雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

被災地の鳥達

よっちゃん
コメント
6
投票
0

こんばんは。よっちゃんです。3連休を利用して岩手の知り合いの所に行ってきました。震災で家が半壊して今は被害の少なかった親戚の方のところに身を寄せています。半年以上たっても家に戻れない人も多くいます。この家族はセキセイとオカメを飼っていました。震災後オカメは餌を食べなくなり死んでしまいました。セキセイもまだ若鳥なのに震災後は怯えてしまい人間にも懐かないそうです。毛引きも激しく大変だし避難所には入れず車で生活し餌、水も満足に与えられなかったり煙たがられたり、犬、猫の標的だったりとストレスが重なり疲労困憊だったようです。今回感じたことは鳥達の精神的ダメージの大きさです。家族を失ってもなお助かった鳥達がいること。家族としての絆がより深まったこと。しかし目の前で起こった受け入れがたい現実から逃げたくて大きなストレスを抱え死んでしまったり、病気になった傷ついた子達がたくさんいることを知りました。本当に東北の1日も早い普通の生活が戻ることを祈ってます。

まだまだ苦しいけれど大きな希望に向かってる全ての鳥好きの皆さんあきらめないで!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

よっちゃん

皆さんのコメント被災地にも届いてます。鳥達の平和で楽しい時間が1日でも早く来ることを祈っています。

いいね!

退会ユーザー

よっちゃんさん、みなさん、こんにちは。

よっちゃんさん、岩手に行かれたんですね。
私も友達が岩手にいます。

友達の家は無事だったらしいですが、家の中が
落ちてきたもので大変だったらしいです。
なにより、精神的にずいぶん、しんどかったと
話してくれました。

鳥さんたちも、とても怖く悲しい思いをしたでしょうね。
地震直後だけでなく、その後の日常生活まで
大きく変わってしまいましたものね。

いまだに大・小の余震が続いていますが、
1日も早く、かの地のかたたちや、
愛する小鳥さんたちが、
穏やかに暮らせますように
お祈りしたいです。

ちなみに、友達は、地震の後に
おなかに赤ちゃんを授かりました。

亡くなられたかたたちや、亡くなられた小鳥さんたちの
生まれ変わりかもしれないと思うと、
元気に育ってほしい気持ちでいっぱいです。

いいね!

うめそめまま

こんにちは。

私は地震の時ちょうど家にいて、うめも籠に入っていたのでそのまま抱いて、揺れている間ずっと話しかけていたので、あまりストレスにならなずに済みました。
あの時家にいなかったら上からどんどん物が落ちてきて最悪の場合もあったと思います。

これからまたいつ大きな地震がくるかわからないので、残念ながら亡くなってしまった子達の命を無駄にしないためにも、今いる子の命を守る対策をしなくてはいけないと思います。

震災後はやはりいつもの餌はしばらく買えませんでした。水も一日に一回しかかえてやれませんでした。でも私達には家があったのでまだマシだったのですね…

いいね!

ぷく

震災でどんなに多くの生命が、失われた事でしょう。
先日もTVで関西の土砂災害の一部に一瞬鳥篭が、映っておりました。
ペットは、犬や猫ばかりではない事を、とりっちのメンバーは、皆知っていると思います。
これだけのメンバーがいるのだから、白茄子さんの言うように   何が出来るか課題にできたらいいですね。

被災地の鳥達、少しでも早い安息が訪れますように。

いいね!

カエル

小鳥は、大切な家族ですよね。

一緒に過ごしていると表情とかすごくわかるし感情もあります。

いいね!

白茄子

あたしたちを癒やしてくれる愛しい鳥sが辛い思いをしている 人々の心の安寧 平穏に精一杯で 生活を支えてくれた家畜や 精神的に支えてくれたペットにはまだまだ安息が来ませんね(>_<) みんなで何が出来るのか探って行かなければ…ね。。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?