飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ、手に乗ってくれるようにするには?

ぽぽたん
コメント
1
投票
0

先週の日曜日の生後約6週のコザクラインコをお迎えして4日目になります。

お迎えした日は1日3回挿し餌をよく食べていましたが、自分でペレットもよく食べるようになり、挿し餌もだんだん減ってきました。

今はまだ保温が気になりプラケースで飼育しています。

ケースに近づくとピーピーと甘えたような声を出し、出してほしそうに落ち着きなく近づいてきます。

お迎えした日から私の髪の毛の中や脇の間などに顔をうずめてまったりするのが好きでした。

2日目ぐらいからケースから出す時は手を出すと乗ってくれるのですが、すぐに私の肩に乗りそこから離れようとしません。

手に乗らせたくて手を出すと嫌がります。息子達が遊びたいと言って息子達の手に乗らせてもすぐに私の方に来てしまいます。

私としては、他の家族にも懐いてほしいし、手で遊んだり、
床でおもちゃで遊んだりしてほしいのですが、私の肩や首回りに張り付いて離れたがりません。

ケースに戻す時は仕方なく掴みますが何とも嫌そうな鳴き声をあげて抵抗しています。

今後、どのように接していけば良いかアドバイスお願いします。

ちなみにペットショップにいた時に何枚か風切り羽を切ってあるので少ししか飛べません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。

保温では、ご参考にしていただき、ありがとうございます。

まだ、差し餌が終わらないなら、ケースの中が安心です。

一年目の冬は、要注意です。

コザクラ、寒さに弱いです。ケースから出してて、脚が冷た

い、なんて、注意です。

基本的に、もう、手乗りになってます。

お店で、羽切りをして、手乗りに育てたようです。

落下による、骨折や内臓への衝撃に、気をつけてあげてください。


いまは、自分の親と思っている、飼い主さんに、
「だっこ〜」の時期です。
まだ、手だと、ママから離れて、怖い時期です。
肩は「だっこ」抱っこに相当している様子です。
一番、安心な場所。

インコちゃんは、人間の幼児が

保育園に、いけないかな〜、

いけるかな〜、知らない人、

怖いかな〜、くらいの、精神年齢です。

うちも家族が遊びたがりました。

うちの、経験談で、よければ、

のちに、順を追って、経験談をかかせていただきます。

コザクラ、5羽、ボタン1羽のけいけんです。


もしも、お子様が、喜びのあまりにしていたらのことです。

今すぐ、注意または、阻止していただきたいこと。

お子様が、インコが、ケースや、ケージに入っているとき、

「おいで〜」とケースや、ケージを叩くことです。

インコが、お子様に、どのような反応をされているのでしょう。

コザクラ、ボタンなどのラブバードは、知能がたかく、

嫌った人間を、容赦なく、攻撃すことも、少なくはありません。

いまは、お子様が、インコに恐れられたり、嫌われてしまわにように、ご注意してください。

お子様にも、コザクラインコはご近所によくいる、セキセイ

さんとは、まったく違う、というこをお話してあげてください。

なにか、急ぎの御心配などあれば、どうぞ。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?