飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ブランコの慣らし方を教えてください。

ももち
コメント
5
投票
0

こんにちは。

2週間ほど前に、念願の白文鳥の雛をお迎えしました。

我が家にも慣れ、食欲旺盛で元気に育ってくれていますが、日中、相手をしてあげられない時間も多いので、遊び道具に小鳥用のブランコを購入しました。

しかし、ケージに入れたとたん、パニックを起こして暴れまわり、ものの数分で取り外すことになりました。

ゆらゆら揺れる動きが怖かったのかもしれません。

無理強いをするつもりは全然ないですが、おもちゃなどに慣らすのは小さいうちからのほうがよいと飼育書に書いてあったので、もし、初めてのブランコに慣れさせる方法のようなことをご存じの方がいたら教えていただきたいです。

ちなみに、ショップでは8月中旬生まれと書いてありましたが、成長度合からみて、もうすこし後半の生まれで生後35〜40日くらいではないかと思われます。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ももち

きいさん、ありがとうございます。
お友達に、セキセイインコの雛を飼い始めた方がいるのですが、文鳥とはまた違った愛らしさがありますね。

ブランコを針金でとめるのはグッドアイディアですね。何も考えずに、S字フックでかけたので、揺れまくって、さらに怖がったのかもしれないです。

一人餌が定着したので、この前フルーツをあげてみましたが、まわりをぐるぐるして、くちばしすらつけませんでした。うちの子は少し神経質なのかもしれませんね。

さっそくためしてみますね。
また何か、ありましたらよろしくお願いします。

いいね!

きい

こんばんわ

とってもカワイイ文鳥さんですね!
うちのセキセイもお迎え当時ありました。今でも嫌いなおもちゃは威嚇します^^;

我が家のセキセイは現在4ヶ月なりかけの怖がりです。セキセイですが参考になればと思い恐縮ですが、レスさせていただきました。

我が家ではおもちゃをゲージの外に見える位置においてなれさせてから入れました。(2日くらい)

あとブラブラ揺れすぎて落ちて怪我もイヤなので、少しゆれを抑えるように針金で固定して調節させてます。(全然揺れないとつまらないでしょうし^^;)

自分自身、過保護かなぁと思うんですが^^;
今では遊ぶようになっています^^

私もまだまだ初心者なので情報いただいている立場ですが我が家も同じことがあったので思わずレスしました

お許しください><

いいね!

ももち

お返事をくださった皆さん、子供の行事などでお礼が遅くなり申し訳ありません。

その後、ずいぶん私に懐いてくれ始めたので、放鳥時にブランコを置いて、自由につつかせていました。
すると、私の指にひっかけたブランコなら乗ってくれるようになりました。
まだ、ケージに入れると、怖がるというより、威嚇して怒ってしまうので、少しずつ慣れさせていこうと思っています。ありがとうございました。

いいね!

よちゃく

はじめまして

ウチはブランコはヒナの時にケージに移す時に始めから入れてました。
Rococoさんと一緒で木製ブランコです。

文鳥は…ウチのコの場合ですが、驚くとてんかんを起こしたり、発作を起こすことがあるので、ゆっくりあせらずがんばってください。

余裕があれば…(余裕があればの時です)もう一つケージを用意してブランコをぶら下げているのを見せるのはどうでしょ??
ウチのコたちは、なぜか他のコのケージに入ってブランコでゆらゆらしています(笑)

いいね!

退会ユーザー

基本的に文鳥は怖がりな子が多いので、おもちゃなど入れると大体の子はパニックを起こします。
家で飼っていた子は乗るようになるまで1年かかりました(^^;)
乗れる様になってからは気に入ったのか楽しそうにブラブラしてました。

ブランコは色の付いてるプラスチック製ではなく、木でできた止まり木っぽい方がいいと思います。
あとケージに直ぐに入れないでケージの外に置いて危険な物ではないと認識させて、放鳥時にも気にせずその回りで遊ぶ様になってから入れる方がいいですよ。
これはおもちゃに限らずです。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?