健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの体重

ちょこちゃん
コメント
38
投票
0

家で飼ってるセキセイインコ(生後10ヶ月前後)の体重を1週間前ぐらいから測り始めました。

3/4〜3/9までは、35gだったのですが、今日測ると30gぐらいになっていました。

家で使ってる計りがアナログのキッチン用なので、デジタルみたいに正確な数値ではないのですが、5gも減っているのは気になります。

セキセイインコの平均体重(健康的な体重)はどのくらいでしょうか?

セキセイインコにとって5g体重が減るのは、重大事なのでしょうか?
それとも、普通にあることでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (38件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ことり

こんばんは。

1日で急激に5gも減るのは心配ですね・・・。
いつもと比べて様子はどうでしょう?
ちゃんとエサは食べていますか?
かなり一方的な体重の減少だと思いますので、
早めに病院で診てもらったほうが私はいいと思います。

ちなみに、セキセイインコの平均体重は35〜30gくらいです。
30g以下になってしまうと危ないです。

動物病院といっても犬猫メインの病院が多いので、
なるべく小鳥に詳しい病院を探して行ったほうが良いです。
一応病院に電話をして診てもらえるかどうか確認してから
行ったほうが良いです。

インコにとって移動は負担になりますので
なるべく負担をかけさせないために、
小さなゲージに入れたり、ゲージをタオルなどで覆ってあげるといいと思います。
さらにそれを大きなバッグなどに入れてあげると良いです。
できないなら、いつものゲージに大きめのタオルを被せて、
周りを見えなくしてあげてから持って行くといいと思います。
ケージの底にキッチンペーパーなどを敷いて、ちゃんとエサと水も用意してあげてください。

鳥は病気などになってしまうとあっけなく亡くなってしまうことも多いので、
なにか異変を感じたら、手遅れになってしまう前に早めの段階で診てもらうことをおすすめします。

いいね!

ちょこちゃん

ことりさん回答ありがとうございます。

昨日計ったら、32〜33gぐらいでした。(正確ではないですが)

食欲もいつもと変わらない様なので、もしかしたら吐き戻しをしすぎたのかも知れません。

今日辺り測って見て35gぐらいに戻っていれば大丈夫なのでしょうか?

いいね!

ことり

体重の減少が抑えられたようでよかったです!

体重が増え、食欲や具合がいつもと変わらず元気なようであればまずは安心ですが、
飼い主の判断でこれが原因だろうと決めつけてそのままにし、
大変なことになってしまったという事例も少なくはありません。

吐き戻しについても、
体重がそれだけ減るほどの吐き戻しをしているのは心配になります。

それと、吐き戻し方についてですが、2種類あります。
オスならば(写真を見る限りろう膜が青いのでオスかな?)求愛行動で首を縦に振り、
どろっとしたエサを吐きます。
病的な吐き方は、首を横に振りながら撒き散らかすように吐きます。
前者だと思いますが一応。

ちなみに・・・別サイトからの引用で失礼しますが、
オカメインコの例での獣医の指導では、
オカメインコ (体重80〜100g 程度) の体重変化の許容量は
「1日に ±2g まで (これ以上であれば、要受診)」と記載してありました。
セキセイインコにもこの考えが当てはまれば1日で5g減少はやはり問題があると考えられます。
参考程度に留めておいてください。

とにかく一度、健康診断も兼ねて病院へ行ってみたらどうでしょうか?

いいね!

ちょこちゃん

家のセキセイインコは、♂です。

ドロっとしたのを吐いているので、吐き戻しみたいです。

健康診断も出来るだけ早く行きたいと思ってます。

その前に、セキセイインコ専用の電子はかりを買って正確な体重を量りたいと思います。

これからも、どんどん回答お願いします^^

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
心配です。写真だと男の子のようですが、だとしたら、吐き戻すとつぶつぶの餌をエグエグしてケロッとだします。
体重の変化の仕方も心配です。写真の様子も何となく元気がないような・・・。
インコは初心者とのことですが、雛のときは何を与えてましたか?現在はどのような餌をどれくらい与えていますか?主食の他には何を与えていますか?栄養障害が原因で後から現れる病気もありますので。
鳥の病院代は10代の方には高額な負担でしょうが、病院に費用などを尋ねてみてはどうでしょう。良心的な先生もいたりします。

体重計ですが、いまはキッチン用のものでも1g単位で、デジタルで表示のもが売っていますよ。鳥専用より値段は安いですよ。私が使っているものは、インコが直に乗らない子の場合は止まり木を測りに乗せて、0表示を押し、インコを乗せるとインコだけの体重がでます。1500円くらいでした。大型スーパーにはいろいろありますよ。

いいね!

ちょこちゃん

オバサンだよさん回答ありがとうございます。

プロフィールの写真は、少し前のものなので今日の写真を張ります。

雛から飼っていないので何を与えていたかは分かりません。

餌は、5gの計量スプーンで殻付きを2杯、副食のセキセイの多穀ブレンド5gスプーンの半分、ソフトフルーツフードを5gスプーンの1/4ほど、セキセイのセレクトミックスを5gスプーンで少し(これだけはほとんど食べないですが)後、おやつ代わりに小松菜や、チンゲン菜、ニンジン、りんご(小松菜率が高いです)をあげることがあります。
放鳥時に、粟の穂を1/4か1/5ほどあげます。

この頃忙しくて、健康診断にはまだ連れて行ってません。
けど、体重は35gに戻りました。
親から聞いたんですが、体重が30gになっていたときはメモリが-5gになっていたと聞きましたのでもしかしたら、その日も35gあったのかも知れません。

健康診断に連れて行くには、お出けゲージに入れて行きたいのですが、全然入ってくれません。(上には乗ってくれるのですが)怖がってないので時間の問題かも知れませんが・・・

触られることを嫌がるので、健康診断が行えるか心配です。

いいね!

ことり

こんばんは。
体重が元に戻ったようで本当に良かったです!
その写真をみる限り、特に問題はなく元気そうに見えます。

測り間違いかもしれない・・・ということですかね?
私が思うになんだかその可能性が高い気がしてならないです。
そもそも一日で5gも減少するものなのかな?と疑問を持っていたもので・・・。
今は体重も戻って元気そうですしね(^^)
本当は何も心配する余地は最初からなかったのかもしれませんね。
まあ測り間違いが本当ならの話ですが・・・。

毎日正確に体重を測り続けてみて、大幅な体重の減少がないならば、
気にすることはないような気もしますが、
やっぱり気になるようなら健康診断に行くと良いかと。

お出かけケージについてですが、
普段のケージのそばにお出かけケージを置いて視覚的に慣れさせておくようにするとか、
お出かけケージ内に好きなものを入れて(食べ物やおもちゃとか)
扉を開けたまま、様子を見てみるとか・・・。

私も人に不慣れなインコを病院に連れて行ったことがありますが、
そのときは可哀想でしたが無理にでも移動用ケージに入ってもらいました。
もちろん出たがってましたが暴れたりはしてなかったので我慢してもらいました。
病院に着いてからも触られて暴れたりが心配でしたが、
鳥の扱いに慣れている獣医さんでしたので、
掴まれても魔法にでもかかったかのように、手の中でおとなしくしていましたよ〜。

いいね!

退会ユーザー

詳しく書いてくれて、ありがとうございます。
よくわかりました。写真も拝見しました。

一生懸命、計量までして、感心しました。
こんなに、丁寧にしているのですね。優れた飼い主さんになることでしょう。偉いです。
それだけに、申し上げることが辛いですが、インコちゃんのために、書きます。

栄養が偏っています。不足しているビタミン、ミネラル、微量元素、が多いです。
与えてはいけないものがありました。
いますぐ、中止してもらいたいのは、ソフトフルーツです。

食生活の改善をして丈夫な体にしてあげましょう。鳥の専門医から教えてもらったことが役にたちそうです。
写真で見る限り表だった症状はなさそうですが、すこし、体格や筋肉が気になります。

オバサンのインコも一人餌でお迎え、病気もちだったので・・・同じ経験をしているようです。ウチのセキセイは病院では治らず、あきらめきれないオバサンは、体質改善に挑戦しました。オバサンのセキセイは10ヶ月年上の女の子です。いまは、すっごく元気になりました。

長くなるのと、正確に説明したいので、また書きますから。なるべく、急ぎますね。
*換羽はどんな様子でしたか。大切なことなので、お返事してください。
これからは、オバサンでいいからね。
あと、動物を飼育するということは、お金も必要不可欠なことですから、インコちゃんのためにお金は貯めておいてね。

いいね!

ちょこちゃん

>ことりさん

お出かけゲージに慣れさせようと自分が粟の穂を持っていたら食べには来たのですが、見た感じあんまり居心地良くしている感じではなかったです。

時間をかけてお出かけゲージに入ることを慣れさせようと思います。

ちなみに、今日の体重は、35gでした!

いいね!

ちょこちゃん

>オバサン

オバサンの回答に答えようと思ったのですが、「換羽はどんな様子でしたか」の質問にどう答えていいかわかりません><

換羽をしている様子を答えていいのか、換羽をした羽の様子を答えていいのか迷っています。

教えてください(-_-)

いいね!

退会ユーザー

ごめんなさい。
換羽の時、インコは元気がなかったり、抜けた羽にストレスバーといわれる、ねじれや、なにがしかの変形のあるものがあったりしたかを知りたかったのです。
一番知りたいのは、インコの体調のことです。ボサッとしてて元気がなかっとか・・。目がしょぼしょぼしてたとか、寝てる時間が多かったとか、換羽以外の元気な時と違うところです。

お返事、ありがとうございます。

いいね!

ちょこちゃん

>オバサン

いえ、こちらこそ

換羽をしてた時もいつもと変わらず元気でした。

最近換羽をしてないので、ストレスバーがあるかは分かりません><

昼時に、昼寝でしょうか?背中に顔突っ込んで寝ているときはあります。
眠いときに目をしばしばさせていることもあります。

いいね!

退会ユーザー

了解です。換羽は無事に済んだようです。
良かった。ほっとしました。(*^_^*)

セキセイさんは、昼寝するものだから。普通で、よかった。チョコちゃん、男前ですね。顔がかわいいったらありゃしない。 
あとね、もしも、私のコメントが不要になったら遠慮なく言ってください。

おやすみなさい。

いいね!

ちょこちゃん

オバサン

分かりました。

これからも質問をしていくと思うのでよろしくお願いします。

おやすみなさい(^_^)/

いいね!

ちょこちゃん

今日、ゲージの中に換羽をした羽がありました!

大きい羽を写真で撮りました。

ストレスバーがあるかどうか見てください。

いいね!

退会ユーザー

さっそく、ありがとうです。

異常なし!(*^。^*)

ちょこちゃんの食べものを、調べました。
ちょこちゃんはシード食ですよね(ペレットの人もいるので)。お返事を〜。
まず、セキセイの多殻ブレンド。
セキセイのセレクトミックス。
あげてはいけません。
成分表示に人工着色、人工香料ありました。
ちょこちゃん(インコのほう)が食べないとありましたが、
お手柄です。褒めてあげてね。賢いよ〜。
インコのちょこちゃん、本能的な能力を失ってない子です。

病院で着色の餌が原因で通院中のインコ、いました。
先生によると、基本的に自然界にないものは与えてはいけないとのこと。オバサンもオカメに良かれと思い高い餌を買って、健康診断で、そりゃ〜怒られた。

前に書いたソフトフルーツはやめてくれましたか。
フルーツはあげても良いのですが、できれば人間用の生のリンゴとか、ミカンとか、動物用は製造過程がわからないので、安全が確認できないとのこと。
果物は、あげすぎると下痢する子もいるから注意。
たべて、ゆるいウンチがでたら、即、撤去です。

ちょこちゃんのごはんは、今日中に解決したいね。
買いにいけるし。

いいね!

ちょこちゃん

シード食です。

多穀ブレンドは、あげちゃいけないんですか?

ちなみに、今日与えたのは、殻付きを5gスプーンで2杯と多穀ブレンドも同じく2杯与えました。

ソフトフルーツとセレクトミックスは、あげませんでした。

質問をもう二つ

シードからペレットへの餌の切り替えはしたほうがいいのですか?

家で与えてる餌+αまたは家で与えてる餌と交代で与えたらいいオススメの餌はありますか?

いいね!

退会ユーザー

心を鬼にします。
ダメです。
ネットで成分などを見てください。
人工香料・人工着色料が使われます。
メーカーの批判はしたくないですが、この餌をあげていた飼い主さんが先生に「だめですよ」の現場に居合わせました。

ペレットのことは、かなり長くなるので、ちょこちゃんの主食がさきです。

お奨めの主食のシードはウチのインコたちが医師からOKのでたものですが参考にしてください。
 カスタムラックス セキセイ
 プロショップ専用 mania マニア・シリーズ 
              セキセイインコ専用

買うときは、よく売れている店で。
じかに、取扱い店で買うなら、製造年月日を確認して、新しいものを選ぶことです。みっともなく、奥をごそごそするかも。わたしは、やってます。

出来れば、ネクトンSもあると、理想に近い栄養バランスになります。

カトルボーンも大丈夫です。

これだけで、病気でないセキセイのは十分です。
これ以外の穀物の副食はいりません。

いいね!

ちょこちゃん

以前カトルボーンは、一羽飼いなのに一つを丸々与えたら多かった気がします。

なので、カトルボーンを4等分ぐらいに切って与えてもいいでしょうか?
出来れば、与える頻度も教えてください。

いいね!

退会ユーザー

オバサンもやってます。

入れっぱなしは良くないそうです。
目に見えないようでもかなり汚れてるそうです。

量については、「4〜5日に一度、これくらいですが」に、
「ある程度、齧りあげたらとってください」と。
毎日、食べなくてもいいそうです。
あれは、食べるというより、セキセイの嘴に丁度いい、硬さで、インコの”齧る”という喜びにこたえる、ストレス解消のついでに、口の中に自然にはいるものです。
ウチのチビは入れると「母上の仇ーっ」のように、たたかってます。

主食のことはわかっていただけましたかな〜。
無農薬のものも売ってます。高いです。
病気の時に必要なこともありました。

いいね!

1 - 20件 38件中

あなたもトピックを作ってみませんか?