飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの放鳥とおしゃべりについて。

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

生後1ヶ月半と、3ヶ月半位のセキセイインコを飼っています。
インコをお世話は初心者です。

二羽目のこの、はじめての検診で、そのう炎でしたので暫く別々の部屋にしていました。今は完治しました。(ただ、別々の部屋なんですが、ずっとピイと鳴くとピヨヨと鳴きあっていました)
一応、完治したので挨拶で新しい小鳥を先鳥さんを見せたら、かごの所に飛んで行って餌を吐き出しました^^
まだ、3ヶ月位ですが発情するんでしょうか?

こんな感じですが、これからの放鳥のアドバイスと時間を頂けると嬉しいです。

あと、二羽なのでおしゃべりは諦めた方が良いのでしょうか?
先鳥さんは、一羽の時はごにょごにょ言っていましたが、二羽目さんが来たらピイしか言わなくなりました(._.)

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ピヨコらぶ様(*^_^*)

メッセージありがとうございます。
本とかネットとか色々見ていて、インコの世界が出来たらおしゃべりしにくくなるとか書いていたので不安になっていたのですが、根気と環境でおしゃべりする可能性があるとの事で、インコ達が楽しいと思ってもらえるように頑張ってみます。

最近の我が家の二羽ですが、子供達の見る歌番組を一緒に見て、楽しそうにごにょごにょ言い出しました。
おしゃべりするインコちゃんを見た事がないので、おしゃべりしてくれたらいいな〜と思ってます。

ありがとうございました(*^_^*)

いいね!

ピヨコらぶ

こんばんは、ピヨコらぶです。メールを有難うございます
私、自分の書き込みを改めて見て思いましたが、間違えが有ります。メスっちちゃんの方がおしゃべり上手と言いましたが、オスっちちゃんの間違えです。すみません。でも飼い主さんの根気と環境によりけりです。簡単に書き込んですみませんでした。2羽のインコちゃんがおしゃべり出来ます様に

いいね!

退会ユーザー

ピヨコらぶ様

お返事ありがとうございました(*^_^*)
どこにお礼を書けばいいのか分からず、遅くなってすみません(ーー)

心配いらないとの事で安心しました。
呼び鳴きも、姿が見えなかったせいなのか?同じ部屋の隣りにかごを置いたら、そこまで鳴かなくなりました。
吐き出しも、一度きりだったようで、心配しすぎでした^^
一人で騒いですみません(ーー)

おしゃべりも、そのうちと気長に可愛いがりながら待ちたいと思います。女の子でも覚えるとは(*^_^*)楽しみが増えました。

余談ですが、うちの二羽目もぴよこなんです(*^_^*)
子供達がぴょこたんと呼んでいるので、そうなってしまいそうですが^^
ついでに一羽目は、ポーでピヨコらぶ様のインコちゃんと似た色です。操作方法がイマイチ分からず載せていませんが^^

長々と失礼しました。
本当にありがとうございました。

いいね!

ピヨコらぶ

こんばんは、ピヨコらぶと申します。まず、6年前に卵の
産みすぎによる卵巣腫瘍破裂で亡くなった我が家の初代ピヨコについてお話ししますが、ピヨコは生後3か月で初めての無精卵を産みました。発情相手は飼い主の私です。その後毎年必ず10個は産んでいました。でもお迎えしたバードショップの方や動物病院の獣医さんも生後3か月で卵産んだのは驚きだと言っていました。あと2羽のインコちゃんは今もゲージ別ですか?だとしたら問題ないと思いますよ。わざわざ教えなくても人様の会話を勝手に覚えちゃいます。心配いりませんよ。メスっちの方が覚えるかなー。あまりアドバイスになりませんが。2羽のインコっちちゃんが健やかに育つことをお祈りしています。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?