健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんの飲み水について

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

みなさまこんにちは〜(^o^)

現在、我が家の鳥さんには水道水を日に何度か交換して
そのまま与えているんですが、ミネラルウォーターって
鳥さんにどうなんでしょう?

ウォーターサーバーを頼もうと思ってるのですが
軟水だったら鳥さんにあげても大丈夫なのかな?

みなさんのおうちでは、お水どうしてますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>おうじママさん
菜緒っぷさんが書いてますようにミネラルウォーターは場合によっては良くない事もあります。使用に関しては人間の赤ちゃんと同じと考えればいいと思います。

なのでミネラルウォーターを与える場合は硬水は成分的にあまりよろしくない事もあるので軟水を使用した方が無難です。ただしヨウムやオオバタンは場合によってはコントレックスなどミネラル成分の高い硬水を使う方がいい時もあるようです(これも使用量に制限ありますが)この他の鳥種は基本的に軟水の方がいいかと思います。

またペレットやサプリメントを使用している場合は与えている成分をすべて調べ、ミネラルが過剰にならないか成分のチェックもした方がいいです。サプリメントを多用している場合はミネラルウォーターは使わない方がいいかも。ミネラルの成分がどれだけ摂取させちゃうかわからなくなってしまうし、ミネラル過剰症の方が怖いですから。

うちは内蔵疾患で投薬中のためミネラルウォーターは与えない方が無難なので緊急時のみ使うようにしています。

住む場所によって水の問題がある所もありますので、ケースバイケースで水道水、ミネラルウォーター、ウォーターサーバーを使用すればいいと思います。

いいね!

退会ユーザー

蛇口には浄水器を付けてますが、腐敗が心配なので鳥の飲み水は水道水そのままです。
私が味音痴なのか元々の水が綺麗なのか、実のところ浄水器を通した水と普通の水と違いが全く分かりません。
でも都市部のホテルなどで水の匂いを嗅ぐと、臭くてとても飲めません。
もしも我が家の水道水があのレベルの臭さだったら、鳥に与えるのも考えていたかもしれません。

原産地が硬水の地域の鳥は元々硬水を飲んでいるのだから硬水で大丈夫、という話を聞きました。
逆に軟水は駄目という話は聞きません。
ふと思ったのですが、日本とは水事情の違う国ではペットの鳥にどんな水をあげているんでしょうかね?

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
うちの飲み水は、湯冷まし、にしています。交換は、1日1回目安ですが、うんこが入っていたら、気づいた時に取り替えています。湯冷ましの理由は、私が水道水直は金臭くて嫌いだからです。ペット用の水も気になりはしましたが、ま、一緒のでいいかな、と。以前実家で買っていたインコたちは、直水道水でしたが、みんな元気でしたよ。

いいね!

菜緒っぷ

こんにちは^^

ミネラルウォーターに関して
ネット上で以下のような表記を
見つけました。

・ミネラルウォーター
(リトル・バードの先生の見解)
軟水・硬水、どちらでも可。但し、ミネラル制限を言い渡されている場合だけ軟水のミネラルウォーターを。
また、インコにミネラルウォーターを与えると、結石が出来て良くないと聞くが、鳥は哺乳類に比べて結石症例がはるかに少ない。

だそうです^^

ご存知かもしれませんが
鳥用品のお店(通販)で販売されている、
鳥用の「小鳥の飲料水」というのもあるそうですよー^^

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?