雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

こわがりすぎて・・・

熊
  • さん
  • トピ主
コメント
5
投票
0

家のセキセイインコ2羽ともなかなか懐いてくれません
もう飼いはじめて5ヶ月も経ちます
どうやったら懐きますかね?
良かったらアドバイスください

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ichi
  • 投稿者:ichiさん

こんにちは。
とってもかわいいインコちゃんですね♪

皆さんが言われているように、やはりケージを別にするのが良いと思います。
我が家にお迎えした3羽目の子は、一人餌になってから先に飼っていた2羽の方に懐いてしまいました。
差し餌のころはあんなに飼い主に懐いていたのにと、とても寂しかったです。
だから、もう一度振り向いてもらうためにいろいろと考えました。
まずケージを別にして、放鳥時間も他のインコとは別にして、とにかく飼い主だけを見てもらえるように。
最初は一羽だけで心細くびくびくしているように見えましたが、驚かさないようにゆっくり手をさし出したり、優しい声で話しかけたり。ケージの中にいる時もたくさん声かけをしました。そうしているうちにだんだん私の手に慣れてくれました。
少し時間はかかりましたが、努力と忍耐で頑張った甲斐がありました♪

いいね!

カエル

可愛いですね!

めめさんがおっしゃっているように、小鳥たちの目を見てゆっくりと瞬き。。これが一番効果があったように思います。

落ち着かなくて目を三角にしているときでもこうすると、ウトウト眠くなるみたいです。。。

あとは、低音でゆっくり話しかけてあげたり。
ゆっくりとした唄も好きみたいです。

いいね!

熊
  • 投稿者:さん
  • トピ主

2人ともアドバイスありがとうございます

これから頑張って仲良くしていこうと思います

いいね!

めめ

もし、同じケージ内に2羽ですと、
「鳥社会」が鳥の間に形成されてしまい、
人間の入るすきがなくなると、聞いたことがあります(_)

インコを飼って3か月弱の初心者ではありますが
私なりのこわがり克服方法を・・・


みゆきさんのおっしゃっている通り、
ケージを別にし、名前を呼んで手にのってから放鳥・・・
など、いろいろ鳥にとって「嬉しい」コミュニケーションを作ると、
『人間』は面白いこと・嬉しいことをしてくれる!と
どんどん傍にきてくれるようになります!

鳥は手を怖がるので、手を後ろに回して、
小鳥と目があったときは、
ゆっくりとした瞬き(敵意がない意思表示)や、
ゆっくりとした動作を心がけるだけで、
私の場合はずいぶん違いました。

ケージ外では、声かけをしたり、名前を呼んだり…
声掛けは結構、効果あると思います!

熊さんがセキセイちゃんたちと仲良くなれるよう、応援してます!

いいね!

みゆき

はじめまして。
かわいいインコさんですね♪
べた慣れにしたいとお考えでしたら、1羽づつ離して飼うことをお勧めします。2羽を同じカゴにいれていると、どうしてもインコさん同士で仲良くなってしまいます。
写真を見るとまだ幼い様なので、今のうちに1羽づつ離して、遊ぶ時も1羽づつしっかり遊んであげると「人大好き」になってくれますよ(*^_^*)

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?