飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

長距離の車移動の注意点は?

JETキョロ
コメント
10
投票
0

現在オカメインコ(8カ月)を飼っています。
今年8月に主人の仕事の関係で千葉県船橋市→秋田県秋田市へ引越しとなります。
移動時間は7時間を見込んでおります。
他の方のトピを読んで、移動は車でということに決めました。
その中で幾つか質問したいことがありますので皆様に教えて頂けたらと思います。

1. 鳥籠はオカメを病院へ連れて行く際に使っているHOEIの物で十分ですか?
2. 8月は暑いですので、温度計・水(脱脂綿いれて)・小松菜・餌の管理を注意して連れていこうと思いますが他に何か注意しなければならないことありますか?
3. 車酔いを軽減するために、カゴの固定などはどうするといいでしょうか?

羽根を切っていないので、車内の放鳥は危険と思いカゴの中に入れて移動しようと思います。
ここ2ヶ月少しでも車に慣れさせようと、短距離のドライブで練習はさせています。
様子は、特に大きな声で鳴いたりせず外をずーっと見ています。最初は緊張して、カゴの側面に捕まってましたが…。


経験のある方、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

JETキョロ


 ## シマリス様 ##

 お返事ありがとうございます。

 おっとりな鳥さんたちに囲まれて幸せそうですねー。

 
 なるほど。カゴの上部を覆う、ですね?

 確かに全面開けておくのは、危険だし神経使いますよね。

 お気に入りのムーミンのタオルケットを上にかけてあげよ

 うと思います。
 

いいね!

JETキョロ


 ☆☆ ゆき様 ☆☆

 なんて嬉しい情報ありがとうございます!!産直ポップ

 コーン(●^o^●)

 引越し楽しみ増えました(笑)

 

 なるほど…酔いの症状覚えました。

 人間にとってもあの酔いは辛いですよね。。引越しまでま

 だ少しあるので、ドライブの時の環境考えて安全運転でい

 きます。

 目指せドライブ好きオカメ(笑)

 

いいね!

シマリス

あまり知識は無いのですが、今飼っているインコが輸入されたものが何羽かいます。
水とか餌とかは当然入っているケージで輸入されているのですがインコは上からの攻撃があるので上が明るいと不安になるそうです。
輸入に使われているケージ?も上側はコンパネ(ベニヤ板の厚いもの)を使っています。

輸入していただいた所から連れて帰ろうとしたら、輸入してくださった方が籠の上部は覆う様にとアドバイスを下さいました。
上から光が射すと不安に為るとのことです。
外敵(鷹など)は上から襲ってくるので上は隠した方がいいとのことでした。

1日くらい食べないでも元気なインコは大丈夫ですからあまり神経質にならなくてもいいと思います。

いいね!

ゆき

キョロ様

お返事ありがとうございます!
うちの子が酔ったときは、首を横に振って、吐き散らかしました。
それと、緊張で身体は固まっているのに、目だけ良く動かしていました。
う~ん…インコではないので、参考になるか分かりませんが…


ポップコーンいいですね♪
長旅には、もってこいですね~♪

秋田なら大好きな、ポップコーン、丸々乾燥させた地元産の美味しいのが、食べれますよ!

我が家のインコも、産直ポップコーン大好きです(*´▽`*)

換羽時期の移動は、不安ですよね。
しっかり、出かける前にご飯食べさせてあげて
あとは、一緒にドライブ楽しめると良いですね!

いいね!

JETキョロ

  ** ジルバ様 **
 
 クッキーちゃんのキャリーに入ってる姿も投稿していただ

 きありがとうございました。

 長距離となると、やはり気温もそんなに高くなければ外の 
 
 空気も吸わせてあげたいな…と私も思っています。

 静かで空気が良い場所を選んで。

 やはり、水分補給の心配が気がかりです((+_+))

 キョロの好きなものを持って、できるだけストレスのない

 移動を心がけます!

 ありがとうございました♪
 
 

いいね!

JETキョロ

 
 ☆☆ ゆき様 ☆☆

 お返事、大変うれしかったです。
 
 長々と…なんてとんでもないです!大変参考になりまし

 た。
 
 そう、ゆき様の言うとおりで換羽に入った模様で心配事が

 一つ増えました。なるべく外は見えないようにした方がい

 いですね。

 ゆき様は、幾度となく行き来しているようですが愛鳥が 

 「酔う」

 というと、どのような感じでわかりますか?目で見てすぐ

 酔ってるなとわかりますか?

 それと確かに、止まり木だけだと少し不安定のようで…。

 止まり木を減らして、平らな柔らかい場所を作ってあげる

 といいなと思いました。

 ありがとうございます!!!!


 P.S. 大好きな鳥用のポップコーン持っていきます(笑)

 

いいね!

JETキョロ


 けんちゃん様

 初めまして。

 丁寧にお返事くださいましてありがとうございます!(^^)!

 はい、うちのオカメは手乗りであります。

 夏の車移動は、カゴの固定・温度管理が大切なこと・隣に 
 私が乗ること・果物などの水分があるものの持参。

 こころして、引越しの準備に取り掛かろうと思います!

 

いいね!

ジルバ

うちは隣の県の病院に行くときに乗せます

私が運転するので、助手席にシートベルトをキャリーの底がかかる用に締めています

窓ガラスから入る日光が結構強烈なので半分キャリーの上にタオルや薄い布をかけて橋を少し折って人の姿が鳥から見えるようにすると安心すると思います

後は皆さんが書かれていることと同じです

水はぽかりの小さいペットボトルに入れておいて、新鮮なものを時々補充します
又はペットボトルの軟水を買ってもよいと思います

好きなおやつなども用意してあげると良いと思います

あとクッキングペーパーを敷き紙の代わりにすると水分を吸うので良いと思います
交換も楽ですしね

気を付けて行ってらっしゃい

休憩もまめにしてあげてくださいね、私はパーキングエリヤではキャリーに入れてですが、一緒に外のベンチで休憩します

うちのキャリーです

いいね!

ゆき

はじめまして!

うちは、キンカチョウ、文鳥、コガネインコを飼っています。
なんと!キョロさんとほぼ同じ距離を、里帰りで毎年数回車で移動しています。
参考になるか分かりませんが、コメントさせてくださいね♪

1について、鳥さんが慣れている籠がいいですね!うちは、家にいるときから籠で遊ばせています。餌、水入れの場所はその時に鳥と相談しています。後、止まり木ですが、それも相談しています。(笑) 鳥によっては、ふかふかのお気に入りの布を床にひいてあげたほうが、移動中はリラックス出来る。と言う子もいます。狭い籠が安全かと思います。

2について、水だけはこまめに注意していますが、夏もエアコンを入れているので直接、風があたらないようにしていれば問題なさそうです。 車を離れる際は、エアコンは切りません。窓から日差しが入るようでしたら、遮光するなど気をつけてあげてくださいね。

3について、籠にシートベルトをしています。今までは、その程度の固定でしたが、さほど揺れるということはなさそうでした。



換羽の時など、鳥の体調にあまり自信がないときは、夜出発にして、籠は暗くしています。そうすると、寝てますよ~!
昼間移動でも、緊張している鳥さんは、車の外が見えると酔ってしまうことがあるので、薄手の布で外が見えないようにしています。
オカメチャンのドライブ中の様子だと、まだ緊張している感じですよね。。。
千葉から秋田だと東北道かと思いますが、東北道はカーブが多いので、外が見えないように気をつけてあげた方がいいかも!ですね。
あと、東北に入るとトンビなどの大型の鳥が飛んでいて、それを窓から見た時、コガネインコはビックリして飛びそうになりました。

我が家で車で酔ってしまった子は、人にも警戒する子だったので、相当緊張してしまったのだと思います(-_-)しかも、外が見える位置に固定していました!可哀相な事をしましたー(泣)
でもその一回だけで、それ以降はおやつ食べながらくつろいでいます。

オカメチャンは、オカメパニックになると大変ですし、不安ですよね。
無事にドライブ出来るといいですね~!!少しでも、何かヒントになれば嬉しいです。


大好きな、おやつ!忘れずに入れてあげてください♪

長々と失礼しました

いいね!

けんちゃん

JETキョロ さん はじめまして

長時間の移動は気を使いますね

今の時代海外からでもたくさん入ってきてるぐらいですから
大丈夫だとは思うのですが

少しでも快適な移動を考えておられると言う事で考えてみました

?はそれでよいと思います

?は絶対に休憩中に車の中に放置しないでください
夏の車内は一瞬にして耐えられないぐらい温度が上がりますので
出来ればエアコンは掛けたまま休憩所に寄れるように、車のカギは2つ用意するとかも良いと思います
万が一エンストなどになるといけないので車を離れる時間は出来るだけ短くしてください

?手乗りの子ですよね?後ろのシートにケージを置いてシートベルトで固定されるか?
私はシートに乗せて前の空間にピッタリ合うダンボールの空箱などで押さえてる場合が多いです
(前のシートの背もたれとケージに丁度合うサイズの箱で)

そして隣に貴女が乗ってあげてください

?車内での放鳥は絶対しないでください

>ここ2ヶ月少しでも車に慣れさせようと、短距離のドライブで練習はさせています。

とても良い事です(*^_^*)

私は移動中は餌とは別にいつもリンゴを一切れ入れてます
水分もあるし食べやすいかなと思いまして

私自身あまり経験はありませんが多少の参考になれば幸いです

長距離移動安全運転でお気を付けて(*^_^*)

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?