の食事管理と、秘密のトレーニングにあるのではないのかな?
とメッセージを読み、そう思いました。
きっと、ポコちゃんの食事もうまくはこびがいくと思います!
ここ数日の間、海外のサザナミインコの食事を調べていたのですが、
向こうは徹底して、新鮮なものばかり与える主義で驚きました。
そこで書かれていた食材は…玄米、(!)パスタをベースに、
青菜はケール、豆類、スプラウト、ニンジンetc…
果物はリンゴ(種は×)、桃(種は×)、バナナ、パパイヤなどなど、
日本ではあまり考えられない副食ばかりで、びっくりしました。
詳しくは、http://www.lineolatedparakeet.net/に記述されています!
やや脱線しましたが、副食は小松菜が良い、とリトルバードの先生に強く推奨されました。
なので、私は小松菜は毎日あげています。
私はとりあえず、副食=ペレット(シード)にはないビタミン類の補給
と思っているので、鮮度のあるものを重視して与えるようにしています。
・・・とかなんとか大変偉そうにがこりん様に意見述べさせていただきましたが、
がこりん様のがサザナミ歴が長く実績もありますので、
がこりん様が良いとおもったものでポコちゃんを指導してゆけば、大丈夫だと、思います!

サザナミインコって、突然俊敏に動いたり、
突然停止したり、突然まったり〜〜〜・・・としたりと、
本当に見ていて飽きませんよね、全部萌え!です(*^_^*)

あ!私からも報告させてください〜!
現在のルイ(サザナミコバルト♂)の好きな副食は、
青菜では小松菜、フルーツではバナナ、桃、ピオーネ、でした。
リンゴ、ニンジンは、食べてくれませんでした・・・

放鳥のトレーニング、すっごくすごく知りたいです!
やはり、色々しつけされているのも、長生きの秘訣なのでしょうか。

こちらこそ、まだ飼い始めて3か月とちょっとのサザナミビギナーではありますが、
どうぞよろしくお願いします〜(*^。^*)
サザちゃん飼ってる方々が、回りにほとんどいないので、
こうしてネットを通してご縁いただけてとても嬉しいです。。。
ポコちゃんのシード生活が安定するよう祈っております!

いいね!

mukko
  • 投稿者:mukkoさん

こんばんは。はじめまして。

我が家には7歳になるサザナミインコグリーンのオスがいます。
当時はまだ飼っている人が少なく戸惑いながらのお世話でした。
またオカメとは違う行動にも驚き楽しませてもらいました。

オカメと一緒に育ったせいか、他のサザナミを寄せ付けずいつもオカメの周りで遊んでいます。
同じサシ餌で育てたオカメの子といまでも同居しています。

飼育については皆さんの経験がたくさんあるので言いませんね。
といってもとりたてて気をつけてることはないので参考にならないので(^^;)
ただやっぱりサザナミはシードだと消化不良でそのまま出ることが多いですので果物やペレットがいいと思います。

繁殖をする予定なら若いうちにサザナミさんとの交流をさせてあげるといいかもしれません。
あと、根に持つタイプの子もいるので、嫌がることはしない方がいいかも(^^;)

サザナミちゃんのイラスト可愛いです。

いいね!

がこりん

またまたこんばんは。

最初はオカメを考えておられたのですねー。
おとなしいですが男の子はちょっと鳴き声が甲高いかもです。
もし集合住宅にお住まいでしたらサザナミは大正解ですね!
うちはマンションで異種3羽ですが
一番声が目立つ子はセキセイのパピたんですから(笑

オカメのプリンは9歳でとても人懐こい女の子です。
ポコちゃんと同じインコ専門店からお迎えしたのですが
どちらも今のところ病気を一度もしたことがありません。

うちは割と粗食です。
プリンはシードと青菜は食べますが果物は一切食べないです。おやつにペレットかな。
「おいしいのにな〜」って食べて見せても知らんぷり。
でも元気いっぱいですよ。

ポコはシードに換えたばかりなので少し心配。。
今までが丈夫で元気だっただけに餌を換えるのは勇気いりました。
副食・・さて何をあげればいいのでしょう。
果物は好き嫌いはありますがリンゴやナシは大好き。
チンゲン菜、こまつ菜、サラダ菜も好き。
ドライフルーツはあまり好きじゃないし・・
ポコはプイっとして露骨に嫌な顔します(笑
そして逃げ足の速いことったら。。
賑やかですばしっこいセキセイと違って
なんかのんびりした癒される動きがたまりません。

うちも観察をしながらこれから副食を何かあげようと思っています。
また何か食べたら報告しますね。
でも、11歳の子がシードというのを聞いてちょっと安心しました。

サザナミって人肌の温もりが好きというか猫的なところがありますよね。
長袖を着るとお袖とかにも入ってきたり
頬で挟んでむぎゅーとかいうのも喜びますね。

放鳥するとなかなか帰らないって相談が多いのですが
ルイちゃんはそれは大丈夫ですか?
もしそれでお困りでしたら良い方法があるので
いつでも聞いてくださいね。
うちのインコたちは必ず1時間くらいで満足してそれぞれお家に帰ります(笑
これは訓練の賜物だなぁって最近ふと思いました。

ルイちゃんの成長を応援しています。
ぜひサザナミ友達になってくださいね。
長文になってしまってごめんなさいね〜。

いいね!

めめ
  • 投稿者:めめさん
  • トピ主

がこりん様、はじめまして!
私は最初、がこりん様のプロフ画面でもある
プリンちゃんのようなルチノーのオカメをお迎えしたかったのですが、
住まいの問題から飼えず、マメルリハにしようか考え、
そしていろいろあってサザナミインコのお迎えにいきつきました。
そしたらもう…どんどん魅了されるされる!!!で大変です!
サザナミの尾羽は、ほんと、エビみたいですよね〜!笑
これ以上、はまってしまったらどうしよう…。。。

そして、がこりん様のポコちゃんは7歳なんですね〜〜?!
す、すごい!!!
お迎えは、ペットショップとブリーダー様、どちらでされたのでしょうか・・?
がこりん様は、ペレット以外で、副食は何を与えていましたか?
もし差支えなければ、お教えしていただけたら嬉しく存じます。

こちらの同じトピックの、奈緒っぷ様が教えてくださった
11歳のサザナミインコの主食はシードだそうなので、
ペレット・シードはどちらも大丈夫だと私は思いました。
ただ、シードの場合、副食が大事だ、とブリーダー様は仰っておりました。

水浴び情報もありがとうございます!
最初は霧吹きで、やってみたいと思います。
まだ、生後一年未満なので、一年たってから、
徐々に徐々に、ならしていこうと思います(*^_^*)
放鳥のべたべたをしない、というのもポイントかもしれませんね。
私のサザナミインコは、肩にとまって自ら体を寄せてくるので、
もうすっかりお互いベタベタし合っています。。。
あの、匂いがたまらなくて・・・
ただ、嫌がるようなことは絶対にしないようにしています。
がこりん様の書き込みをみて、さらに改めます。

ポコちゃんは感情表現豊かでかわいいですね〜〜!
ぷいっ!ってするのですか〜!見てみたいです〜(_)
セキセイ15年ってすごいですね(*^_^*)!
私はネットで、コザクラインコ22年をみたときは、
もう感激しました。平均寿命8年をゆうに超えている…!と・・

先輩ポコちゃんを見習って、ルイも頑張ります!
お互い、長生きいっぱいいっぱいしましょうね!
また何か助言をいただける機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
メッセージを、どうもありがとうございました、がこりん様!

いいね!

がこりん

こんばんは。

サザナミは動きがユニークでお目目が大きくて
尻尾がエビみたいに開いたり閉じたりして
本当に可愛いですよね〜。
めめさんの子はまだ幼くてこれから楽しみですね。
きっとはまりますよ!

うちのサザナミ・ポコちゃんはなんと7歳です。
体も丈夫で病気知らず。
長年ペレット一筋でしたが好みのが廃盤になってしまったので
やむなく種に切り替えようとしているところです。
ペレットで今まで元気だったので種だと偏食になりそうで不安でいっぱいです。
それ以外は毎日同じ時間に1時間放鳥タイムで
あまりベタベタしないことがストレスかけなくて良かったのかなぁと思います。
お喋りもパ行が得意だし声が可愛いですよ。

サザナミは水が大好きってよく聞きますね。
うちは頭からビショビショになっても喜んでますが
中には怖がる子もいるかもしれないので
最初は霧吹きを優しくかけてあげたらいいかもですね。
ペレットだとわざわざ水につけて粘土のようにコネコネして食べます。
なのでフンも水っぽくびっくりするくらい大きいのをします。
種に変えたらフンの質も変わりました。今はまだ観察中ですが。

食べ物の好き嫌いは千差万別のようで
うちは酸味が強い果物は食べてくれません。
嫌なものはほんとにプイっと横向くのでわかりやすい。

平均10年って言われてますが
セキセイで15年生きる子もいるので
サザナミもわかりませんね〜。
一緒に頑張りましょう!

いいね!

めめ
  • 投稿者:めめさん
  • トピ主

hideki様、はじめましてこんにちわ!
レスポンスを、そして情報提供をどうもありがとうございます。

稲穂の成熟前とあったので、
hideki様の書き込みをみて即座に検索をかけてみたのですが、
私の検索方法が悪かったのか何度試しても見つからず…
hideki様はどちらで成熟前の稲穂を購入されたのでしょうか?
それとも秋頃でないと、入手できないのでしょうか…
もし差支えなければ、成熟前の稲穂を入手したツールをお教えいただけないでしょうか・・・

私のサザナミインコは、燕麦(オーツ麦)は『そこまで大好きじゃないけど、まあ好き』
な感じで、穏やか〜にゆ〜っくり食べるのですが、
赤粟穂となると、麻薬なのかっ?!というほど、別人(別鳥)のように食べます。
でも成熟前の稲穂ならば、脂質量も少ない感じがしますね!

hideki様のサザナミインコのポッキーちゃん、すごく利発的なお目目をしていて、
ケージ上にのっかっているお写真の猫背具合がとってもかわいいです・・・。
手乗りじゃないようには、見えません!
また何か助言をいただける機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
レスポンスを、どうもありがとうございます、hideki様!

いいね!

hideki

 我が家に来て丸2年のサザナミインコがいます。普段はセキセイインコ用のシードを中心に、青菜やリンゴを食べています。
 昨年の秋に、成熟前(色がまだ緑)の稲穂を試しに与えてみたところ、異常な喜びようでした。柔らかい感じが良いのか、同居している、セキセイ、アキクサ、コザクラの反応も同様でした。
 都会ではなかなか手に入りにくく、農薬の影響も気になるところですが、安全な稲穂が入手可能でしたら、一度試されてはいかがでしょうか?
 イネ科植物の代表的菜餌ではありますが、柔らかくて脂質含量も比較的少ない状態かと想像しています。

いいね!

めめ
  • 投稿者:めめさん
  • トピ主

連投失礼致します。
サザナミ飼いの方々はすでにご存じかもしれませんが、
ご参考までに、リトルバードの先生におっしゃられたことを記述致します。

サザナミインコは、消化器官が弱く、また、
イネ科穀物が一切存在しない地域に住んでいるそうです。
つまり、イネ科の種子類は体質に合わないらしく、
あげても消化に負担のかからない燕麦(オーツ麦)と、
次点で粟穂(赤粟穂)だそうです。
粟穂は、少量ならばあげても良いそうです。

恥を忍んで…
実は以前、私のサザナミインコは赤粟穂が大好きで、
その姿に喜び、あげすぎてしまっていたことがありました。
その時の糞の色は、濃い緑色でした。
これは、脂質が含まれるものを分解するために内臓から分泌される液が多くなると、
緑色になるというもので、イネ科の食物はサザナミインコには負担がかかるのだと、
そこではじめて、リトルバードの先生の忠告を理解しました。

なので今は、燕麦のみにし、粟穂はあげないようにしています。
こういったことも、寿命に関係するのでしょうか…?
長生きしているサザナミちゃんたちの、食生活は一体どういったものなのでしょうか…

いいね!

めめ
  • 投稿者:めめさん
  • トピ主

奈緒っぷ様
奈緒っぷ様、はじめまして!
ブリーダー様のお話、本当ですか?!
11歳は、サザナミインコの平均寿命10年を超える、
非常に希望のエース的存在ではないですか…!!!
なんだかすごく、嬉しく励まされました。
私は、長生きされた方々の、何かこだわりを知りたく…
たとえば種子等を絶対にあげない、
飼育環境等、長生きしている子たちに共通点は何かないかと、暗中模索しておりました。
そちらのブリーダー様の、ブログ等、連絡先等、
差支えない場合でありましたらお教えいただくことは可能でしょうか…?
何か、長寿の秘訣があると思うのです…(先ほどから、くどくて大変すみません)
しかし、同時に奈緒っぷ様も仰っておられるように、
“今”をその子(鳥)と楽しく毎日を過ごすこと、
そういったことが大切なのだと思います。
私は関東住まいですが、大地震がくると毎日怯えるより、
備えをしておき、あとは今を楽しくそしてやるべきことをやり生きる…
こういったことと、同じことですよね…

そして奈緒っぷ様のエル君、
ニギコロさせてくれるのに短気だなんてなんてツンデレな性格っ…!
鳥は本当に人間と同じ、十人十色ならぬ十羽十色、ですね。
また何かわからないことがあった時は、
機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
レスポンスを、どうもありがとうございました、奈緒っぷ様!

いいね!

めめ
  • 投稿者:めめさん
  • トピ主

ゆっこ様

はじめまして、ゆっこ様!
といいましても、実は以前からゆっこ様のブログ拝見致しておりました。
中型インコのまるちゃんが目にとまって、ついつい過去ログを熱読…
そしてその矢先に目にとまったのが、まるちゃんの死…
ゆっこ様の記事を拝見し、涙を流し、そして、
皆様のコメントでの突然死が多い傾向にある、との見解に、
サザナミインコの突然死の原因防止を考えるきっかけとなりました。
同時に、サザナミインコ長寿の秘訣も…
まるちゃんの死は、私にとってとても強い戒めとして、心に刻まれました。
本当にお優しい、かわいい子だったと写真を通してもわかります。
まるちゃんが旅立つ直前のことを思い出すことをゆっこ様にさせてしまい、
申し訳ないと同時に、情報を提供してくださったゆっこ様の心遣いに感謝致します。
私の方で、調べてわかったのですが、突然死は生後2年が多い傾向があると思いました。
しかし、人間にも虚弱体質があるように、個体差なのでしょうか…
2004年からサザナミインコを飼われているブリーダー様は、
特に何か気を付けていること、等ありましたでしょうか…?
差支えなければ、ブログをお教えいただけることは、可能でしょうか?
重ね重ね質問を、失礼致します。

キミちゃん、3歳なんですね!すごく魅力的な小悪魔オーラを感じます、
大きい体のアケボノのまるちゃんに挑むなんて、すごい勇ましいです〜!
また何か助言をいただける機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
レスポンスを、どうもありがとうございます、ゆっこ様!

いいね!

めめ
  • 投稿者:めめさん
  • トピ主

ぷく様

ぷく様、はじめまして!レスを、どうもありがとうございます。
やはり、2007年度あたりから、サザナミインコを飼われている方の、
ブログや情報などが出始めたのですね。
お迎えする前、サザナミインコを猫に例えるとオカメインコは犬、
と書物や里親様からお話を聞いていたので、
こんなに懐く、さみしがりやの甘えん坊な子だとは思いませんでした!
(嬉しいことですが、呼び鳴き問題が大変です…)
ぷく様が記述されている通り、直射日光が大の苦手なのは間違いありませんね!
最初、無理にごほうび等で日光に誘導し日光浴(5分弱)をさせていたのですが、
その後ワキワキハァハァをとてもしていたのでやめました。
ぷく様のサザナミインコ・CAVAちゃんとヴェールちゃん、
好奇心旺盛・元気いっぱいで目から笑顔を爛々と感じます〜!
うちの子の水浴び…実は、まだ興味を示してくれないので、
興味を示してくれるまで、放っておこうと思っています。
また、ふつつかな質問をさせていただきますが、
ご回答の機会をいただけた時はどうぞよろしくお願いたします、
レスポンスをどうもありがとうございました、ぷく様!

いいね!

菜緒っぷ

初めまして^^

我が家にもサザナミの男の子がいますが
まだ1歳です。

でもブリーダーさん宅のこの子のパパは
もう11歳!でもまだ現役で、
ブリーダーさんがもう引退させようとしても
繁殖してしまうようなベテランパパなんですよ♪

友人のサザナミで突然死した子も知っていますが
長生きしている子もたくさんいます。

根拠はないので安心されるかはわかりませんが
あまり気負いせずに1日1日楽しんで
サザナミライフを送ってくださいね♪

ちなみに我が家のサザナミ君も、

水浴び大好き日光浴嫌い
フルーツや野菜が大好きで
我が家で一番のものまね上手なおしゃべりくんです♪

いいね!

ゆっこ♪

こんにちは♪

私は初代サザナミインコは短命で2年でした…。
2007.6にお迎えし、2009.5に逝ってしまいました。

前日は放鳥もして、いつもと変わらず寝かせました。
翌日止まり木に止まった状態で逝ってました…。

突然死になるのか分かりませんが、兆候としては異常な位水を欲しがっていましたね。

それと食糞。

私も気になって2回病院を変えて連れて行きましたが、異常なし。

すっごく気の小さい子で、あまり動く事もなかったのです。

今思えば元々身体の弱い子だったのかも知れません。

あと寒さに強く暑さに弱いそうです。


ただ、2羽目にお迎えしたサザナミ(ルチノー)はブリーダーさんから。

かなり前からサザナミをブリードされてる方で、お迎えする時は【10年以上長生きします。慎重に考えて下さいね】と言って頂きました。

ブログで知るかぎり2004年より前からブリードされてます。

まだまだ日本では飼い鳥としての歴史も新しく、2007年の時点では検索しても飼ってる方のブログもごく僅かでした。

ルチノーのキミは3歳ですが、元気ですよ♪
たまに隣のアケボノにケンカうってます★

いいね!

ぷく

めめ様
初めまして。
2年前からサザナミの母となりました。
当初今のめめ様と同じHPなどで探しましたが、そんなに長く生きている子の情報は、ありませんでした。
そもそも、サザナミインコが、飼われるようになった年数もここ数年前かららしいです。
長生きは、して欲しいと思っていますが、毎日毎日が、楽しく過ごせるようにと思っています。
固体にもよると思いますが、基本的におっとり臆病寂しがりやだと思います。
水浴びは大好きですが日光浴(直射日光)は、嫌いですよ。

参考にならなくてごめんなさい。

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?