飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めてのコザクラさん

えん
コメント
4
投票
0

えんと申します。
コザクラさんを飼っている方に質問です。

初めてコザクラインコさんをお迎えしました。
お迎えして二週間くらいです。
お迎えしたコザクラさんは、ペットショップにいた時は、手に乗ったり肩に乗ったりしていたのですが、今はケージに手を近付けると逃げていきます。
嫌われてしまって正直ヘコんでますが、仲良くなるためにどうしたら良いか、皆様にアドバイス頂きたいです。
またここ二〜三日、話し掛けると羽をバタバタさせたり、たまに歯軋りの様にクチバシをカチカチさせているのですが、どういう感情の行動なのか教えて頂きますと幸いです。

宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

えん
  • 投稿者:えんさん
  • トピ主

〉チャッピィさん初めまして。
回答有り難うございます。

そうですね(●´mn`)ずんぐりむっくり具合が何ともたまりません。
月齢なのですが、ペットショップには去年の12月生まれと記載されてましたので、3ヶ月くらいの子だと思います。
一人でゴハンを食べていますので、一人前の子だと思います。

うーむ、やはりそうでしょうか
(´;ω;`)
鳥さんにとって、人間は自分の体より遥かに大きい存在ですからね…
毎日、此方を向いてくれるまで頑張ります。

首を傾げたりして此方の様子を窺っているみたいです
その姿がまた可愛いです
恐がられてますがね(苦笑)

アドバイス有り難うございます。

いいね!

えん
  • 投稿者:えんさん
  • トピ主

〉ちっちさん初めまして。
回答有り難うございます。

やはりまだ環境に慣れていないのですね(´;ω;`)
とりあえず、家に居るときは、話しかけています。
基本的ノーリアクションですが、たまにお返事してくれます。
まだ周りと私が恐い為か、ケージのはしっこにいることが多いです。
気長に打ち解けてくれるのを待ちます(´`)

歯軋りの方は今はやってませんので何とも言えませんが、もしかしたらジョリジョリかも知れません(^^;

いいね!

チャッピィ

えんさん、初めまして。

コザクラさん、とってもかわいいですよね♪

お迎えして二週間ということですが、
月齢はどれくらいでしょうか。
もうすっかり成鳥の仔なのでしょうか?

きっと新しい場所、新しい人にまだ慣れてないんでしょうね。

羽をバタバタとかクチバシカチカチは警戒し、
近寄るな。と言ってるような気がします^^;

月並みですが、そっとそばにいて優しく話しかけ、
バタバタしなくなった頃に手からひまわりの種など
おやつをあげるといいと思います。

鳥さんは賢いのでそのうちこちらの話に耳を傾けるようになると思います^^

いいね!

ちっち&#9825

えんさん、はじめまして。
私も、コザクラを飼っています。

お迎えおめでとうございます!
2週間目ですか。新しい環境に慣れるのに、まだ時間がかかるかもしれないですね。

ペットショップにいた頃は、その子にとっては日常の事だからリラックスして、
いつもの自分を出せたでしょうが、新しいお迎え先では、緊張しちゃいます。
鳥も、人並みにストレスあるみたいです。
それだけ知能が高いからこそ、コンパニオンバードになれるんでしょうね。

お迎えしてしばらくは、声をかける程度の接し方で、手は出さない方がいいです。
その子が新しい環境に慣れて、リラックスしたら、自然に自分から周囲に興味を
持ち始めるから、その子の方から寄って来てくれるまで、気長に待ってあげてください。


>またここ二〜三日、話し掛けると羽をバタバタさせたり、

人に話しかけられると怖い事が起きる(例えば、手が近づいてくるとか)と
思い込んでしまったのかもしれないですね。
どんなに慣れてる子でも、手を怖がる事があります。
うちのコザクラは、手のりで私の口の中にも頭を突っ込む位に慣れていますが、
時々、手を嫌がります。その子にとって手は、
カキカキしてくれる気持ちの良い手の時もあれば、爪切りとか嫌な事をするのも手ですから、
何かの瞬間に、嫌な事を思い出してしまうのかも。
また、インコは気まぐれですから、自分がその気でない時(一人で遊びたい時)
なんかは、手を噛んで「嫌だよー」と意思表示もします。

>歯軋りの様にクチバシをカチカチ

ジョリジョリという歯ぎしりなら分かるのですが・・。
カチカチ・・・何なんでしょうね?威嚇かなあ?
うちのコザクラはカチカチしないからわからないです。


いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?