愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お迎えしたももちゃん!

ぴ-よちゃん’s
コメント
4
投票
0

今年の4月27日にお迎えしたももちゃんですが もうお卵産んじゃいました!

ちゃぴくん(♂)とお迎えしに行って 帰りの車の中で もうラブソングを 歌っていたちゃぴくん 

次の日には ちゃぴくんの籠で寝ていたももちゃん 

あれからずっと 二人はそばにいたけど 一定の距離をおいてました。

いまでも それ以上になると つつきあいが 始まるので 多分無性卵だと 思います。

4日前から 今まで一番に入っていたプール(鉢皿)を急に入らなくなり その日からプールの鉢の淵にしっぽを乗せキューキューーと鳴いていたので発情期着たんだと解りましたが ちゃぴくんは 心配そうに 時々横に行って みてました。

もしかして 卵産んじゃうかもと思い 元の飼い主さんに いままで 発情期に卵産んだ経験がないか聞いたところ 一羽飼いだったので なかった。
とのご返事

やばい!難産になるかもと 注意して見ていると 月曜日夕方 息んでいて苦しそうだったので お腹をさすってあげて 部屋の温度を 上げて様子を見ていたら大きな糞が出てきました。
ももちゃんは ホッ!とした顔して 寝ましたので 良かった!糞詰まりにならなくて・・・
っと思い その日は終わりました。

次の日の夕方 何やらしきりにいろんな所に行って探し出したので もしかして 産む場所かな?
って思って 巣箱を 用意したのですが 気に入ってもらえず素通りして ティッシュの箱を切って ティッシュとわらを弾いたのを作っておいってあげると 気に入った様子で ももちゃんは ガサガサおうちのセッティングして 中で座っていましたので そろそろ生まれるか?
っと思い 静かにしていたところ 急に とことこと早足で出てきて 近くのふわふわの枕の上で速お卵を 産んじゃいました。
まさか こんな所で!っと思いましたが・・・

よかった!卵詰まりもなく 大きなお卵ちゃん産んでくれました。

が、枕の上なので ティッシュの箱のわらの上に置き換え鳥かごに 入れました。

今日の朝まで 知らん顔していたのに さっき見たら 卵の上に座って温めていたので しばらく様子見て見ようと思います。

しばらくこのままで・・・

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴ-よちゃん’s

ちっちさん 投稿有り難う御座います。

ちっちさんも とっても綺麗で可愛らしい子ばっかり飼っていらっしゃるのですね。

お卵 中身を抜くと保管できるんですね!
私も、ももちゃん記念に残してあげたいと思います。
中身を食べちゃった方がいらっしゃたなんて びっくりしました。
羽根までも残していらっしゃるなんて、ほんと鳥好きさんですね(^^)

ももちゃんは まだ お迎えして 1ヶ月たたないのですが 呼んだら飛んで来て 女の子ですが肩に乗って何やらしゃべってくれているようですし、 籠の外に置いてある餌も 怖がる事なく 皆と一緒に一緒の餌食べてくれて 体重も着々と増えてるようだし 自由に皆と遊び回ってくれて こんなに早くうちになじんでくれた ももちゃんは自慢の愛鳥さんです。

いいね!

ちっち&#9825

その後、お卵は中身を抜いて殻だけにして保管してます(^^;)
きれいに壊さずに中身抜くのが難しくて、全部は保管できてないですが。
歴代の女子達のお卵は、思い出として残っています。(羽根も)

産後気を付ける事ですか?
私は特に何もしてないのです。でも、老鳥の場合は、
発情させないように気を使っています。

それにしても、ももちゃん、お迎えして間もないのに卵産んじゃうなんて、
どれだけリラックスしてるのでしょう(^.^)
なんだか嬉しいですね。

そうそう、昔、私の友人が「インコの卵どんな味なん?」と
聞いてきたので、冗談で「食べてみる?」と言ったら、
「うん」という返事。で、コザクラの無精卵をあげてみたら、
本当に食べたそうです(◎o◎)!
「どんな味やった?」と聞いたら、
「コクがあって美味しかったで」・・という事だそうです。
ちなみに、お鍋に落として(加熱して)食べたそうです。

いいね!

ぴ-よちゃん’s

ちっちさん こんにちは 書き込み有り難う御座います。

沢山のインコさん達を飼っていらっしゃるのですね!
とても可愛く綺麗な子ばかりですね!

今まで飼ってきた子で 無性卵を産んだ子は 初めてだったのでビックリしました。

その後、ももちゃんは 次の日だけ少し抱いて それからはほったらかしになっています。

発情期も終わったようで体調もいいのか 2日後には 皆と一緒に水浴びしています。

お卵ちゃんは どうしていいのやら?

その後お卵ちゃんはどうしましたか?

皆さんはどうしているんでしょう?

産後 気をつけている事何か有りますか?

いいね!

ちっち&#9825

お迎えおめでとうございます。

早速、ちゃぴくんと仲良くなりそうな感じで、この先が楽しみですね。

女子の産卵は飼い主も焦りますよね。
うちのコガネのキウちゃんは、
なんと飼い主の胸の中(服の中)で産んでしまいます(笑)
立ち上がったら、服の裾からコロンと産みたて卵が出てきた
時はビックリしましたよ(゚∀゚)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?