飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥と過ごす新居についてアドバイスお願いします。

るび
コメント
2
投票
0

旦那とオカメインコのるびー(2歳♂)の2人と1羽でマンションにて生活しています。

最近、旦那と家を建てようという話になり、現在住宅展示場を見て回っています。
住宅展示場のモデルハウスは二世帯住宅の立派なおうちで、見ている分にはとても楽しいのですが、るびーと生活する上で心配なことばかりが浮かびます。

例)
吹き抜けのあるリビング→放鳥したら目の届かない2階に飛んでいって、事故発生…(≡Д≡;)
部屋を広く見せるために扉がないが部屋が何個もくっついていて角が多くなっている部屋(うまく日本語で表現できない…)→オカメパニック時の怪我のもと(≡Д≡;)
開放感溢れる大きな窓→田舎に建築予定なためカラスなどにてオカメパニック…以下略(笑)
今流行りのアイランドキッチン→煙が怖い‼︎その換気扇でちゃんと煙吸ってくれるの?(;_;)

ハウスメーカーさんで鳥に詳しい方がおられればすごくよいのかもしれませんが、今のところそのような方はおられずいろいろ不安になるばかり…。

目が行き届く範囲のキッチンからは離れた部屋を作り、そこで放鳥すればよいだけなのかもしれませんが、新居を建てられた方がおられましたら「○○したらうちのコが楽しそうに過ごしている」とか「△△しておけばよかった」などアドバイスなどをお聞きできたらいいなぁと思いました。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

るび
  • 投稿者:るびさん
  • トピ主

そらさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます(^ω^)

家はとにかく人にも鳥にも快適に暮らせるような高気密・高断熱のお家を目指してます。

昔るびーに「インコスタンド」という放鳥時用の止まり木を買ったことがあるのですが、結局るびーは一度もそれに止まることなく、スタンドは部屋のインテリアと化しました(^◇^)
飼い主が気にかけても、そらさんのおっしゃられる通り、インコ達は自分のお気に入りの場所を作り、そこで過ごすのだと思います。

ただ、やはり防げる事故があるのならば防ぎたいので、いろんな方の話を聞きたいなぁと思う心配性なのです(^◇^)

どうもありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いいね!

そら

こんばんは〜

我が家も3年前に新築しました。
特に鳥に対して考えた家ではなかったのですが・・・。
家って人それぞれの考え方だったりすると思うのですが冬になると寒くなりますよね。吹き抜けだと暖房をつけた場合、中々温まらない(温かい空気は、上に行く?)などあるかと思います。
でも、吹き抜けで開放感ある家…ソレも魅力的です^^
どんな家を建てても鳥は、それに順応するのではないかと思うので大丈夫ですよ。

オカメインコのチロは、部屋というより娘の勉強机の狭いところがお気に入りだったり…前飼っていたセキセイインコは、日当たり良好な椅子のところにチョコンと座っているのが好きだったりでしたよ
素敵なお家が出来上がると良いですね^^

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?