産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの雛について

ichi
  • ichiさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

たびたび失礼します。

セキセイインコの雛についてとても悩んでいます。

初めての巣引きで今日までに5羽の雛が孵化しました。
1〜3羽目までの雛が大きく成長し、その後に孵化した4羽目と5羽目が押しつぶされて死んでいました。小さな声でしたが元気よく鳴いていたので、このようなことになってしまいとてもショックです。
まだ有精卵と思われる卵が5個あります。
これから孵化したら、また同じように押しつぶされてしまうのではと不安で仕方ありません。
それともこれが自然なことだと諦めるしかないのでしょうか。
1〜3羽目は現在孵化後9〜12日目で、巣上げするにはまだ早いように思います。だからといってこれから孵化する雛をまた死なせたくないのです。
いくら考えてもどうするのが良いのかわかりません。

どなたかアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

milk
  • 投稿者:milkさん

雛ちゃん、巣上げおめでとうございます^^
孵らないん卵ちゃん達、残念ですね。
家のセキセイは、フォーミュラー+粟玉で育てました。

それにしても・・・3羽ともとっても可愛いですね♪
一番右の子はブルーパイドでしょうか・・・それともオパーリンかな??
実は、家に初めてお迎えした子はブルーパイドでした^^
かなりパイド模様が少なく、肩に左右対称にポツポツとハの字に入っていて綺麗な子でした。

大きくなったら是非、またお写真を掲載して下さいね^^

いいね!

ichi
  • 投稿者:ichiさん
  • トピ主

ミルクさん、お久しぶりです^^

昨日、雛3羽を巣上げしました。
次の卵が孵化してから巣上げしようと思っていたのですが、いくら待っても孵化しないので卵を見てみました。
するとそのうちのひとつに亀裂が入っていて、中身を確認したら雛が冷たくなって死んでいました。
残りの4個の卵は、雛を巣上げしたと同時に雌が抱卵放棄してしまい、巣箱に入るどころか覗くこともしなくなりました。
そのまま葬ってしまうのはかわいそうなので、雛達と一緒にプラケースに入れ木屑を敷き詰めホッカイロで温めています。こんなことをしても無駄なんでしょうけど…。

雛達はフォーミュラで育てています。でも今まで親鳥からシードを与えられて育ってきたので、いまいち食いつきが悪いです。フォーミュラに早く慣れてたくさん食べてくれるようになればいいのですが。

しばらくは育雛に追われる日々でしょうが、今だけしか味わえない幸せな時間なので、しっかり世話をしてやりたいと思っています。

3羽とも色が全く違います 青と白の親鳥から黄色い子が生まれました

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。

セキセイインコですし生後9〜12日なら、時間に余裕があるのなら可能だと思いますよ。

我が家は以前、文鳥の雛・生後2日で育雛放棄され、そこから私が育てました。
残念ながら内臓&足に生まれつき異常があり、生後2カ月で亡くなってしまいましたが、1人餌にもなりとても可愛い子でした。
その子は1羽っ子な事と・真冬(12月)に産まれた事もあり、温度と湿度にはかなり気を使いましたが、今の季節で兄弟もいればお互い温め合う事も出来ますし、飼育しやすいかと思います。

また、親が慣れているのなら先に育っている子から成長具合をみて1羽ずつ取り出す。というのも手かと思います。

また可哀想ですが、卵の数が多いなら親の負担を考えて、卵をいくつか偽卵にすり替えてしまうという方法もあります。

ichiさん宅の雛が無事産まれ育つのを願ってます。

文鳥の雛生後2日です。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?