飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

放鳥時・気性についての相談です。

しょーちゃん
コメント
3
投票
0

こんにちは♪
しょーちゃんです☆
オカメインコ(ノーマル)たぶん女の子1羽と暮らしています!!

オカメインコの放鳥時について悩んでいて、ぜひ、皆さんの経験を教えていただきたいなと思い、トピを立てさせていただきました!!

今自分は、時刻・時間とも決めずに、呼び鳴きがやんだ時とかに出してあげたりしてます。あと、自分がしっかりかまってあげれるとき!!

でも最近、ゲージから出すと、すぐ飛び立って行ってしまします。。呼ぶと腕に戻ってきてくれるんですが、羽を広げてカッカッヒュッって言います。。

興奮している(?)怒っている(?)とにかく気性が荒くなってます。
来てからこれまで、そんなことなかったのに・・・

でもしばらく(20分ぐらい)たつと、おとなしくなります。両手を広げていると、右から左、左から右って感じで、私の周りをぐるぐる回ります。その時はカッカッヒュってのはなく、首を傾げながら顔のほうによってきます(^^♪
ゲージの掃除とかしててもぺったり引っ付いてきてる感じで・・・

皆さんの鳥さんは放鳥時、どうしてますか?

ちなみに、放鳥する時刻・時間を決めてますか?

うちの子みたいな行動をするのが、なんでなのかわかる方は是非教えていただけると嬉しいです☆

アドバイスよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

オカメのお友達、オカメのベテランさん、経験談を、お願いしては。
鳥さんの性格、同じ子いません、人間と同じ。

*当方、現在、超多忙。ごめんなさい。

いいね!

しょーちゃん

返事遅くなってすみません。
反抗期。。。ですか。確かにそんな雰囲気はあります。急なことでびっくりしました。
勝手にしていいこと、危ないこと、しっかり教えてあげたいのですが、どうしたらいいのか、よくわからず、毎日怒ったりほめたり。。。ほめかたもよく分かんなくて、毎日ばたついてます(^^)

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

オカメには、反抗期のようなものがあったりします。ない子もいます。
この時期、対応をあやまると、嫌われることがあります。

羽はカットされていないようなので、飛ぶことがとても楽しいのでしょう。

”あたしは、あたし流でいくの”と人間の反抗期とおなじ。
カッカ、ヒューヒュー、は、まだ勝手にしてたかったオカメちゃんの、カワイイ抵抗や抗議でしょう。
「もう、おかーさんったら〜、待っててよねっ」
みたいな。

オカメちゃんは、しばらく見守ってあげましょう。
お年頃のオカメちゃんは、オカメなりにやりたいことがあるのでしょう。

お家には、飼い主さんと、オカメちゃんしかいなのですから、飼い主さんの所へもどります。

うちの放鳥は、過去に大勢いた時から、普段は30分くらいです。
ケージの前にいって、扉を開けて、一度、手に乗せて。それからはオカメやセキセイの自由にしてます。
「はーい、おまたせ〜、遊んでいいぞ〜」
こんな感じせす。

で、インコはどこへいくか・・・・
狭い、6畳のなかを、チョロチョロして、
私が寝そべってテレビをみてると、だんだん寄ってきて。
結果、みんな、私の体に乗って来ます。
横向きの姿勢が辛くなると、ゆっくりと腹ばい状態になり
背中に移動したインコ達は、お尻から肩甲骨のあたりを歩き回ってます。
私に発情中のオスは、お目当てのラブ〜い、手にくっいて
「愛してるぜ〜」の、餌、ゲロゲロした貢物をだしたり。
女の子は「ね、ね、ちょっと、おかーさんの、お肌、味見するね」とチョイ噛みにきます。
痛いときは、「痛いんですけど」と言いつつ、嘴を手でかわします。インコを叱る時は名前を出してはいけません。

雑でしょ。うちって。

放鳥後の私の背中はウンコだらけです。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?