飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

臆病なオキナインコ・・・仲良くなりたい

なーめこ
コメント
5
投票
0

初めまして。
ご相談に乗って頂けると幸いです。

オキナインコを先月こんぱまるさんからお迎えしました。
生後1年を迎えた子でした。

手乗りではあるのですが、どうも仲良しの距離が
縮まらない感じがしていて・・今悩んでいます。

●かごを開けていても、出てこない
初日〜3日目までは出てきませんでした。
1か月たった今も、開けてすぐ出てくることは無く
一日中かごの中にいることもあります。
出てきても、かごの上に登って、手をだすと怒ります。

たまに気が向いたときに手を差し出すと乗ってきてくれます。
頭をかきかき・・なでなではある程度大丈夫なようです。
出しても、基本的に手の上か、肩で
じーーーっと、饅頭みたいに膨れて動きません。

どうも人間を見て喜ぶ感がまだ全然無いので
ちょっと寂しいです;;

子供のころセキセイを飼っていましたが、私がかごの
近くによるだけで、大興奮だったので(笑)

とても臆病で、物音、いつもと違う事
(同じ部屋で、主人がエアロバイクを漕いだり)
が起こるとパニックです。

いつか、私を見て喜んだりとか、遊んで〜と自分から
寄ってきてくれたりするのでしょうか・・

●ペレットを水でふやかして食べている
ペレットを与えていますが、見ていると
口にいったん含んで、水を含み、いったん餌箱の淵に
吐き出して、ふやかしてからまた食べています。

さしえが恋しいのかな?とも思ったのですが・・・
あまりよくないと聞いたことがあったので
大丈夫でしょうか?

●とにかくおとなしく、静か
いるかいないかわからないくらいのか細い声で
ぐぇーぐぇーと言う感じです。

大体かごの中の止まり木から動かず
饅頭状態でじーっとしています。

オキナはおしゃべりが得意で結構うるさいと聞いたことが
あるので、これはびっくりでした。


まだ1ヶ月ですが、好物であろう餌をいろいろ買ってみたり
(何も喰いつかない・・ペレットが好き)
毎日話しかけているのですが
一向に距離感が縮まりません;;

何かアイディアを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

URAHAL 0615

初めまして。

うちのウロコもお迎えした当初、ペレットを水に漬けて食べていました。(こん○○さんです。)

お迎えしたのは生後4ヶ月の時です。
今まではずっとつんつく状態の雛からお迎えしていたので、4ヶ月であっても正直馴れるのだろうかと不安がありました。
ですが、日を追う毎に馴れてくれているので、いつお迎えしたなんて関係ないのかもしれませんね。

人間が家畜化出来る動物はたった4種と聞いた事があります。
その中に当然鳥類は含まれていません。
すぐに馴れないのは仕方ないんです。

根気強く、辛抱強く…どうか見守ってあげて下さい。
服従でなく、精神面で見てくれているのが鳥さんと私は思っています。
きっと、ちゃんとなーめこ様ご夫婦の事を見ていてくれますよ。

いいね!

なーめこ

皆様本当にありがとうございます;;;;;

周りに鳥を飼っている人があまりいなくて
毎日、どうやったら仲良くなれるかな〜なんて
不安でいっぱいでした。

ペレットをふやかして食べるのは
大丈夫とのことで、安心しました^^

でも、健康診断には連れていかないとですね・・
写真まで見て頂いて、ほんとうにありがとうございました^近くの動物病院を探してみます!

オキナは賢いのですね。
嫌な事、結構覚えているような気がします(笑)
一度、同棲中の相方がかごをけっ飛ばしてしまい
(不注意)

それ以降、相方へはかなり距離を置いている・・というか
おびえているような(相方へこんでいました)

確かにテリトリー意識が高いような気がします。
かごから離れるととても大人しいのに
今日は、かごの入り口で手を差し出しただけで、かまれました;;


気長に愛情を注ぎたいと思います。

インコの洋服?もあるんですね@@
びっくりしました!

いいね!

シマリス

オキナインコを飼っています。

一羽目は手乗りになっていました。
生後10ヶ月くらいでした。
同じくこんぱまるで購入いたしました。
来た時から人に馴れていましたが手に乗るのには若干時間がかかったと思います。

あと3羽は完全荒鳥で来ましたが手乗りになっています。
2羽目は荒鳥でも2週間程度で手には乗ってきました。

3,4羽目はペアーで着たためか5ヶ月たってもあまり慣れてはいません。

それにかなり個性がありますね。

餌で手乗りにしようとしても、餌は餌と割り切っているようです。
スキンシップの方が好む傾向にあります。
芸を教えるのに餌ではなく、頭などを撫でて声をかけてほめてあげた方が喜んで覚えるようです。

水に餌をつけて食べるとのことですが、一羽がそのような食べ方をします。
癖なのかと思っていたら、肝臓疾患で水を欲しがっていたようです。
下痢が続いたので病院へ連れて行ったら数値が異常に高かったです。
なーめこ さんのインコは写真で見る限り異常は無いですが一度は検診に行かれたらよいと思います。
只肝臓疾患は血液検査でないと分りません。
外見でクチバシが異常に伸びてきます。

グェグェと啼く時は警戒心(知らない人が来ると啼く)
ギャーギャーは不満な時・呼び啼き

うるさいのはうるさいですが、思ったよりは静かです。
お喋りを覚えるとあまり啼きません。
おしゃべりの練習をするのですがこれがうるさいと思うことがあります。

お喋りは全部が全部喋るわけではありません。
オスの方がよく喋るみたいです。

現在巣引きをさせようと巣箱を設置したのですが、巣箱に入りだしてからすごく警戒心を持ち出してすごくうるさいです。
しかし巣箱から出て餌を食べている時は別人のように静かです。手にも乗ってきますが、巣箱に入っている時は水替えの世話をしようとしてもすごく怒ってます。

来た時からペレットだったら他のものをあげても餌と認識していないんじゃないですか?
最近来たペアーは3ヶ月前にペレットに切り替えました。
最近おやつに麻の実をあげたら2羽とも食べませんでした。
何度かあげているうちに思い出したのか食べるようになりました。
このようなおやつは指で摘まんで1個ずつあげているのですが面倒な時手のひらに何個か乗せてあげるとグェグェと鳴いて怒ってました。

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

我が家もオキナインコのミントと暮らしています。

まず、ご心配のペレットですが、問題はないと思いますよ(*^^*)
挿し餌は関係なく、ペレット食の子はお水につけて、柔らかくしてから食べる子は多くいますよ♪
もっと高度な技として、半月餌入れ(ボレー粉入れ)を外し、それを咥えて水を掬い、ペレットにかけてペレット粥なるものを作るこも中にはいるとか(笑)
恐らく、固形物のペレットは喉が渇くとか、そのままより柔らかい方が好きとか、そんな理由です。


お家に来て1ヶ月とのことですが、いまやっと新しい環境に慣れたところではないでしょうか?
信頼関係は簡単に出来るものではありませんし、焦らずまだまだこれからゆっくりと関係を縮めて行ければいいと思いますよ。

まだ、オキナインコはぐぅとかクェとか小さな不思議な声も出します。
我が家のミントは1日に1回程、大きく叫ぶ事がある時がありますが、それ以外は私的にセキセイインコの方がよっぽどうるさく思いますよ〜
あとはヨウムさんもオキナさんもお喋りも得意なことは多くいますが、苦手なこも中にはいます。
ちなみに、我が家の子は得意な部類らしく、生後2ヶ月には喋り始めました。

そして最後にケージの上や中は自分のテリトリーなので、べた慣れのとてもよく慣れた子でも、攻撃するこはいますよ。

現在1歳 生後2ヶ月の時

いいね!

さちよん

我が家はヨウムですが・・・

1羽目は、頭をなでさせてくれるに3ヶ月かかりました。
「ああ〜信頼関係が出来た〜」と思ったのは3年後くらいです。
(2年くらいで信頼関係が出来たと思ったのですが、さら1年でより信頼関係が深まりました)

2羽目は、スキンシップは割と平気なのですが、3年経った今も未だ信頼関係が出来ていない気がします。
最近少し心を許してくれたかなとも思うのですが、ときどき攻撃してくるんですよね。
手に乗せるにもコツがあってそれをしないと確実に流血します。

2羽とも1歳近くで我が家にやってきました。


楽しそうに優しく接していれば、かいしこいオキナインコなのでいつか仲良くなれると思います。きっと大丈夫です。


「ペレットを水でふやかして食べている」はよく聞ききます。
近所のオキナインコもよくやっています。


うちも偏食です。
枝豆と松の実くらいしか喜んで食べません。
肩にとまらせて野菜を食べてみせたりしましたが、駄目でした。
しかし、昨日私がカップ焼きそばを食べていたら欲しがり、与えたところ結構食べていました。
本当はカップ焼きそばどう考えてもなんて駄目なんですが、何かのとっかかりなればいいかなと思って。
人間が美味しそうに食べていると欲しがることがあります。
食べさせようとしてわざと美味しそうに食べて見せる時は無視されるので、私は相当大根なんでしょうね。


>大体かごの中の止まり木から動かず
>饅頭状態でじーっとしています。
これがちょっと心配ですが、健康診断の結果はどうでしたか?
特に問題がなければ、もう少し様子見でいいような気がします。



わたしは今近所のオキナインコにメロメロです。
本当にかわいいです。
なーめこさんも早く仲良しになれるといいですね。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?