飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

異物を食べてしまうので心配で。

れみれみ
コメント
6
投票
0

こんにちは。初めて書き込みます。

うちの文鳥君、2カ月なのですが、紙が好きで、以前はトイレットペーパーを少し食べてしまい、その時は、かかりつけの獣医さんに相談したら、トイレットペーパーは溶けるし少量は大丈夫との事で安心したのでした。

しかし、放鳥すると、私や主人の洋服をかじったりひっぱたりして、また、紙の毛をいたずらして引っ張ったり。 ある時、洋服から出ていた糸を引っ張っていて少し玉になっていたのをもぐもぐしていて、どうも、飲み込んだのではないかなという風に見えて。

また、獣医さんに相談したら、

糸は、ほんの少量は糞で出ますが、大量になると、腸閉そくや腸が切れることもあるが、レントゲンにも糸は映らないし下剤は危険だから、様子を見るしかないと言われました。
また、放鳥時、いたずらをする鳥に周りには何もおかないでとアドバイスをいただきました。

主人も私もそれから気を引き締めて放鳥時は絶対に目を離さないようにしています。

うちの子は、とにかくいたずら好きで、じっとしていなくて、 絨毯におりたがるんです。

絨毯って、放鳥前にはコロコロを丁寧にかけても小さなほこりや糸もありますよね。 なので、絨毯に降りるたびに、上に戻しを繰り返し。 また、髪の毛も食べたら困るので、髪の毛をいたずらしそうになれば別なところにもどしたり。

放鳥時の洋服も糸や毛の出ない物を着なければならないと思うほどです。

うちの子だけでしょうか?こんなに紙や糸や糸の玉をたべたりするのは。

私が、子供の時に家ではずっとセキセイインコを飼っていましたがあまり異物を食べたとかは見た事が ありませんでした。

文鳥君は、初めての飼育なの本では勉強してもでわからない事ばかりです。

皆さんのところの文鳥さんは、異物食べたりしますか? また、どのようにそれを対処していますか? 良かったらぜひ教えて下さい。 (ニックネーム:れみれみ)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

れみれみ

chiyodoriさん

アドバイスありがとうございました。
あれから私も気をつける要領もわかり、
文鳥君もだんだん食べなくなりました。

これからも良く見ていなくてはと思っています。

いいね!

chiyodori

ちょうど色んな物が目新しく、遊びたい月齢ですから、更に
引っ張る動作が出てきやすいのでしょうね。また仲間と
羽づくろいで社会性を養う行動も出てきやすいですし、それが
髪の毛で遊ぶという行動に反映している面もあると思います。

髪に行きそうになったら、好きなおもちゃ、または興味を持ちやすい
粟穂の枝や、イネ科の野草(清潔なもの)を手に持ったりして気を
ひいて、遊んでやるのも良いのではと思います。
明らかに食べているようなら、バンダナを被るのも良いと思いますが。
床で遊ぶのは、異物を食べたり、踏んでしまったりする事故のリスクも
どうしても上がるので、あまりお勧めはしません。

我が家で一番髪に興味を示して遊ぶのは、実はフクロウです。
遊んでも食べたりはしていませんね(^。^)

いいね!

れみれみ

chiyodoriさん、

おはようございます。

それ以来、床に下がったらテーブルへ誘導しているのですがなんだか下にさがりたがって。

また、上に飛んでみたらとまるところもいろいろありますし、もっと上に興味を示してほしいのですが、あまり飛ばないんです。

あと、髪の毛をいたずらするのです。

髪の毛も食べてしまうとやっかいみたいなので、

放鳥時には私たち夫婦はバンダナをかぶって髪の毛を食べないようにしているのですが。

どのような工夫をされていますか?

また、文鳥って、髪の毛も、たべるのでしょうか?

いいね!

chiyodori

文鳥に限らず、フィンチは結構タオルなど布から糸を引っ張り出そうとしますね。
巣作り行動の一部に含まれている動作で、よくあることだと思います。
うちのキンカもよくやろうとします。食べ終わった粟穂の枝を編んだものなど
飲み込みにくいおもちゃを代わりに与えています。
文鳥も、よく遊ぶと思いますよ。

獣医師の言う通り、腸で詰まってしまったり、そのうに溜まってしまい
そのう切開になる場合もあります。

やはり、基本的に口にして危ないものは置かないこと、踏むなど
事故のリスクがより高い床よりはテーブルなど、高さがあり、
目につきやすい場所にお気に入りの場所を作るように誘導して
過ごさせるのが良いと思います。

いいね!

れみれみ

ちゃっぴいさん、こんにちは。
7歳なのですね、かわいいです。

くちばしでころころして出すのですね。
私も最初はそうだろうなと思って、まさか食べないと思って見ていたら、

うちの子は、

トイレットペーパーをコロコロしていて、見ていたら確かに食べたようで、ないのです、下にも落ちてなくて。

その後も、洋服はかじかじひっぱり、糸でも出れば遊び、もしかして小さな玉も食べたようにもみえたことがあり、焦りました。

うちの子は、インコさんみたいに、なんでもかじかじかじかじして引っ張ったりしています。

文鳥って、こんなになんでもかじる鳥だとは思っていなかったので、
ちょっと驚きです。

どこの文鳥さんも、かじかじ引っ張ったり、相撲みたいに布と引っ張り合いしたり、するものなのでしょうか???

私が、文鳥さんは初めてなので初心者なんです。
セキセイインコは子供時代にずっと飼っていたのでわかるのですが、

文鳥さんも結構、活発ですね???
うちの子は、鈴が好きで、放鳥時には鈴とじゃれて、鈴を加えて夢中になって遊び、

なんだかインコさんとダブってきますが、
文鳥さんは、みんなそんなかんじでしょうか?

いいね!

チャッピィ

れみれみさん、こんばんは。

うちにも文鳥 1羽います。

セキセイと違って 文鳥さんは雀チックですよね。
絨毯やたたんだ洗濯物の上をチョンチョンと跳んでは
何かをみつけて つつきます。
服の上でもすぐに毛玉とか見つけますよね^^

私も気にして「食べちゃダメ」とか言ったりしてましたが、
くちばしで ころころした後、
結構 ぺっと出してるようだし、好きにさせてます。

7才になったところです。
うちはこんな感じです^^

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?