飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

白文鳥の雛

ほのか
コメント
6
投票
0

白文鳥の雛を五日ほど前から飼い始めたんですがその雛の糞が結構臭いです。少し下痢気味で色は茶色く水分が多いです。まだ小さいので糞は、ゆるくて大丈夫でしょうか?
さし餌は、kaytee exactフォーミュラをドロドロにして4回あげています。
文鳥は、食欲もあっていたって元気です。

文鳥の雛の糞は臭いものなんでしょうか?それともなにかの病気でしょうか?文鳥を飼うのは、初めてなので心配です。

あとペットショップの店員さんに聞いたのですが生年月日がわからないそうです。何週間ぐらいの子になるのでしょうか?
教えてください宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ほのか

ちいちゃんさん

もうすこし様子を見てみたいと思います。
なにか少しおかしな所があったらすぐ病院に行ってみようと思います(^^)

回答ありがとうございます!

いいね!

ちいちゃん

ほのかさん

雛ちゃんの糞、フォーミュラをきつくした感じですか。
それならば、我が家の雛と同じですね〜^^
先ほども書きましたが、うちは途中でフォーミュラを変えて、そして、一人餌間近には、粟玉をふやかしたものをメインにして挿し餌していたのですが、そのどちらでも、糞の匂いはしなかったです。

私はkaytee以外に、前述のブリーダーさんオリジナルフォーミュラとズプリームのフォーミュラを使った事があるのですが、この二つは穀物由来のいい匂いがするんですよ。
でも、kayteeのフォーミュラは、なんかビタミン剤のような、ちょっと人工的な匂いがするな〜と思っています。
ただ、kaytee exactは、沢山の鳥飼いさんが使っているものですし、内容も信頼できるものだと思っていますが。

先ほども言ったとおり、糞の匂いは、何か他の原因(病気の兆候)の可能性もありえると思うので、雛ちゃんの様子をよく見て、何かおかしな事があったら、
早めに対処してあげて下さいm(_ _)m

ほのかさんの白文ちゃんが、健康に元気に大きくなりますように^^

いいね!

ほのか

ちいちゃんさん回答ありがとうございます^_^
Kaytee exactは、独自の匂いしますよね!
確かに文鳥雛の糞の臭いは、Kaytee exactをきつくしたかんじでした!(゚o゚ フォーミュラの匂いが糞のくささの原因だとしって一安心しました!ありがとうございます。
フォーミュラでもたくさん種類あるんですね〜^_^

いいね!

ちいちゃん

ほのかさん、こんにちは。
白文鳥ちゃん、かわいいですね〜(#^.^#)

私も、先日までコキンチョウの雛の挿し餌をしていました。
最初、kaytee exact を使っていたのですが、その頃の雛の糞は、それは臭かったです(^^
Kaytee exact は、商品自体も独特の匂いがあるように思うのですが、糞は、その匂いをもっと強烈にしたような感じでしたね〜。

途中でkayteeがなくなったので、違うフォーミュラ(ブリーダーさんのオリジナルのもの)に変えたら、気になる糞の匂いは全く無くなりました。(そのフォーミュラは、穀物の香ばしい、いい匂いがします。)

なので、我が家では、雛の糞の匂いは(特にフィンチ?)、挿し餌の内容によるのかな、という捉え方をしていました。
白文鳥ちゃんの糞は、ケイティのフォーミュラの(ツンとするような?)匂いに似ていませんか?

うちのコキンチョウの雛は元気いっぱい一人餌になりましたが、あくまでも、私の一体験です。鳥種も違いますし、もしかしたら、糞の匂いは、何か他の原因があるのかもしれないので、容易なことは言えないとも思ったのですが、ケイティのフォーミュラを使っている間の糞の臭さは、ちょっと忘れられない(笑)、思い出となってまして、書き込みさせていただきました。

糞の硬さですが、ドロドロのフォーミュラを与えている間は、緩いのは普通だと思います^^

いいね!

ほのか

maiami58さん回答ありがとうございます^_^
生後20日くらいなんですね。
このぐらいの文鳥の雛の糞は、臭いものなんでしょうか?
雛の糞が結構臭いです。もしかしたら病気なんじゃないかと心配です。

いいね!

maiami58

ほのか様

こんにちは、初めまして、
白文鳥の雛を拝見しました、可愛いですね。
餌の事ですが?私は粟玉をふやかして40度に温めて上げています。(ゆで卵黄身、小松菜をすりつぶして)を少し混ぜて上げています。
生後ですが?20〜25日ぐらいだと思いますよ。

参考に成れば良いですが?

これで23日です。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?