産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

シロハラインコ属のことを教えてください

パパガイ
コメント
4
投票
0

人間にベタ慣れのズグロシロハラインコ、10ヶ月の男の子(チョッパー)がいます。
とてもやんちゃで毎日一緒に遊んでいるのですが、私は働いていますしお留守番することも多く、この夏シロハラインコで同い年のメスを迎えようと思っています。この仔は完全な荒鳥です。
そこでお聞きしたいのですが、シロハラインコとズグロシロハラインコで繁殖することはあるのでしょうか?
そしてそれは良くないことでしょうか?
繁殖に挑戦したいわけでも、絶対繁殖させたくない訳でもありません。今はチョッパーのお友達になってくれればいいなと考えています。
そして、チョッパーは完全に人間にベタ慣れ過ぎて繁殖させるのは難しいとも思います。
ただ、異種間(?)のペアが良くないのであれば今回は諦めて、ズグロシロハラインコをお迎えすることも考えています。

どうかよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

チーズクッキー

パパガイさま

私が、ブリーダーさんからズグロをお迎えした時にブリーダーさんが、ズグロの相手にシロハラを迎えた場合、ズグロに似た仔が生まれると聞きました。

ブリーダーさんは、特にいけない事とも言っていませんでしたが、詳しい事はわからなくすみません。

私も特に繁殖目的ではなかったので最初は、見た目の違うシロハラを迎えようと思っていましたがペットショップにシロハラがいなかったため結果的にズグロにしました。

うちは、年齢が離れてるためかオスが発情して凶暴なのにメスがまだ子供で逃げ回っています(+o+)なので年齢は、同じくらいの仔をお迎えした方がいいかもしれません。

いいね!

パパガイ

チーズクッキー様

お返事ありがとうございます。
教えていただいて、ありがとうございました。スッキリしました。
私が個人のブリーダー?の方に譲っていただいた時も、他の鳥種では仲良くなりにくいので、ズグロかシロハラを迎えてください。と聞いたのですが、今更になってこの二種ならほんとうにいいのだろうかと疑問を持ちました。
でもせっかくだったら私も見た目の違うシロハラを、と考えました。まぁ、チョッパーの友達になって欲しいのが重要で、そこまでこだわってる訳でもないのですが。
今話しを進めている仔は数ヶ月違いなだけで、同い年の仔です(^∇^)

チーズクッキー様のチーズ君はタルトちゃんがきてから人間との付き合いは変わりましたか?やっぱり以前に比べると懐きにくくなるとかありますか?
よろしければ、またお答えいただけると嬉しいです。

いいね!

チーズクッキー

パパガイさま

チーズは、タルトが来てからもあまり懐き具合は変わりません。

二羽で仲良く悪さをしたりしますが、大体は、私か娘にべったりです。

個体差などあるかもしれませんが多分チョッパー君も人間にべた慣れなら変わらないと思います。

チョッパー君に可愛い彼女お迎えできるといいですね。

いいね!

パパガイ

チーズクッキー様

再びお返事ありがとうございます。
前にも書かせて頂きましたが、チーズクッキー様のチーズ君とタルトちゃんの関係は私の理想です!!
二人とも仲良くて、人間とも仲いいなんて!!

ありがとうございます。今は少なくともチョッパーと仲良くできる彼女に出会えるのが一番の望みです(^-^)

お迎えにはまだ少し時間がかかりますが、どうなったかなど、是非またこちらで報告させて頂きたいと思います。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?