病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お願いします!!尿酸と尿のみの糞

キュナモコ
コメント
3
投票
0

うちのオカメインコ(14歳♂)ですが、昨日の夜に尿酸と尿だけの便?をいくつもしました。
3時間半後(23時過ぎ)にようやく少し大きめの便をして、その後夜中に大量に便をしたようです。
今日もまた夕方から尿酸と尿だけになってしまいました。

食欲はあります。元気もあります。というか、食欲はいつもよりむしろあります。

今年3月にも同じように尿と尿酸のみの排泄が出たのですが、その時は病院で「食べていないから」と言われ、強制給餌をしていただきました。

2週間ほど前にも同じようになりましたが、その時も朝だったので何も食べていないからと言われて様子をみていました(その後通常便がでた)

でも今回はとても食欲があるので理由がわからずとても心配しています。

明日病院に連れて行く予定ですが、心配で仕方ありません。
(病院に連れて行くと2〜3g体重が減るのでそれも心配です)

尿酸のみしか出ない病気というのは何が考えられますでしょうか?ただのため糞でも尿酸のみを先に出すことはあるのでしょうか?腸閉塞だった場合元気なものなのでしょうか?

補足
肝臓が少し弱く、尿はクリーム色です。
3月に下腹部に腫瘍が発覚しましたが、水素水や漢方等で小さくなってきています。
換羽が終わりかけで、寒がるので32℃程に保温しています。

長文申し訳ありません、同じような症状にあった方等、ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

キュナモコ

昨日病院に行ってきました。

結果は、何も食べてない時間の分が尿と尿酸のみで出ていたのだろうという事でした。
消化不良気味(粒便が少し出ていた)なので、酵母のサプリをいただき、また体重が減ってきていたので点滴を打っていただきました。

そのう・便にも異常がなくて、お腹も腫れていない(圧迫していない)という事でほっとしました。

便が出ずに尿と尿酸だけが出るという症状は、本にもネットにもなかなか載っていないのでとても不安だったのですが、 chiyodori様にお返事をいただいたことによって安心することができました、改めてありがとうございました。

もし同じ様な症状で悩まれている方がいらっしゃった場合に参考にしていただけたらと思い、下記に先生に伺ったことをしるしておきます。
(もちろん、似たような症状でも全然違う病気の場合もありますので、かかりつけの先生には必ず相談してください)

絶食便とは、1日くらい絶食している場合に出る便だそうです。
うちの子みたいに数時間食べていない程度の場合は尿酸と尿だけの便になるそうです。
食べていない理由は寝ていたとか様々だそうです。
(うちの子は食べずに換羽の羽繕いをずっとしていたのでそれも関係しているかもしれません、また最近の温度変化に体が付いて行かなかったのかも)

絶食便は濃い緑色でネトッと(ドロッと?)していて、明らかに普通の便と違うのですぐにわかるそうです。

今回のうちの子の様に3〜4時間だけ尿酸と尿だけという場合で、元気で食欲もあるようなら体重をよく見て様子を見ていてくださいとのことでした。

まとめると
普通便→尿・尿酸のみ(絶食短時間)→絶食便(絶食長時間)
となります。

説明下手でわかりにくいかもしれませんが、少しでも情報共有ができれば幸いです。

いいね!

キュナモコ

早々のご回答ありがとうございます。

お腹を蹴ったりくの字に曲がったりしている様子はないようなので痛みはないようです。歌ったりもしていますし・・・。とりあえず腸閉塞ではないのかな・・・。

なんとなく、そのうに餌がある時間が長いのかなとも思ったりもしたのですが。

5月中頃から換羽がはじまり、それに伴って水分過多便が増えてはいました。また、ここ最近ペレットを良く食べるようになってきました。また、ボレー粉を良く食べるようになってきたので先生にはずしてください、粉のボレー粉はグリッドインパクションにはならないのであげて大丈夫と言われたのでそれにさしかえてます。

3月にバリウムを飲んで検査した段階では内臓に異常は見受けられなかったのですが、考えたくはないですが何かが進行しているのかもしれないですね。(腫瘍はちょうどメスの卵の位置くらいにちょうど卵くらいの大きさであり、腸を圧迫していました→現在は見た目にはほぼなくなっています)

一人で不安で恐怖で心配でどうにかなりそうだったのでご回答いただけてすごくほっとしています。

先生と相談して、尿だけでも可能なようでしたらまずは尿だけ持っていこうと思います。

本当にありがとうございます。

他にも同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

いいね!

chiyodori

14歳まで可愛がられてきたこと、素晴らしいですね。

インコは健康な鳥でも驚いたりストレスがかかったりすると、
水っぽい便を出したりしますが、あまりに頻回で、発情期やペレットなど
餌を変更したのでないのに水の摂取量も増えていれば、腎疾患が
まず考えられます。
腫瘍が何でどういう状態か分からないので、排泄器官が圧迫され、
便が出にくいなど他の可能性もあるとは思いますが。

高齢なのと、肝が弱いこと、腫瘍があることからも腎や心など
他臓器に影響が出やすい状態である可能性は考えられます。

電話でかかりつけ医に相談し、腎疾患のスクリーニングをしてみようと
いう話になれば、乾燥しないように尿だけ持っていく、ということも
可能だと思います。インコを直接診た方が医療側にすれば得られる情報は
多くなりますが、身体に負担がかかるということならば、尿検査だけ
先にする、という手もあると思います。

また、腸閉塞なら痛みが強いです。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?