産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ドバトの卵の孵化

さかちゅん
コメント
4
投票
0

初めまして。

ベランダにドバトが卵を産みました。前月先輩ヒナが巣だったばかりです。

隣から「鳩のつがいがね,,,来てない?困ってるのよ。」と言われたため卵の撤去をしたのですが、姫ウズラの人工孵化をしてるため、なんか廃棄は出来ず孵卵器に。

撤去する前に子供が卵をいじったので親は抱卵をしなくなり、数時間放置され、冷えてました。検卵したら1つは発生して3日くらいで、もう1つはまだ産まれたばかりっぽい状態でした。

詳しい方に聞きたいのですが、抱卵して冷えた卵は絶対に孵化しないのでしょうか?

法律云々、野鳥は拾うなという意見はいりません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

さかちゅん

信さま

建物の管理者が連絡した業者が撤去はしました。何も知らないで通報通報うるさいです。

ただ卵は無理だと思うよと言われたのをもらったんですよ。

獣医師にも連絡したら、孵化は無理だと言われました。保護ということにして孵化したら自然に帰せるようにしてとも。

口論するために書き込みしたわけではないので迷惑です。

いいね!

さかちゅん

返信ありがとうございます。

子供いわく、いじった時に親が抱卵してたけど卵は冷たかったよ。と。
放置されたのは昨晩で、とりあえず20°はあったみたいです。

野鳥の卵は強いということなのでかけてみます。

ピジョンミルクは確かに課題ですよね,,,調べてみたらヨーグルトで代用できるとか。
あと、姫ウズラのヒナ餌で(粉)抗生物質が入ったのが届く予定なので、それも試してみようかとか色々と思案中です。

いいね!

大の字

こんばんわ。
落下した巣の卵を何度か、今もですがスズメの卵を孵卵器で孵化中の者です。
以外に野鳥の卵は強いです。
ただ今の季節は卵が傷みやすいのもありますが。。

他の鳥は止め卵を産んだ後に抱卵し始めますが、ドバドの場合1個産んだら抱卵し始めます。抱卵中にまた1個と産みます。
検卵の際に一つは発生というと胚が確認出来たってことでしょうかね。

高熱はダメですが、徐々に冷えた程度では完全に抱いてない卵だと孵化する可能性もあると思います。鳩の場合は孵化よりも黒ちゃんさんが言う通りピジョンミルクが問題で(親からの免疫)孵化後に親の免疫を貰えないと上手く育てることはとても難しいみたいです。

野鳥だって卵みたら何とかしてあげたいですものね。
折角産まれてきた卵孵化するといいですね。

いいね!

silver frost.h

こんばんは。
ドバトの孵化はやったことないので全く分かりませんが、数時間程度なら例え3日目の方は駄目でも産まれたばかりっぽい方は大丈夫じゃないかなと思います。
両方とも一応このまま温め続けてみてはどうでしょうか??
ただ、鳩はピジョンミルクという特殊なミルクである程度の期間育てるらしいので孵化した後が難しそうですね。
今のうちに代替品を調べてみてはどうでしょうか??(あるかどうか分かりませんが・・・)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?