病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

東北の鳥専門病院について教えてください。

JETキョロ
コメント
10
投票
0


オカメインコのシナモン8ヶ月を飼っています。

今年8月から千葉→秋田に越す予定です。

そこで秋田在住の方やその周辺の方、鳥専門病院は仙台まで連れて行ってますか?

調べてみると、鳥専門が仙台にしかないようで…。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

とりこまち

はじめまして

質問アップしてから時間が経っているので
もう解決されたかもしれませんが
秋田市内では、専門ではありませんが

松野どうぶつ病院の院長先生が
鳥を診てくれます。
ただ、激混みで待ち時間長い!
犬猫が待ち合い室に沢山いたり
鳥たちにはちょっと不向き?
緊急時のみ使用という感じです。


秋田市なら高速で
盛岡にある盛岡どうぶつ病院に向かった方が
早いかな?
そこには鳥の専門医がいます。
親切で優しい女医さんです。
予約してすぐ診察してくれるし
犬猫などの他の患者さんと待つことも
なくストレス少なくていいですよ。
検査はもちろん、入院設備もあるようです。


いいね!

投稿ID: yf9yqH+xRqyR0dLexft/xA

ゆきんこ1013

JETキョロさん、こんばんは。
返信遅くなってしまいすみません。

お引越し準備でお忙しくされているでしょうか。

そのう検査は、当然のようにされているのですね。
鳥さんの為には、やったほうが良いですよね…


我が家のオカメンズ2羽は、秋田市内に昔からあるペットショップから、セキセイさんはやはり昔からある個人のペット屋さんからお迎えしました。

去年くらいに、全国展開の大型総合ペットショップがやっとオープンしました。
インコさんの種類は多いようです。

でも、首都圏と比べると、かなりショップは少ないんだと思います。(私は秋田から出たことがないので、詳細は分かりませんが(^_^))

オカメンズをお迎えしたペットショップの店長さんは、
今年はオカメさんがあまりお店に入っていない、
例年より数が少ない、と言っていました。
先日は、たまたまオカメのヒナちゃんがいて(売約済みとなってましたが)、見とれてしまいました(*^_^*)


今後も、何かお役に立てることがあれば、と思います。
お気に入り登録、ぜひ、こちらこそお願いいたします!








いいね!

JETキョロ

✳︎✳︎ しげっちさん✳︎✳︎

こまめにお返事下さって大変感謝です。

ぴろちゃん、くぅちゃん、ふぅちゃんもとっても愛らしいです〜。
秋田で購入されたんですか?
うちでは2羽目をお迎えするか迷ってます。
今は引越しが間近なので、落ち着いてからと考えてますが…。


こちらで、鳥専門の病院に行くと当たり前のようにそのう検査を行っていますが確かにどこか「鳥専門じゃないから大丈夫かな…」っと、どこかで思ってしまうかもしれませんね(^_^)

飼い主として、葛藤する気持ちわかります。

アズ動物病院の情報、本当に助かります。
しげっさんをお気に入り登録させていただいていいですかー?

いいね!

ゆきんこ1013

またまた失礼します。

改めて、キョロちゃん可愛らしいですね。

うちの鳥たちは、そのう検査はしたことがありません(^_^)
糞便検査と触診のみです。

アズ動物病院の先生は、飼い主さんがどうしても必要と思うなら、または鳥さんが具合が悪い時は、そのう検査もしますよ、その時々でご相談に応じます、との事でした。

私は、正直、そのう検査は、したほうがよいのか、いまだに迷っています。
小さい体に、負担になるんじゃないのか?
また、小鳥の専門病院ではないので、どこか不安…と
正直思うところもあります。

あと、アズ動物病院は、前より混むようになったみたいで、
先日爪切りと糞便検査に行ったときも、2時間待ちでした。
(夜8時の終了ギリギリに受付し、呼ばれたのは10時でした。予約はできないんです)


余談ですが、船橋から引っ越されるのですよね。
実兄や従妹が船橋に住んでいて、この半年位の間に
数回秋田市から出向きました。

秋田は、冬は寒いので、温度管理に気を使います。
キョロちゃんも、新しい環境に早く慣れるように、願っています!

いいね!

JETキョロ

 (^o^)ゆきさん(^o^)

お久しぶりです。
お変わりないですか?

そうなんですよ、やはり鳥専門の先生は違うんですよね〜。もちろん飼い主の私たちに多大な安心感を与えてくれますし・・・。

来月、キョロの健康診断に行って先生のご意見も聞いてこようと思います。
返ってくる言葉は大体は想像してますが(笑)


ブログ少し拝見させていただきました〜。
笑顔がこぼれます〜。

お返事今回もありがとうございました(^_-)-☆


いいね!

JETキョロ

☆☆ miiさん ☆☆

返信遅くなってしまいごめんなさい。

私の出身が山形県です。もうさくらんぼが出回っているでしょうね〜。

さてさて、8月に秋田県行きますが住む場所は市内です。
もし、大きな病気をしてしまったら・・・と思うと不安で仕方がないですよね。
現在、こちらで通ってる鳥専門の病院は車で40分くらいです。
もっと近くに一件あるのですが、先生と飼い主の相性?の問題で遠くに行っております(^_^)

千葉を出る前に病院に行ったら、何時なんどきのためにお薬もらえるなら処方してもらおうと思います(●^o^●)

ぽぽちゃん、きみちゃんも可愛らしいですね〜!!
前に飼っていたオカメちゃんの名前が「ぽぽ」でしたよー。パイドでした。
一緒の年でなんか嬉しいですねー。

ぜひお気に入り登録させてください。

アドバイスありがとうございました。

いいね!

JETキョロ

✳︎✳︎しげっちさん✳︎✳︎

返信遅くなりすみません&お返事ありがとうございます。

しげっちさんからの情報がなければ、仙台まで通うつもりでおりま

した。

重ねて質問してしまいますが、教えてくださったアズ動物病院で

は、そのう検査など基本的な診察をしてくれるのでしょうか?

もちろん大きな病気であれば、仙台まで連れて行こうと思います。

しげっちさんは、依然飼ってた愛鳥を亡くされたのですね(*uдu)

私もです。

その子達の為にも、沢山愛情注いであげましょうね。

ありがとうございました。

いいね!

ゆきんこ1013

はじめまして、秋田市内在住です。
現在、セキセイさん1羽・オカメさん2羽を飼っています。


秋田県に鳥さんの専門病院はありませんが、
オカメさんをお迎えしたペットショップで、すすめられたのは、秋田市泉にあるアズ動物病院です。

セキセイさんが何度か診てもらった事があります。
(鳥専門ではないので、ワンちゃん、ネコちゃんは、たくさん来ていました)

平日も(水曜は休診)土日も夜8時まで診療しているので、
仕事が終わってからも連れて行く事ができて、とても助かりました。

先生も優しいですよ。

近々、オカメさんの爪切りをしてもらいに行こうかと、思っています。


秋田市内で、鳥を診てくれるらしい動物病院は他に2件くらいあるようですが、連れて行ったことはありません。

仙台まで出向くとなると、正直大変ですが、もし重い病気になったりしたら、専門の病院のほうがよいのかな、などと考える事もあります。

そうならない事を願っていますが…(^_^)


いいね!

mii@たまごのなかみ

こんばんは(*^_^*)はじめまして☆

秋田へ引っ越してこられるとのことですが、秋田も広いですので場所によると思うんですが、東北には鳥専門の病院は少ないです^^;

わたしは山形県に住んでいますが、山形には鳥を診れるお医者さんは1件もありません。

仙台のアイリス動物病院にセキセイ・オカメともに通っています。(片道3時間半かかりますが><)


もしものために言えば抗生剤なんかを出してくれる近所の病院は押さえておいたほうがいいかもしれません。


キョロちゃんかわいいですね〜!
8ヵ月だとうちのオカメインコと同じぐらいです☆

いいね!

ゆき

キョロさん
またまた失礼します(^◇^)

うちは、今年から仙台まで通ってますよ。
それまでは近所の病院へ行っていました。
やはり、鳥専門の先生は、凄いな…と毎回感心させられます

専門の先生の診察結果は、ノートに記録しています。もしもの時は、それを持って近所の病院へ行こうかと…

もしかしたら近所でも、鳥をみてくださる病院を見つけておいた方がいいかもしれませんね!
ネットや看板で、鳥も診れる。と表示してあっても、実際は診てくれない。という病院も…(泣)


いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?