飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おやすみ時間を教えください。

ナナのママ
コメント
11
投票
0

アオメキバタンのナナの事で質問です。
今、起床が6:30で就寝が19:00です。平日だと主人も私も仕事なのでほとんど遊んであげられる時間がありません。
ネットでオウムの睡眠時間は12時間だと書いてありました。本当に12時間眠るのであればほとんど遊んであげられる時間がありません。沢山、睡眠時間をとらせてあげたいと思いますが、みなさんは何時に寝かせていますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ナナのママ

ダメ子さん、お手紙と動物園にまで問い合わせていただいて本当にありがとうございます。
ナナは本当に恵まれた子です。皆さんにこんなに大切に思っていただいて・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
暗くして、夜の時間が「何時間あるか」という事が大切なのですね。
・・・でもナナは暗くなるととても大きな声で鳴きます。「怖いのかな?」と思うくらい何度も鳴くので電気をつけていました。
できるだけ自然に近いように「暗くなれば寝る。明るくなれば起きる」が理想だと思っていますが、それでは普段の日は遊べないのでナナが余計寂しいのでは?と思ってしまいます。
夜も寝ていないのか、なんだかゲージの中でゴソゴソしています。
まだ環境に慣れていないのでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

とある動物園に問い合わせしてみました(←えっ!?)
その動物園は夕刻には電気を消しているらしいので
朝日が出るまでは、お休みタイムのようです。
なので睡眠時間は12時間はあるとのこと。
あと眠っているかが重要ではなく
暗い時間が何時間続いたかが重要らしいです。
ホルモンの分泌に関係するそうです。

うちの場合ですがナナのママさんより
睡眠時間は少ないですが毛引きしたり
凶暴になったことは1度もありません。
逆に、かまってあげないほうが羽をいじったり
ふてくされて強く噛んできます(つд`)

ナナさん寂しそうにしてませんか?
平日は無理かもしれませんが休みの日くらいは
たくさんコミュニケーションとってあげてください^^

いいね!

ぶた

はじめまして。

私のインコの場合、夜寝る前の放鳥で、寝たくなったら鳴き声が大きく止まなくなります。

インコの種類も違いますし、ナナさんの場合もそうなのかは確かではありませんが。

そして、私自身は私の都合で鳥の自然な生活時間をずらしている側の人間ですが、ののさんのおっしゃる通り、「飼い主本位」と思います。

「そんなの気にしなくていい」 という言葉が鳥から出てきたのなら信用できますが、どうして人間が言い切ることができるのか? 
(たとえ鳥がそう言ったとしても、人間への気遣いから無理してのことでしょう。)
夜行性生物でない限り、朝起きて夜寝るのは自然の摂理と思います。

いいね!

ナナのママ

皆さん書き込みありがとうございます。
しばらく私の生活時間でナナと接していこうと思います。
今日は8時ごろに寝かしつけました。
ナナは相変わらず夜になるとテンションが上がるみたいです。何度も雄叫びをあげて威嚇してきます。「もしかして眠たいのかな?」と主人はいいますが、私的には遊んでほしいのかな?と思っています。
できるだけ私も無理せずナナと末永く仲良く過ごせるように共同生活していこうと思います。

いいね!

モリス

はじめまして「ナナのママ」さま
私も全く同じ疑問を持っていましたので、そして同じ様な生活をしているので結構共感する事があります。
私の愛鳥は「オオバタン」ですが、私が帰宅するまでに昼寝をしているというか…帰宅時には寝ています。
ドアを開けた時に目覚め威嚇し明かりを点けるとピーピー鳴き出します。
その後、餌やり等々構ってますが、実際24時位まで完全には寝ていないようです。
ただ、遊んでモードからおやすみモードへの切り替えはしているみたいで、眠たそうな目になり、時にはあくびもしています。
そういう状況なので、かなりマイペースな奴と思い睡眠時間は気にしていません。
私の居る時はほとんど雄叫びもしないので、不在時は寝ていてもらった方がありがたいとも思っています。

ご参考になれば幸いです。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは
?ナナのママさん睡眠不足で凶暴化することはありません
?それと睡眠時間が12時間必要とは初耳です
?また野生のオウムは噛みついたりしないは間違いです

この3つの情報をどこから仕入れてこられたのか疑問です
もしこの情報源が原因でナナのママさんが
悩んでおられるならお気の毒です

少し意味が違いますが
?ショップ等で早朝から深夜まで営業中次々と来客で
 鳥が長時間落ち着く暇がない(昼寝できない)
 このような場合ヒステリックになることもあると思います
?睡眠時間が12時間たとえ必要でも人間みたいに鳥は
 連続で眠り続ける事はまずあり得ません
 昼間でもうたた寝位のように寝てますよ
 自然界を考えて下さい爆睡してたら死にますよ(笑)
?私自身雛鳥は親に育てらすのは親から習うのです
 どれ位以上きつく噛んではいけないか
 だから加減が上手なのです
 野生のオウムの若鳥を馴らした子はそんな感じです
 しかし懐くまでとか親鳥の捕獲された鳥は怖さのため
 恐怖心から思いっきり噛みますよ
 (本人は命がけですから)
多少意味は違うかもしれませんが私の思った事を
長々と書いてしまいました
あきらかにナナのママさんの環境とは異なると思います
あわてず、ゆっくり飼い鳥生活をナナのママさんが
楽しんでください
同じアオメキバタンですが我が家でもみんな性格が違います
その子その子にあった付き合い方を見つけて下さい

いいね!

退会ユーザー

初めまして(o_ _)o))ペコ
今の6:30〜19:00で十分睡眠は取れてると思います。
うちは、もっと少ないですよ(汗)

睡眠不足で凶暴になるというのはあるかもしれません。
それは人間も同じだと思います。
でもナナさんは、そのくらい睡眠が取れているのですから
問題ないと思います。
噛み付いたり威嚇したりと書いてありますが
それは睡眠とは関係ないような気がします。
野生では〜とありますが野生でも相性が悪ければ
喧嘩(噛み付き)とかするかもしれませんよ^^;
ナナさんが何歳でお家にやってきたのか分かりませんが
鳥の性格もありますし・・・。

ナナさんを良い子にしなくてはと頑張りすぎては
今度はママさんが疲れてしまいませんか?
それは悲しいことだと思います。
ナナさんは手乗りで人にかまってもらうのが
好きなのでしょうか。
その子の性格に合った付き合いも大事だと思いますよ。

いいね!

ナナのママ

皆さん、ありがとうございました。
オウムさん、あたたかいお言葉をありがとうございました。
ナナが来てから本当に家事も鳥さんのお世話も大変でした。
主人はナナに手を咬まれてから「ナナ恐怖症」になってしまって・・・。「ナナを返す」と言っていた頃もありました。
かわいくて、どうしても傍にいてもらいたくて「ナナをいい子にしなくては・・・。」と自分なりに頑張ってきました。
いっぱい遊んであげれば咬みついたり、威嚇しなくなるのでは?など考えたり、栄養不足なのかな?とか思ったりしました。
実際、ナナと遊んであげられる時間はほんの少しです。ゲージから出してあげられるのは仕事が休みの日のみで、あとは平日、朝の数十分と夜の家事の後の数十分。それでも私は精一杯遊んであげているつもりです。
「オウムは12時間の睡眠時間が必要」といわれますが、コミュニケーションが取れない事のほうがダメなのでは?と個人的に思っていました。しかし主人が「早く寝かしてあげないとダメでしょ」と言うので・・・。
本当にオウムは睡眠時間が減ってしまうと凶暴化するのでしょうか?
「本来の野生のオウムは咬みついたりする行為はしない。」とあり、睡眠時間が減ってしまうと凶暴になる。というのは本当なのでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
ウチは1歳の子供がいる為、子供が寝た後でしか構ってあげられません。
お昼寝と夜寝た後と時間が限られます。
それを解っているのか、寝かしつけた後、私の姿を見ると呼び鳴きを始めます。

鳥は日が登れば起きて日が沈めば寝ると言われたので、一時期構える時間が無く、毛引きをしだしました。

オウムさんがおっしゃってるように、ナナちゃんのママさんが構える時間にゆっくり遊んであげてもいいんじゃないかなぁ?て思います。

ウチもお昼寝してますよ(笑)

いいね!

退会ユーザー

こんにちはナナのママさん
鳥の睡眠時間は余り気にしないでいいですよ
野生と環境が根本的に違うので
ナナのママさんの好きなペースで接することをお勧めします
ナナのママさんが目覚めたら毛布を開けてあげて
ナナのママさんが夜ナナちゃんと遊び終わったら
都合のよい好きな時間に毛布をかけてあげて下さい
ただしいて言えば毎日ほぼ同じ時間帯にすることです
もちろん都合によって時々ずれても気にしないでいいです
ナナとナナのママさんが一緒に遊べる時間を
何時でも良いので一番大切にして下さい
現在の消灯時間はお仕事から帰って家事をすれば
もう時間が無いのでは?
ナナの放鳥を優先にしたらナナのママも大変でしょう(笑)
それよりも食事も家事も終わって落ち着いた気持ちで
ナナちゃんもナナのママもゆったり寛ぎながら
過ごすのがいいと思います。
昼間一人の時にナナちゃん眠たければ寝るし
毛を噛むより寝てる方がまし?(冗談です)
ただ生活のリズムだけだいたい守ってやればいいと思います
あくまでペットは野生の環境ではないので問題なしですよ

我が家は夜11時頃消灯の所もあれば
禽舎は夕方になる前に(会社帰りです)消灯ですし
部屋の中は何時であれ私が寝る時
こんな調子ですがみんな絶好調ですよ
ナナのママさま
あまり細かいことは気にせず頑張って下さい

いいね!

tomo508569

始めまして!
オカメ飼いです。大型は飼ったことないですが…

小型鳥と違い、かなり環境には適応してくると思います。
家のオカメは5時起床、23〜24時就寝です。
家も日中不在なのですが、たまに帰ると午後は寝ていたり
するようです。そして夜は元気いっぱい!!です。

大型ならある程度飼い主の生活環境に適応できると
思いますよ!

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?