飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラ雛の保温方法、教えてください。

ぽぽたん
コメント
3
投票
0

今度の日曜日にコザクラインコの雛を迎えることになりました。
今色々と準備中なんですが、1番気掛かりなのは保温の仕方です。
横幅35センチぐらいの大き目のプラケースに20wのペットヒーターを入れみたところ、ヒーターの近くは25度以上になってますが、離れたところに温度計を置くと20度ぐらいです。25度〜30度が雛には適温と聞きましたが、これは、1番温度が低い場所でも25度以上ないといけないということでしょうか?
まだまだ朝晩は冷えますので心配です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぽぽたん

cockieさん、オバサン、
家族が体調崩したりでバタバタしてお礼が遅くなり申しわけありません。

コザクラちゃん無事に迎えることができました。

温度の方も20wのヒーターとパネルヒーターを併用して
30度前後を保てました。

アドバイスありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

急ぎましょうね。
まず、コザクラインコの雛の飼育温度は、30度〜32度がベストです。25度〜30度というのはセキセイの雛ですし、何羽も寄り集まっている売り場とは違います。また、これから昼と夜の温度差が大きくなるので、それらの対策も必要です。夏になるまで飼育温度には注意して、丈夫な体に育てましょう、コザクラは寒さに弱いインコです。暑さには強く成長などは真夏の36度でも平気です。
 過去に、ショップの話を真に受けて、死なせてしまい、病院で涙が止まらなかった経験からです。あれ以来、保温の失敗はしなくなりました。
 本日は時間がないので明日続きを書きます。
雛ちゃんのためにしっかりと準備をしましょうね。
 雛ちゃんは生後何日ですか?さし餌は何を日に何回ですか?できれば、現在のプラケースとヒーターの様子を見られると、説明が正確になると思うのですが。 プラケースの大きさがオカメ用のような気がして。雛に対してケースが広いと保温の難度があがるので。

上記の続きです。
プラケースより大き目の段ボール箱フリースなどの保温性のあるものを用意。私は100均のを随時5枚以上用意しています。
段ボールの底に新聞紙、その上にフリースを敷く。下から熱が逃げることを防ぎます。
段ボールの側面に大き目の窓をつくると、雛から飼い主さんが見えるし、飼い主さんからも雛が見えて安全です。
段ボールの中にフリースでくるんだプラケースをいれる。
窓の部分が開けるように、横にまくとよいです。
フリースは100均の厚さなら、3〜4重にします。
大事なことは、プラケース内の熱を逃がさないことです。
  ヒーターは、40Wや60Wを持っていると、インコが大人になってからも使えます。
 ヒーターを入れてプラケースの蓋の空気穴をふさがない状態で内部の温度と空気穴を8割ほどふさいだ温度を測ります。温度を測るのはプラケースの底から3〜5?の高さでヒーターと一番離れた場所と、その中間の場所です。
中間が32度、一番遠い場所は28度以上。
温度の測定は、インコの雛用の温度計が売ってますから、用意してください。100均などで買うと、正しく測れないものもあるので、注意。雛の飼育用の温度計は、雛がつっついても割れないようになっています。なにより、非常に正確です。温度計はケース内にくっつけておきます。
サーモスタットはメーカーによって感度が違い、扱いになれい方は今回はパスします。
ケースが大き目なので、温度に差がでても雛は自分に丁度良いところへいきます。
 こんなところですが、30度以上につねにヒーターで温めて、プラケースの蓋で温度調節をする仕掛けです。夜は空気穴を全部塞がない程度にフリースなどをかけてあげます。
 でも、雛の観察は怠らないでください。お迎えして、環境が変わり、体調を崩すことがあります。早めに、腕のいいs獣医のいる鳥の病院を探しておきましょう。
 ちなみに、私はコザクラくらいまでの大きさの場合、約18センチ×13センチくらいの虫かごのプラケースを使い、フリース、新聞紙、段ボールの箱、ホカロンを使って保温して育ています。これは、とっても生後日数の短い、お尻のホワホワ綿毛ちゃん、一羽の時です。
この方法がよければ、説明しますが。

保温での注意ですが、インコが口をパクパクしてたら、その子にとって暑すぎです。脱水にならないように、温度を下げてください。

保温以外に何かありましたら、当方でよければ、どうぞご遠慮なく。

いいね!

cockie

こんばんは。

新しいコザクラインコちゃんのお迎え、おめでとうございます。生後何か月くらいのひなちゃんですか?

私もコザクラインコ大好きです。コザクラインコちゃんは、
寒さに弱いところがあります。我が家で飼ってきた子達は、
寒さが苦手でした。とくに、ひなちゃんの間は、温度管理をしっかりしておかないと、風邪をひかせてしまうことがあります。重症化すると、入院になってしまうこともありますので、注意が必要です。

できれば、サーモスタットをご用意されて、温度管理を
しっかりとされた方がよろしいかと思います。

ひなちゃんにとって、20度はかなり低い温度で、鼻のあたりがグジュグジュするようだといけないと思います。

お迎えをされたら、まず健康診断に連れて行って下さいね。
とっても大切なことなので。

コザクラちゃんと楽しいお時間をすごされますように!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?