飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めてしゃべりました・・・・ショックです。

ナナのママ
コメント
6
投票
0

1歳のアオメキバタンのナナの事ですが、
今日の夜に放鳥した時の事です。
パソコンのキーボードを叩く音やインコの鳴き声に興奮してやや怒り気味でした。その時、なだめようとナナを撫でようとすると「バ〜カ」と言ったように聞こえました。
耳を疑いましたが、確かにナナが発した言葉です。
私も主人もナナに「バカ」など教えていませんが男性の声で「バ〜カ」と言ったように聞こえました。
ショックが大きいです。
今後またナナが暴言を吐いた場合どう対応をすればいいのでしょうか?
叱咤するべきなのか、聞こえなかったふりをして放置するべきか、・・・・・ショックです。今まで言葉らしい言葉を発していないだけにびっくりしています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ナナのママ

ナナのママのパパです。
ママがあまりにもショックを受けているのでかわりにお礼を申し上げます。ナナはみんなに心配してもらって幸せだと思います。少しでもいい方向に向かっていけるようにがんばってみます。

いいね!

かばぞう

ナナのご家族様、おはようございます^^

悪態をつく言葉を発する時は「無視」することです。もしくはその言葉を発したら、そばからいなくなるとか。

鳥さんはそれが良いことなのか悪いことなのかは当然分かりません。でも、それをすることによって自分に不利益なことが起こる場合、「それをしたら良くないことが起こる」と学習します。

鳥本によれば、約3週間ほどその行動が続くと、その行動は常態化するそうです。確かに、うちのアオボウシも喋ったのを悦んで、「握手」と喋る時に努めて握手をしにいってたら、行動とお喋りと常態化したように思います。

鳥さんが発する言葉に鳥さんが喜ぶような反応をすると、ますますエスカレートすると思います。

習慣化してしまっていたら、その行動を変えるのは容易なことではないようですが、まだ、習慣化まで至っていなければ、改善の余地は有るようです。

ある行動を習慣化させる場合、3つの要素が必要だそうで、
1.見本を示す
2.鳥さんが実演
3.実演行動の強化(実演後に褒美を与える)
以上が行動習慣の確立における3要素だそうです。

3.実演行動の強化については、餌だけがご褒美ではなく、人からの注目等もご褒美になりえますので、この辺りが注意すべき点だと思います。

悪態をつくことを止めさせるには、その言葉がどのような状況の時に出てくるかをチェックしてください。

遊んでいる時なのか、お喋りタイムの時なのか、特定の時間帯だけなのか、家庭内の日常の出来事に反応してなのか等で、対応は変わるようです。

いずれにせよ、悪態をつくことが、ナナにとって良いことである場合は、継続する可能性があると思います。例えばその言葉を発したら直ぐケージに戻すなどの、不利益な行動があると、発しなくなるかもしれませんね^^言葉によっては、いとも簡単に覚えますから、人間の何気ない生活の中でも注意は必要ですね。

凹むお気持ち、いたく分かりますが、根気強く接してあげてください。

いいね!

ナナのママ

白茄子さん、ありがとうございます。これもまた答えのひとつですよね。少しプラスに考えることができました。
ナナのパパより。(ちなみにナナのママはかなりへこんでいます。)

いいね!

白茄子

バ〜カ ですか? そぉ聞こえたのはshockでしたね(^O')/ 子どもはまず うんち おしっこ チンチンなど放送禁止用語から面白がって覚えます。賢いインコ程そぉなのかな? これから楽しい言葉を沢山覚えて行くのでしょうね♪ 楽しみですね…。(*^v^*)

いいね!

ナナのママ

早々の書き込みありがとうございます。
ヨーダパパさん、ヨーダちゃんは暴言を吐きますか?
ヨウムはおしゃべりが上手と聞きます。
どのような言葉から覚えていきますか?話せるようになるまで何度も繰り返し教えていくのでしょうか?
1回聞いただけで言葉を覚えてしまうのでしょうか?

いいね!

ポポスーヨーダ

全然気にする事無いですよ。
ナナちゃんは、これからナナちゃんママさん家族との楽しい幸せな日々が待っています。

ナナちゃん大好きだよ。
かわいいね。

とか、素直な気持ちを話しかければいいと思います。

必ずナナちゃんママさんの気持ちは伝わりますよ!

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?