雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボタンインコ・ダイリュート系の羽色

milk
  • milkさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

みなさんこんばんは^^

最初はコザクラさんをお迎えしようと考えていたのですが、9/23にペットショップでシロボタンさんに一目ぼれしお迎えしました。

そのシロボタンさんは以前から飼育書やボタン飼いさんのブロウで気になっていた「ダイリュートブルー・イノスプリット」だと思い、わたわたコザクラッ子にもひかれましたが、
以前から憧れていた子だし、もうこんな機会はないかも。とお迎えした子です

本題の質問なんですが・・・

家に帰ってきてよくよく見てみると、この子はブルーというより、バイオレットにみえます。

ネットで検索したり、飼育書に載っていた若鳥の子とも見比べたのですが、やはりブルーのこの画像よりバイオレットの子に似ています。

ブルーの子は画像で見る限り、お腹?らへんは薄〜いブルーで腰はうす紫。だと思うのですが、
家の子・・・ユキちゃん(本名・白雪)はお腹も腰と同じ薄い紫をしています。(イメージとしてはセキセイのパステルライラックでしょうか・・・)

可愛いことに変わりないですし、両方とってもキレイなお色なのでどちらでもいいのですが・・・
我が子の事ですので、出来れば正確な色を知りたいなぁ〜と思っています。

ラブバードはユキちゃんが初めてのお迎えですので、どなたか詳しい方、又は、この両方と同じお色の子を飼っている方にご意見を頂ければと思っていますm(__)m

追記

ところで・・・私の飼育書には「ダイリュート・・・」で書かれているのですが、最近はパステルと書かれている事が多いような気がします。
今はどちらの呼称が一般的なのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

たしかに、鳥類に限らずショップの店員だからといって知識があるかといえば、少ない人の方が多いと思います。

これは鳥ではなくハムスターなんですが・・・
ゴールデンハムスターを「一緒に飼えます」といって販売していた事があります。
完全1匹飼いの生き物なんですけど・・・後ろで聞いていて驚きました(^^ゞ

全員が全員じゃないと思いますが、無知すぎる店員も偶にいるので傍で聞いていて驚く事があります。

家のセキセイインコのぼーちゃんはバードショップで購入したのですが、ユキちゃんは総合ペットショップ出身です。

総合ショップは小動物コーナーを担当していても、鳥に詳しいのかウサギに詳しいのか・・・どの種類に詳しいのかよく分かりません(^^ゞ 

ハムスターでも鳥さんでも・・・最近はハイブリッド個体が多く、その個体もキエリクロボタン等と純粋な個体として売られているので余計交雑が進んでしまうんでしょうね。

犬猫ウサギのように、血統書があればある程度は血を守れるので、鳥さんに血統書が無いのがすこし残念な気がします。(レースバトはたしかありましたが・・・)

写真は手前が大型セキセイのぼーちゃん、奥にうっすら写っているのがユキちゃんです。
遠近法で少しぼーちゃんのサイズがおかしく見えますが(^^ゞ

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん
  • トピ主

SAORIさん

早速のお答ありがとうございます^^

一枚目の画像は携帯画像なのですが、此方が一番実物に近い色合いです。

ネットで検索してみても、国内サイトでブルーの子はわりと出てくるのですが・・・バイオレットの子は成鳥が1・2匹しか出てこなかったので少し悩んでました。

私の持っている本にはダイリュートで記載されていて、そっちの印象の方が強いのですが、ネットで調べるとパステルの方がよく出てくる印象でした。

たしかに、日本ではシロボタン等とひとまとめで詳しく分けて販売されている事は少ないのですよね。

この前も、あるサイトで「グレイウィング・アメリカン・シルバー・バイオレット」と記載されている子とよく似た色(雛だからかもう少し薄い印象)で同じ模様の中雛が「パステル系色変わり」として販売されていました。(たしか1万円2千円位でした)

シリアンハムスターの遺伝は興味があり、勉強した事はあるのですが、鳥さんの遺伝は詳しく調べてみた事がありませんでした。

今回、ユキちゃんをお迎えして、1日でどっぷりラブバードの魅力に嵌りました(*^_^*)

是非、「ザ・ラブバード」も購入し、これから少しずつ勉強しようと思います^^

詳しく説明ありがとうございましたm(__)m

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?