飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コールダックの雛生後3日、体重が増えない

ayaka*
コメント
8
投票
0

孵化してから三日経ちましたが、体重が増えません。
孵化したのが午前3時頃でその日の夜8時頃に体重を測ったところ34gでした。
次の日の夜また測ると33gで増えるどころか1g減りました。
そして三日目は元通りの34g...

餌はZOOFOODをふやかしぐちゃぐちゃに潰したものに小松菜パウダーと卵黄粉を混ぜたものと、小松菜を細かく刻んだものを与えています。
健康な糞をたくさんしていますし、よく食べ、よく寝て、よく走り回るというのを繰り返していて、どこからどう見ても元気なのですが、体重だけは増えません。
ちなみに保温はアサヒの100wヒーターとサンコーのパネルヒーターを使い、一番温かい場所は常に37〜37.5で保っています。

このまま餌は変えずに継続しても大丈夫でしょうか?
今私にできることはありますか?

回答よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ayaka*
  • 投稿者:ayaka*さん
  • トピ主

一緒にたべまちゅかさん、》
黒ちゃんさん》

返信ありがとうございます!( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ

もうこれはもやもやと考えてるより病院に連れて行ったほうが早いですかね(´-ι_-`)
明日病院に連れて行きたいと思います。

相談に乗ってもらって心強かったです!
ありがとうございました\ ٩( ᐛ )و //‼︎

いいね!

chiyodori

黒い便の性状が、ねばっとした感じなら黒色便かもしれません。
お考えのように、上部消化管出血も考えられます。
食欲もないようですし、ネットで相談するよりも
動物病院で糞便検査など診てもらった方が良いように思います。

いいね!

silver frost.h

こんばんは。
う〜ん・・・雛の糞の観察をじっくりしたことがないのでよく分かりません(..)
あまり役に立てなくてすみません・・・(_)
ネットワークで適切な回答が早く来ると良いですね!

うちの雛も生後3日目くらいから餌をほとんど食べずに弱ってしまい、一時はもう駄目かも・・・という覚悟をしたことがありますがちゃんと持ち直しました。
なのできっと大丈夫です!

コールダックの孵化難しいですよね。
最後まで諦めずにちゃんと殻を割って確かめたayakaさんの勇気はすごいです!

いいね!

ayaka*
  • トピ主

追記

先ほどアヒルネットワークの許可おりましたー!( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ
即投稿です\ ٩( ᐛ )و //

いいね!

ayaka*
  • トピ主

黒ちゃんさん≫

やはり少ないですよね⁉︎初めてのコールダック飼育でもこれは少ないなとわかります。
水は常にきれいなものを二つの餌入れの間に挟むように置いてあります!黒ちゃんさんのおっしゃる通り交互に食べていたのでそのほうが食べやすいかなと!
小松菜と水を行き来した後、ZOOFOODと水を行き来するという反復横跳びのような食べ方をしていて、音も食べ方も散らかし方も豪快なので騙されてました‼︎減ってない‼︎‼︎( ˃̵̣̣̣̣̆ω˂̵̣̣̣̣̆) ˚ଂ

一応ひよこの餌を試してみたいと思います!ヒントをくださって感謝しています、どうか謝らないでください( ›´ω`‹ )

それとですね、先ほどから糞がとても黒々したものが増えています。これ...血糞ですかね?糞の写真、不快でなければ一度見てもらえませんか?(´・_・`)真っ黒です。

本格的に不安になってきました。

もし私の不安が的中しているなら、アヒルネットワークの許可がおりてそれから投稿、返信待ちではもう遅い気がします。
どうしよう...

ちなみに今回孵化したのは一羽だけです。
7個買って二つは最初から割れてて、残り4個は全てあとは殻を割るだけのところで死んでいました(アホな私は死んだとわかっていてももしかしたらと殻を破り中を確認しました...)
もう4羽もコールダックの死んだ姿を見ているのでもうこりごりです.....。せっかく一羽孵化したのに( ›´ω`‹ )

いいね!

これの半分も残すなんてすごい少食なんですね!
うちの雛はこれぐらいの量だったらあっという間に食べ終えてましたが・・・。やっぱりちょっと心配ですね・・・。
餌がどっちが良いのかはちょっと分かりません(_)
すみません。
一応確認ですが水は常に置いてありますよね??
(失礼なこと聞いてすみません(__))
アヒルの雛ってけっこう水と餌を交互に飲み食いするので・・。

申請もうしていたんですね。失礼しました(..)
たぶん今日中、遅くても明日には許可が下りると思います。

雛ちゃん可愛いですね(*^_^*)  1羽ですか?

いいね!

ayaka*
  • トピ主

黒ちゃんさん返信ありがとうございます!
餌は毎回食べきれずほとんどのこしています。食いつきはいいのですが...
餌を入れている容器の写真を添付します。見てもらえるとわかるのですが、よくペットショップで売ってるハムスター用の餌入れです。この容器の半分くらい入れているのですが、その半分もなくなりません。
ZOOFOODと小松菜は別の容器に入れて与えているのですが、小松菜のほうがよく食べています。
見た目はほとんど変わりないように見えます...。

すりつぶしているというか、毎回水につけて数十分置いておき、
完全にふやけたらスプーンでつぶしてパウダーをまぶすだけなので、そんなに苦は感じませんが..ZOOFOODよりひよこの餌のほうがいいのであれば明日すぐに買ってきます( ›´ω`‹ )

私もこういった質問はアヒルネットワークの掲示板でしたほうがいいのかなと思ったので今日の朝頃登録許可申請を出しました。が、その許可がおりるのがいつになるかわからないし、その間に何かあったらと思うと不安だったのでこちらで先に相談させてもらいました。現在まだ許可はおりていません。

いいね!

こんにちは。
今餌どれくらいやってますか?
大きくなってないですか?(見た目的に)
雛の体重を量ったことがないので全然アドバイスできませんが、もし自分が同じ状況に置かれていたら・・・たぶん様子見すると思いますが・・・。
でもなにかあってからじゃ遅いので病院行ってみたほうが良いかもしれませんね(_)
素人には分からない病気にかかっているかもしれないですし・・・。

どうでも良いですが、ZOO FOODを毎回すりつぶすの面倒くさくないでしょうか?
もしかしたら成鳥用の餌なのかも?↓http://9024.teacup.com/pie_amo/bbs/701
ホームセンターに売ってるひよこの餌のほうが楽に作れる気がします^^

それとこういう質問は「アヒルネットワーク」でするともっと適切なアドバイスがもらえると思います(^^)/

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?