産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【遺伝子】オカメインコの遺伝について

バンブー
コメント
8
投票
0

オカメインコが初めて卵を産み、4つの卵のうち
無事に1羽が孵化しました!

生まれるまでは、無事に生まれてくれさえすればよかったのですが、生まれると今度は成長が楽しみで待てません^^

【オス】ノーマル(親:シルバー×不明)
【メス】シナモンパール(親:不明×不明)

生まれたての雛(生後1〜3日)は白い産毛が生えていました。

?このペアからは、どんな種類の雛が生まれるのでしょうか?
?この白い産毛の子は何色になる可能性が高いでしょうか?

いろんなサイトを見たのですが、難して理解出来ませんでした。ごめんなさい。

教えて頂けましたら、うれしいです。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

無事孵って良かったですね。初めての繁殖の際はあんまり
覗かない方がいいですよ。

♂のスプリットがはっきり分からないので、スプリットを除外して考えると
この組み合わせで生まれてくるのはノーマルだけですね。
シルバーは、ドミナントなら因子を受け継いでいないということになります。
他のスプリット次第ではパールやシナモンなど他の色・柄も出るかもしれませんが。

産毛が白いのはWFです。他のチークの色では産毛が黄色になります。
なのでWFノーマルになると思います。

いいね!

バンブー

返信ありがとうございます!

ノーマルしか生まれないんですね。
お母さんはシナモンパールなのに、片方だけの色がうまれるとは
知りませんでした。
頑張って、遺伝子のことを勉強してみます。


そして、覗いてはいけないお思いつつ
親が2羽とも外に出ていたので
ついつい また覗いてしまいました( ノД`)
外掛けで、外から蓋を開けれる仕組みです。

もう一つの卵も孵化していて、
白い産毛だと思っていたのですが、
2羽とも黄色い産毛でした!

と言うことは、ホッペに色のあるノーマルの可能性が非常に高いんですね。

大きくなるのが、楽しみです。

いいね!

バンブー

何故だか写真が逆さまに( ノД`)

携帯からだからでしょうか?
( 。-ω-)-ω-)-ω-)
再アップ。

いいね!

バンブー

雄の親のシルバーですが、レセッシブだと確認がとれました。

雛の毛が生えてきたのですが、灰色に黄色い羽が混じっています。パール・・なのかな?
という事は、うちの雄はパールスプリットを持っているという事なのでしょうか?

そうなると、シルバーのスプリットは持っていない?
それともスプリットは2つ以上持っていることがあるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。


※写真は親の放鳥時に、こっそりと撮影してます。
※巣箱は外掛けです。

いいね!

chiyodori

可愛く育ってますね。

シルバーとパールは乗る染色体が違うので別に考えます。
レセッシブは常染色体劣性遺伝なので、因子は持っていることになりますね。

パールが出たなら♂の性染色体上にスプリットがあった、ということになります。

いいね!

バンブー

chiyodoriさん

分かりやすく説明ありがとうございます!
うちの子のスプリットが分かって、スッキリしました。

2羽ともセッセと育児を頑張っているので、スクスクと成長しています。
どんな子に育つか楽しみです♪

いいね!

バンブー

羽が段々開いて来ました!
パールの色が白いような?

まさか、シルバーパール?!
でも、体毛は大分グレーです。

ノーマルパールシルバーとかありましたっけ?
~(・・?))

いいね!

バンブー

色々なサイトをぐぐって来ました。
ノーマルパールって、パールが黄色なんだと思っていたんですけど、白いパール模様もあるんですね。

そもそもシルバーの解釈を間違ってました。
シナモンより濃ゆくて、ノーマルより薄いグレーがシルバーなんですね。

難しいですねー!

トサカと顔の半分くらいグレーなんですけど、
この場合ノーマルフェイスとは言わない?
それともチークの色がハッキリしてたら、顔がグレーでもノーマルフェイスなのか?

調べたら、調べただけ疑問だらけです(^.^)
でも、楽しい♪

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?