病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコに触れた後の対処法

ゆきどん
コメント
17
投票
0

よろしくお願いします

文鳥(6カ月)がいます
本日 主人の両親が 知識も無いのに
生後25日のオカメインコを2羽迎えてしまいました
(オカメインコという名前すら知らなかった)

この件について私は販売した小鳥屋&購入した両親に呆れ
そして先を考えると不安で気が重く参っております

本題ですが 調べてみると
脂粉が出る 
病気を持っているコが多く
病気になりやすいとありました

私は極力オカメさんに触れないようにしていくつもりですが
義実家から帰宅し 除菌ソープで手~手首を念入りに洗えば
うちの文鳥さんは安全でしょうか?
(お互いに)病気を移しあわせない為に気をつける点など
有りましたら教えて下さい

オカメさんは悪くないけど これからどうなることやら・・・










トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

ゆきどん

しの様
心配して頂いて有り難うございます

私なりにオカメさんに良いと考えた事をメモし
先週手紙を出しました

•カゴは最低限45㎝四方 出来れば1羽づつ飼育
(もしくはW60D40H60で2羽)
•サーモスタット付きヒーターは45cmなら60w 60㎝では100w
(ひな時期は最低25度以上必要です)
•ごはんはペレット+シードにカルシウムと青菜
•温度計 体重計 おやつ おもちゃなど適宜用意
キャリー 夜用カバーもあった方が良いかも・・・
参考になればと ネットでの価格も記しました

本日昼過ぎに電話があり
•もう羽をバタバタさせている
•ひな達はダンボールに湯たんぽ入れて玄関(6畳)に置いてる
•カゴだけ 小鳥屋さんで購入済(HOEIオカメ465を1個)
との事でした 

送った手紙を小鳥屋さんに見せて 取捨選択しているようです
(私にオカメさんの知識が無いので その方が安心です)
ヒーターは秋前に購入予定だそうです
カゴが小さくないかな?と思っていますが・・・

人間でもついていけない程の気温差
ひな達は過保護にしてあげた方が良いですよ と伝えました

気にかけて頂いて嬉しいです
ありがとうございました




いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

オカメちゃんたちは、どのような環境でしょうか?
この季節はさほど保温に神経質にならなくて大丈夫ですが、朝晩の気温差に気をつけた方が良いと思います。

湯たんぽではちょっと…保温電球が売ってますので是非そちらをオススメします。

最近は暑くなってきたので保温器具よりもプラケースに敷材を入れてそちらに入れてあげたらいかがでしょうか?

いいね!

ゆきどん

コク様
アドバイスありがとうございます

外気が30度ないので ひな達には保温が必要ですよね
先日電話したら「仲良くくっついてる」と言ってたのですが
お互いに暖め合っているのかも?と思い
湯たんぽしてあげて下さい とは言いましたが・・・

まだ先の事でしょうが 将来も考えておかないといけませんよね
私にごく軽いアレルギーがあるので・・・
(文鳥で免疫がつくと良いのですが)
あとマンションなので 鳴き声がどの程度になるのか
(うちのコの呼び鳴きでもヒヤヒヤしております)
と 心配しだしたら キリがないんですよね・・・・・

文鳥とオカメさんに気を取られていたら
ベランダから不審な音が・・・
コッソリ覗くと鳩と目が合いお互いビックリ!!
新居を探していたのか僅かな隙間にいました

鳩さんには悪いけど 隙間を塞ぎました





いいね!

コク

ヒナの体重が軽いようですあれば自分で体温維持するのが苦手なので、

まだ梅雨は寒くので日中でも30℃を下回らないように、保温してあげてくださいね。

家の子は大丈夫と先生に言われましたが、曇りで日中26℃があるときに風邪をぶり返してしまいました。

梅雨明けになるまで保温は30℃まであった方が良いと思います。弱ってる子は27,8℃でも寒く、34,5℃位がちょうど良いと思います。

オカメインコは本当に年齢5~6才の落ち着きが出てきた犬のように、甘えつつ、飼い主の空気を読んでいるかのような鳥です。

ポピュラー鳥の中では最も落ち着いた犬のような性格のようですので犬を飼ったことがある人はメロメロになる鳥さんです。
犬を亡くしてもオカメインコがいるから、犬を迎えなくても良いかと思えるほど。

他の方もおっしゃっていますが、将来的にはトピ主様が引き受けることになる可能性もあると思いますので、愛してあげてくださいね☆

いいね!

ゆきどん

キュナモコ様
殺虫剤!!!!!
忘れてました
義実家は山のふもとなので見たことないような色の虫が
飛び交っています(苦手なので辛いです・・・)

猿や猪も時々遊びに?来るらしいので
放鳥には気をつけてとはメモに書いたのですが

ごくごく少量でも鳥さんには危険なレベルになりますよね
一つ一つ「これは大丈夫かな?」と考えながら行動しなくては・・・
でも頭を使うので義父母には脳トレになるかも

本当に気がつかない所まで教えていただいてありがとうございます
うちの文鳥さんにも応用しながら暮らしていきますね

いいね!

キュナモコ

すみません、補足です。

除菌剤等、市販の中でも大丈夫なものもあるかもしれませんが、それを試すのはリスクが大きすぎると思います。

あと、これから虫の季節ですが、殺虫剤は離れた部屋でも絶対に使わないように伝えてくださいね^^




いいね!

ゆきどん

キュナモコ様
アドバイスありがとうございます
除菌剤の事は全く気にしていませんでした
オカメさんは床を歩くんですね!!
ぴょんぴょん跳びかと思ってました~
確かに少し大きいし
跳んでたら膝?に負担大ですね
実物見るのが楽しみです

憂鬱…確かにそうでした
あれもこれも考えすぎて重かったです
でも皆様に色々沢山の御言葉や知識を
頂いて随分軽くなっております

ザオカメインコは勿論他の本も
探してみます…ネットができても
飼育本はあった方が良いと思ったので
できない(義父母)なら尚更必要ですよね

オカメさんは品種?が難しそうです
文鳥なら何とか解るのですが…
面会して写真撮って調べて解らなかったら
こちらで聞いてみます…

いいね!

キュナモコ

ゆきどんさん

なるほど、なかなか行けない状態なんですね。
正直、なぜそんなに憂鬱そうなのか疑問でしたが、
理由がわかりました。

でも、3ヶ月も熟慮して文鳥さんをお迎えしたゆきどんさんですから、きっと電話越しでも良いアドバイスができると思います。
気を付けなければいけない事(フッ素加工やアボガド等)や、体調の悪い時の状態などの基本的な事はほぼ同じだと思いますので^^


ひとつ気になった事があるので、書いておきますね。
(もう既にお伝えしていらっしゃるかもしれませんが・・・)

お義母様がかなりの綺麗好きとのことですが、薬剤の中毒はとても怖いです。掃除の時に市販のウエットシートや除菌剤、ガラスクリーナー等の薬剤が入っているものは使わないように注意してください。除菌がしたいのであれば、鳥専門のお店や病院で使用しているものにしてください。
オカメインコは特に床を歩き回りますので(なので基本すり足で歩いています^^;)

余談ですが、床を歩いている姿とトテトテという音に可愛すぎて身悶えします*^^*


あと、ザ・オカメインコはとても良い本ですが、2002年発行ですので情報が少し古い部分もあります。
もしまだ義父母様が買われていないようでしたら、最近に発行された初心者用の小鳥の飼い方の本を買ってもらってくださいね。

いいね!

退会ユーザー

ゆきどんさん。

>「可愛い 欲しい 飼いたい」という気持ちだけで生物を飼うなと 育てられたので これまでもまずは問題点になりそうな部分を調べ 果たして最後まで一緒にいられるのか?を熟考してきました

昨今の安易なお迎え・その後の命の返品が多い中で
熟考されたが故の言葉だったのですね?

それを聞いて安心しました。
私も少し強く言いすぎましたね?
すいませんでした。

オカメインコは本当に良く喋る個体が多いです。
口笛音楽と言うものが得意ですが
音をすぐに外してしまうのもご愛敬かと?(笑)

とりっちにはオカメ飼いさんが多いので
色んなお話が聞けると思います。

義両親様共々楽しいインコライフをお楽しみくださいね。

いいね!

ゆきどん

とりっ子様
不安な私に暖かいお言葉ありがとうございます

13羽の鳥さん達!!
プロフィール拝見しましたが
見たことないカラフルな鳥さんに 驚きました
そして 弱っていたローズさんをお迎えされ
病気知らずのオカメさんに育てていらっしゃるんですね

空気清浄機・・・2羽のオカメインコでは必要ないかもしれませんが
義母が大変大変な綺麗好きで うちの文鳥を見たときも
「羽が散らかるでしょう」「フンは撒き散らさないの?」と
気にしていたので もし脂粉などに悩むようでしたら提案してみますね

アドバイス ありがとうございました





いいね!

とりっ子

こんにちわ

13羽の鳥達と暮らす者です(^^)
オカメさん、文鳥さんもおります☆

確かにオカメさん脂粉が多いです!
喘息もちの方はお迎えを遠慮した方が
良いと言われるのも納得の量です。
我が家わ空気清浄機を2台設置し
脂粉対策していますよ!
後、病気の事ですが他の方も仰られている様に
一年経てばとても丈夫になります(^^)
もちろん元々丈夫な子もいますしね!
うちのローズは雛から育ていますが、
病気知らずです☆とても元気(^^)

ゆきどんさんとても文鳥さんを
大切にされているんですね(^^)
同じ鳥好きとしてとても嬉しいです☆
うちにも白文鳥の天ちゃんがおりますが
とても可愛いですよ(^^)天使の様です☆

お母様、お父様もきっとオカメさん達に
一目惚れしてしまったんですね(^^)
オカメさんわ、ちょっとぽけーっとした
部分もありますが凄く愛らしいですよ☆

ゆきどんさんもきっと
オカメさんたちのこと好きになると思いますよ☆

いいね!

ゆきどん

しの様
「心配は杞憂です」というお言葉に少し気持ちが落ち着きました
良く周りから「心配症だ」と言われ
文鳥を迎える前も3ヶ月ほど本を読んだりネットで調べたりで
やっと決心をつけたくらいです・・・
一年過ぎると丈夫になるんですね
ひな時期を上手く乗り越えられればと思っています
ありがとうございました

???様
仰るとおりです
オカメさんを愛している方々に
不愉快な思いをさせてしまったと解っております

鳥種を指定したのは とにかく自分で調べて心配に感じた事を
的確に(出来れば あわよくばオカメインコを飼っている方に)
アドバイス頂きたいという卑しい気持ちがありました

「可愛い 欲しい 飼いたい」という気持ちだけで生物を飼うな
と 育てられたので これまでもまずは問題点になりそうな部分を
調べ 果たして最後まで一緒にいられるのか?を熟考してきました

迎えられたオカメインコズが平穏無事な毎日を過ごし
義両親に癒やしと楽しい毎日を与える存在になってくれればと
願っております

お言葉ありがとうございました

キュナモコ様
オカメさんに一目惚れだったのですか?
仰るとおり 私はまだオカメインコズに逢っていません
ひなの頃に逢ってみたいのですが・・・無理かな…

取り敢えず調べた事(かかれる病院等も)と 
こちらで頂いたアドバイスを
箇条書きにしたものを今日郵送する予定です
(小鳥屋さんも義両親と同年代なので飼育法など
口頭で伝えるだけのため)

あと後日「ザ オカメインコ」という
有名な?飼育本を送るつもりです

心配症でついついマイナスイメージばかり持ってしまったようです
鳥種を指定して不愉快な気持ちにさせてしまいました
でも・・・解らないことがあったらまた質問させて下さい

皆様 ありがとうございました

いいね!

キュナモコ

ゆきどんさん

耳が痛いです。私も文鳥を探しに行ってお店の人に勧められて飼いだしたので・・・それまでオカメインコのオの字も知りませんでした(汗


時期的には今は保温の心配はあまりないですし、とても良いのではないかと思います。むしろこれから暑くなりすぎないように気を付けなければならないとは思いますが・・・その辺は文鳥さんも同じですね。

性格は???さんのおっしゃるようにおっとりしています。
文鳥さんになれていると、そのおっとり具合にびっくりされるかもしれません。私はオカメになれているので、文鳥やセキセイのスピードにびっくりします^^;

文鳥とオカメを一緒に飼ってらっしゃる方のお話を拝見すると、文鳥の方が強い場合が多いようです。
たとえば、仲が悪い文鳥を同じケージに入れると大ゲンカをしたりして最悪命にかかわることもありますが、オカメインコは端と端に止まっていて、片方が動くともう片方がびっくりして逃げるという・・・。
ですので、もし将来一緒に・・・ということを心配されているようでしたら大丈夫だと思います。(ケージは別にしてくださいね)

書かれている内容からすると、ゆきどんさんはまだそのオカメちゃんに会っていらっしゃらないように感じました。
実際に会ってみると、文鳥さんとはまた違った魅力に連れて帰りたくなっちゃうかもしれませんよ^^


いいね!

退会ユーザー

注意点については他の方が書かれているので
割愛させていただきます。

オカメインコは多種と比べ
とてもおとなしい優しい個体が多いです。

身体の小さなセキセイインコにも苛められてしまう事があるくらいで
人間でいえば「お人好しで損をするほっとけないタイプ」
でしょうか?(笑)

おしゃべりが得意な仔も多いので
お年寄りの方たちには良い話し相手にもなるのでは?

ただおっしゃるように脂粉が多いので、
喘息がある方にはキツいかも知れません。


私がこのトピで一番気になった事ですが・・・

とりっちには
オカメの魅力にとりつかれ、
我が子同様に可愛がっておられる方たちも沢山います。

そういう方たちにとって
オカメと種類を特定されてこの様な話をされた事は
とてもショックな事だったと思いますよ。

もしも貴方の可愛がっている文鳥に
このような事を書かれた場合を想像してみて下さい。


大事な事は
ひとりひとりの飼い主が
鳥の病気についてもっと勉強する事。

そして感染等で、
そういう可哀想な鳥たちを増やさない様努力する事では
ないでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

貴女様の心配事は杞憂です。

何も病気を持ってるのはオカメインコだけではないです。
ただ、その確率が高いということです。

鳥専門病院がないとの事ですが、鳥を診れる先生がいる動物病院ですぐに検査をしていただいてください。

もしも陽性だったとしても、ちゃんとした治療を続けたら治癒します。

確かにそのショップは無責任だったかもしれませんが、義父母様が欲しいと思われたのを売らないことはしませんよね。

オカメインコは生後一年を過ぎると丈夫になります。
気になさってる脱粉ですが、飼ってみると案外気にならないものです。どちらにしても鳥さんがいたら特に換羽の時期は一日に何度も掃除機かけますものね。

ただ義父母様がご高齢ということでオカメインコは15年以上は生きると思います。ですから貴女様のお力添えが必要になることでしょう。

文鳥も可愛いですが、オカメインコも本当に可愛いですよ。
そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
我が家にはたくさんの種類の鳥さんがおり、もちろん検診に行って健康チェックは欠かしませんが、上手く共存してますし、種類によって魅力がまた全然違います。

どうか可愛がってあげて下さい。お願いします。

いいね!

ゆきどん

キュナモコ様

オカメさんと暮らしていらっしゃる方からのアドバイス
大変参考になります ありがとうございます

昨日ほぼ1日PCでオカメインコの事を調べ
それをノートに書き取る作業をしていたので
夜から頭痛 頭重感に参ってます

80才と77才の義両親です
うちの文鳥とお正月に逢って それ以来「文鳥飼う」と言って・・・
(少し前に20年一緒にいた愛犬を亡くし寂しい毎日で
父が何でもいいから飼いたいと母に連日訴えていました)

土曜日「鳥さん来たよ」と連絡あり
私なりの さしえさのコツ等を伝えるのですが話がチグハグで
まさかと思い「文鳥ですよね?」と聞いたところ
「文鳥はいなかった お店の人に良いのがいると薦められたから」
「ほっぺたに赤い丸があって 頭に黄色いとさかがあるよ」
直ぐに解りましたが「何で どうして」とショックで・・・

取り敢えずさしえさはたくさん食べていると嬉しそうでした
聞けば店には成鳥はおらずどんな姿になるのかさえ???状態です

店は知識が無いと解らなかったのか 売れれば良いのでしょうか?
薦められたからと調べもせず飼うの??

命有るもの お迎えする前に最低限の知識が必要だと考える私には
信じられませんでした

これからを思うと憂鬱です
オカメさんに罪は無いのに・・・ごめんなさい

文鳥はお迎えして2週間後(生後40日位)に検査しました
(年末年始だったので遅くなってしまって)
その時大丈夫だったのでそれきりですが・・・
鳥専門病院が無いので少し不安です

長くなりましたが 教えていただいた事を参考に
お互いに気をつけながら生活していきたいと思います
ありがとうございました

まずは オカメインコズの検診ですね・・・









いいね!

キュナモコ

はじめまして。

オカメインコ以外はあまりわかりませんが・・・。

脂粉は出ます。換羽時にはなでている指が白くなったりします。

病気はペットショップの管理にもよりますが、持っている事も多いみたいですので、必ず鳥専門もしくは鳥に詳しい病院で検査してもらってください。

オカメインコに限らず大体2〜3週間くらいは先住鳥とは隔離した方が良いとはよく言われています。
違う環境に来たことがストレスになり免疫力が落ちて以前から持っていたものや日和見菌に感染するなどして病気になりやすくなるからという事だそうです。

オカメインコの病気のなりやすさは、1歳までは確かに注意が必要ですが、それを超えると丈夫になります。

生後25日だとさし餌が必要だと思いますが、ご両親はできそうですか?


絶対うつさないようにするには、義実家から帰宅→お風呂へ直行(着て行った服は洗濯し、鞄等は触れないところへ)→別の服に着替えてから文鳥のいる部屋に行く が間違いないと思いますが、まずは病院で検査を受けて、とりあえず病気がないのでしたら書かれている対応で良いのではないでしょうか?
その辺も病院で相談してください。

ところで文鳥さんは病院に行っていますか?
まだ行った事がないなら、文鳥さんも健康診断を受けてみては?


文鳥もかわいいですが、オカメインコもとてもかわいい子です。ぜひかわいがってあげてください。

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?