健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

餌入れを怖がってる??

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

セキセイインコさんをお迎えして、三週間目になります。
生後二ヶ月くらいです。ペットショップにて羽根を切ってもらってもらっていて、飛べません。
一人餌もたべることができ、二週間前くらいからケージにお引越し。
低い位置に餌入れを付けているのですが、怖いのか、あまり突ついて餌入れの餌を食べません。
ケージ床に蒔いてあげたのはモリモリたべます。
このままではお腹空かせてしまうのでは、と心配です。
皆様の経験談やアドバイスがあれば聞かせてください…!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

キュナモコ

はじめまして。

オカメインコ飼いなのでセキセイインコのケージについては詳しくはないのですが・・・。

先の方もおっしゃられているように、止まり木や餌箱の位置等、インコちゃんがとても動きにくそうに感じます。餌箱というか、普段は止まり木で生活していますか?

写真のケージで過ごすのでしたら、止まり木は手前1本にしてあげて、水は今のボレー粉入れに、床ばらまき餌は今の水入れに入れる(1か所から食べることを覚えるのと、誤って糞を食べないようにする)、止まり木に上がりやすい様な段をつける、などでしょうか。写真ではケージの全体像が見えないのでなんとも言えないのですが。

オカメインコもそうですが、尾が長い鳥さんの場合は特に、鳥さんがぐるり一周しても尾がどこにも当たらないくらいの広さのケージが良いとされています。

「セキセイインコ ケージ」や「セキセイインコ ブログ」で検索すると色々出てくると思いますので、参考になさってください。

あと、新しい餌箱を怖がる子はいますが、幼鳥の場合はその辺はあまりないのではないかと思います。
ケージから出して遊んでいる時に餌箱を手に持って食べてくれるか試してみても良いのではないでしょうか?

いいね!

tiroko

はじめまして。

うちにいるセキセイインコのココも一人エサになった二か月にお迎えしましたよ。うちに来てからかごデビューしました。
羽は切ってもらわなかったので、うちに来てからよく飛びなれないのでどこに飛ぶかわからず大変でしたが、今では飛ぶより歩いています…

籠はどちらのを使用されていますか?
うちはホーエイさんのハートフル手乗り?だったと思います。うちの子は初めエサ入れがどれだか認識できていなかったのでエサ入れの前に連れていって覚えてもらいましたよ。もうためしていたらすいません…

止まり木にはとまっていないのですか?

たぶんですが、どのかごにもふんきりあみ(かごの下に敷くあみ)が付属されているはずですが、うちの子たちはあみがないとゆかから止まり木の距離がありのぼれないようです。うちの鳥だけなのかもしれませんが、距離が高さがありそうでしたらつけてみるのも一つの手だと思います。

はじめはえさの入れ物を一つと水入れ一つにしていんこちゃんにエサと水の場所を覚えてもらうのもいいかもしれないですよ。いんこちゃんがいろいろとエサ入れがあって混乱してしまっているのかもしれません…

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?