飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アクロバティックなインコの発情の見極め方と敷材について。

クロ
コメント
8
投票
0

オスではなくメスの可能性が出てきたセキセイインコ9ヶ月です。
もともと、止まり木ででんぐりがえししたりとアクロバティックな動きをするのが好きです。
また、止まり木より床が好きで、敷材にチモシーを使っていたのですが、発情しやすいのではと思い、今はフン切りあみにしています。

で、先日…かわいい声でピチュピチュ鳴いているので見てみたら、網の上でお腹を上にしてゴロンゴロンして遊んでいました。その後もその姿を見かけるので、おそらく、これが初めてではなさそうです…
食欲もあり、定期的に病院に行ってはいるのですが、なんだかとても心配です…発情なのか、背中がかゆいのか(換羽期です)、ただ遊んでいるのか、遊んでるだけなら敷材はチモシーに戻したほうがいいのか…見つけたらやめさせた方がいいのか…

そこで質問なのですが、
みなさまのインコちゃんで、床やすみっこでゴロゴロして遊ぶ子はいますか?
また、個体差はあると思うのですが、普段はこの敷材だけど、発情対策期にはこっちの敷材にしているなどありませんでしょうか。

止まり木なしでもゴロゴロします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。

止まり木でのアクロバット、かわいいです。
やんちゃでいいですね。
足腰が丈夫、体力も十分なご様子。
換羽期ならかゆいです。
うちの女子はベタ慣れですが、換羽の時はとっても触るのを嫌がります。女子なりに好みのギザギザを見つけて、ゴリゴリと頭を掻いてます。

うちのセキセイ、女子、一年半才です。

ケージの底、新聞紙のうえで、たまにやってます。
飼い主に発情しているので、本能的に巣に関係ありげなことをしています。新聞紙の中にもぐりこみたいようです。
もぐりこめないように、新聞紙、一枚にしちゃいました。
チモシーは、おっしゃる通り、発情・・というか卵を産むのに、もってこいになります。
 発情しても卵を産まない、うちの女子もいるし、糞切りをつけても、コロリと糞切りの上に産んで、平べったい姿勢で温めてる女子もおりました。
診察もされてるし、経過の観察を、産み始めたら先生に相談さてはいかがでしょうか。

女子は卵をうむから、心配が多いですよね。

ウチの女子、飼い主の頭の上で、夕方の羽のケアしてます。
さっき、ウンコが落ちてきました〜。

いいね!

クロ
  • 投稿者:クロさん
  • トピ主

ちょっとほっとしました。なにかお腹が痛いとか、そういうのでもがいている可能性なんかも考えていたので、とりあえずお仲間がいることで一安心です。
と言っても、やはり要注意ではありますね。

チモシー大好きで、噛んだりかきわけたりだったので、苦渋の決断の末、とりあげました…まさしく巣ですもんね…
別にフンを食べる子ではないので、うちも網ははずして色々試してみようと思います。
新聞紙はもぐりこみを警戒してましたが、なるほど、一枚!
敷材一つとっても奥深いですよね…

うちのは、ケージから出してすぐに必ず一個フンします。
中でしてこようよーーーって感じです(笑)

いいね!

退会ユーザー

参考にしていただき、ありがとうございます。

ウチの女子も、ケージから出てすぐに、モリモリウンコをボットンです。手乗りは遊べると理解すると、興奮してウンコすら忘れるので、でたらすぐにウンコです。
習慣になる子も多いので、ウチの女子は、ケージから手に乗ったら、ゴミ箱の上で、「ウンコして〜」。
ゴミ箱にウンコ落下。

飼い主、楽をする。

ウチの女子に糞切りを使わない理由をかき忘れました。

すごーく、運動神経の鈍い、オカメインコが、かつて、おりまして、観察していたら、糞切りの間に片足がはまってコケそうになったり。
一人餌間近の時、止まり木の上で自分の両足の真ん中をカジリ続け、ドサッ、ボタッ、と音がしたので、振り向いたら、止まり木はオカメの両足の真ん中で折れ、下に落ちたオカメは「あたしに何がおきたの〜」と自分で驚いてました。
わたし「あらま、オマタの真ん中がついに齧りおえたのね〜、ぷっ、フフフ、アハハハ〜」笑ってしまいました。
この時、このこは、噂に聞いたことのある、オマヌケちゃんかと。オバカカワイイ子でした。

この経験で、私が子供のころには糞切りのついてないケージがおおかったのもあり、無しにしました。

さいわい、我が家では、自分のウンコを食べる子はいなかったので、私の手間も減るので、全鳥からはずしました。
案外、どのこも新聞紙の上をペタペタ歩くのも悪くない様子でした。

一羽だけ、例外がいました。ヤマブキボタンインコの紅子ちゃんです。周囲の鳥関係者から「こんなに、凶暴なの初めてみたよ〜」。

紅子ちゃんは、鳥が一番近いといわれる恐竜の中の、チラノサウルスのころの記憶があるヤツか?
なので、紅子のケージだけ、せめて噛まれる回数を減らしたい、怠け者のわたしは、「紅子、糞切りつきだ、ガンガン噛め」となりました。

ウチの女子、期待していないのに、おしゃべり、覚えました。
女子に都合のいい言葉を、理解して使ってるようです
人間に用事があるときは「おいで!おいで!」と
背後から、呼ばれます。
もとは、人間きらい、の子だったので、抵抗なく乗るのは数か月まえからでした。
手に乗る練習の「い〜ち、に〜、の、さんっ。おいでっ。」の掛け声で呼ぶと「さんっ」でのるのが、女子のお好みです。
いまは、就寝で布を掛けてると、ピロ、チョ、チビ〜、ピョロ、おかえりっ、って、おかえり、の練習をしてるようです。闇の中で。

何十年、飼っても、インコはかわいくて、いやされます。

くだらないわりに、長くてすみません。

これからも、よろしくお願いします。

いいね!

chiyodori

痛みがあってもがいている、ということではないでしょうね。
写真では♀に見えます。発情であるなら、排泄孔が大きくなるとか
弓ぞりになる、溜め糞をするなど、他にも兆候が出てきます。

水浴びをしばらくしていない、あるいは換羽なら、背中にかゆみがあり
転がっている、単に遊んでるということも考えられます。
水浴びはセキセイの場合発情を促すこともあります。

発情自体は決して悪いことではありません。年間3度程度までで、
一定の期間に終了するなら通常の発情で、過発情ではないです。
過発情ならば発情抑制も考えなければならないですが。

新聞紙はもぐる以外に、ちぎったりしても素材を作る行動につながり
発情を促す場合があります。
紙で発情する子は、鳥用の砂も便利ですよ。水浴びをさせたくない場合は
砂浴びをする子もいたりしますから。

いいね!

クロ
  • トピ主

どこかで聞いたことがあるのですが、メスのインコちゃんが言葉をしゃべるのはとてもよい傾向だとか…
発情を抑えているので、やることがなくて徐々にオスっぽくなっていって、それで言葉をしゃべるとかなんとか。
うちのは…親バカフィルターをかければ、なんとか「ちょこ(名前がチョコボなので)」って言ってるように聞こえる何かを発してるような気がします。

とにかく長生きさせて幸せにしてあげたいので、飼い主として必死です!

たくさんの種類の鳥さんがいるんですね!
いいなぁ、楽しそう!!飼い主さんも楽しそうな方ですね。
インコの種類にもよるし、個体にもよるし、一概に、これがいい!って言えない上、
こだわりというかブームが過ぎれば知らん顔ーなところありますもんね。
特に野菜が、「今日からは小松菜は食べません。しその葉をください」って感じで、うちのはハッキリしてます。

とても参考になります。いろいろ試して試行錯誤してみます!!

いいね!

クロ
  • トピ主

やはりメスですかね!
ずっと男の子だと思って(ものすごい甘えん坊なので)育てていたので、
メスかもしれない可能性が出てきても、
「メス…いやぁ、でも…いや、メスか…な?」って感じだったので、悩みの肩の荷が下りた気がします。

水浴びも、なるほど。水の音を聞くと興奮してます。とは言え、いまだ水浴びをしたことがない子です。
水に興味はあるようなので、そのうちするようになるだろうとは思っているんですけどねぇ…

鳥用の砂を敷材に!砂浴び!ものすごく興味があります!
なんて画期的なものがあるんでしょうか…
鳥アイテム、豊富になりましたよね。
うちは木材チップ、チモシー、キッチンペーパー、新聞紙、コーン殻と比較的いろいろ手を出してると思ってましたが
知識等も含め、まだまだですね。

発情も、完全に抑えるのは不可能だなーとは思っていたものの、とても心配だったので、
この子にあうペースの抑えと、新たお気に入りグッズ探しを続けようと改めて思えました。

とても参考になります!ありがとうございます!

いいね!

退会ユーザー

クロさん、実は知識いっぱいですね。

chiyodoriさんもすごい。

これら、わたしも、教えてもらう〜

このトピは勉強になりそうです。

うちの女子はチビです。

チビは、最初はロウマクが青くなってきて、

チビ君  だったのに

「あれ、おい、おまえ、はな、茶色く・・・」

オカマか?

今は女子です。

女子、わけありの子なので、

先生も、「どっちでしょう・・・」

わたし「やはり、先生も・・・ですか。わたし、いつもオス狙いでお迎えしてますが・・・」

女子、ずっと女子かな〜。

オカマかな〜。

私は、クロさんとこみたいに、やんちゃなインコが好き。

紅子、首の血管ねらってくるので、飼い主、殺す気か。

紅子には仮病まで使われ、5千円、さよなら〜。

何十年、飼っても、いろんなのがいて。

女子、水浴び、うちも一苦労しました。

クロさん、ありがとうございます。

いいね!

クロ
  • トピ主

ちびちゃんのことほんっとにかわいがってるのが伝わってきます!!
インコの雌雄判別難しいですよね。オスの子でも、メス化してしまってろう膜が茶色くなっちゃう子もいるし…ゲボゲボ吐き戻せばオスってハッキリするんでしょうけど、それはそれで心配だし、メスで胃腸が悪くてゲボゲボしてるかもだし!

野菜についてる水滴でも大興奮してることがあるので、水分には気をつけるようにしました。しっかりキッチンペーパーでふいてます!

長生きインコになるように、がんばります!

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?