病気・病院 トピック
オカメオンコ、元気がなくて、心配です。
- リリーとココさん
- トピ主
- コメント
- 7
- 投票
- 0
ご意見、アドバイスをお願いしたいです。
オカメオンコのココさん、生後3~4ヶ月、性別まだ不明。
4月末に我が家に家族として迎えました。
昨晩おやすみなさいをした時は、元気でした。
今朝おはようとケージをみたら、いつもは翼を伸ばして、挨拶するのに、しなくて、とまり木もいつもは2段目なのに、1段目にとまっていて、鳴かず、ご飯も食べず、吐くような仕草をして、うんちも、焦げ茶色のねっとりしたい形になっていないのがでて、それがだしきれずおしりにもついていて。という状態でした。
日曜なので、動物病院もお休みでお電話かけてもつながらなくて、小鳥の飼育初心者で、どうしたらいいかわからず、心配です。
明日、小鳥専門のお医者に行こうと思っています。
とりあえず、保温しました。
そしたら、少し表情がよくなったようにも感じます。
うんちも、小さいけど、いつもの形がある白と緑色のが1つでました。
もともと、ご飯あんまりたべなくて、そのことも、気になってます。
症状が悪化しないように、気をつけること、おわかりになる愛鳥人さん、どうぞ、お助けください。
よろしくお願いします。
ありがとう。
追加
そういえば、やらないように注意してたのですが、もしかしたら、ビニール仕様の壁紙をついばんで、それを食べてしまったのかもしれない、と、さっき、思いました。そうしたら、もう、手術でとるしかないのでしょうか?
追追加
ご飯を食べてなくて、大丈夫でしょうか?
もし、そのう炎だったら、パウダーフードをあげても、それがそのうの中に入っても、大丈夫なのでしょうか?
トピックに参加しよう
- 投稿者:chiyodoriさん
最も考えられるのは、上部消化管、おそらくは胃の問題の可能性ですね。
便の色・性状に加えて、穀物を与えているなら、未消化便ではないかもチェックして見て下さい。
ペレットを食べられるなら、ペレットの方が消化は良いと思います。
今、セキセイやオカメなどにはAGYも多いので、お迎えした時に
糞便検査は必ずした方が良いです。
保温は続けてあげて、鳥専門にかかって下さいね。
- 投稿者:リリーとココさん
- トピ主
chiyodoriさん、
ご意見、お心づかい、ありがとうございます。
なんだか、そのう?の部分なのかな?ふくれています。
脚のすぐうえの部分、ふくらんだりへっこんだり、呼吸してるのがよくわかります。
ずっとじっとしていて、目もつぶってます。
AGY?正式名称は何ですか?
お便は未消化便ではないと思います。
ご飯食べてなくて、うんちも、あんまりほとんどしてないです。
元気に戻ってほしい。長く一緒に暮らしたい。
今は祈るのみです。
明日、朝一で、小鳥の診療所で、みてもらいます。
- 投稿者:リリーとココさん
- トピ主
苗さん、
情報提供、お心づかい、ありがとうございます。
明日、病院にいくまでに死んじゃったら、と思うと不安でしたたなくなりますが、絶対死なさない!死なないでね!って、強く思って自分とココさんを励ましています。
メガバクテリア、調べてみます。
ありがとう。
- 投稿者:キュナモコさん
こんばんは。
ココさんは大丈夫ですか?
茶色いねっとりとした便は下痢だと思います。
保温はしていらっしゃるようなので、あとはココさんが食べやすいものを食べさせてあげてください。
chiyodoriさんがおっしゃるように、ペレットが一番消化に良いですが、粒便ではないとのことなので、普段良く食べるものをあげてください。
もしそのう炎だったとしても違っていても、何も食べないのは絶対ダメです。体力がもちません。パウダーフードが好きなら、ぜひたべさせてあげてください。栄養を取ることで免疫力が上がります。
そのうの位置は、首のすぐ下といいますか・・・首〜胸の間です。文鳥程ではないですが、餌をいっぱい食べたら膨らんでいるのがわかります。
ビニール仕様の壁紙を食べたかもしれないとのことですが、もし食べていてもそのうに入っている時点で吐いて出すこともありますし、筋胃ですり潰されて少しずつ排泄されることもあります。グリッドインパクションになることもありますし、もし中毒性の成分が入っていたら中毒症状を起こすことも考えられます。
壁紙の件も合わせて先生に伝える事を紙に纏めていると診察がより的確にスムーズに行われることと思います。
朝病院に行く前の一番最近のフンをラップに包んで持って行ってください。病院でフンをしない可能性もありますので。その際、床紙を一緒に先生に見せてもいいかもしれません。
あと、できればそっとしてあげてください。
リリーとココさんが見ていると元気なふりをしようと頑張ってしまい、余計な体力を使ってしまいます。
どうかココさんが元気になりますように。
- 投稿者:リリーとココさん
- トピ主
ご意見、アドバイス、情報いただいた愛鳥人のみなさま、
ココちゃん、回復し始めました。
昨日夕方、ダメ元で市内の鳥専門でない動物病院に連絡したら、車で30分程で行ける鳥とか小動物にも力をいれているペットクリニックをご紹介くださって、すぐ向かいました。
心配していたAGYでもそのう炎でもなかったです。
ご飯をクリニックで挿し餌であげて、お薬もらってあげて、引き続き保温して、今朝は、自分でシードを食べるほど、回復し始めました。
この位の月齢のオカメオンコさんの体調管理は難しく、また季節の変わり目や外的ストレスも、色々影響して、免疫力が低下して腸内バランスが崩れ、雑菌が繁殖して腸炎になったようです。
焦げ茶色のねっとりしたのは、腸がはがれたものだそうです。
とても丁寧に親切に的確にお話、ご対応くださる獣医さんで、とても助かり、安心できました。
まだ油断できませんが、引き続き保温し、ちゃんと、ご飯をたべさせ、お薬、ビタミン剤飲ませて、体調崩す前以上に、元気になるように、ココちゃんと共に、がんばります。
色々、ご心配くださり、励ましてくださり、ありがとうございました。
- 投稿者:キュナモコさん
こんにちは。
ココちゃん元気になってきたようで良かったですね^^
そして、難しい病気ではなかったようでほっとしました。
近くに鳥に詳しい先生がいると安心ですね。
腸がはがれたものということは、絶食便でしょうか。
まだ油断はできないと思いますが、引き続き看病頑張ってくださいね、応援してます^^
- 投稿者:コクさん
元気になってきて良かったですね(o^^o)
今の時期、気温差があるので体調を崩してしまったのも一因では?
我が家も治ったと思った風邪をまたぶりかえしました。
先生の指示でそろそろ常温に慣らせて、虫ケースから籠に。
としましたら、3日目で鼻水が。
真夏になるまでは虫ケースに入れっぱなし、保温30℃までした方が良いと実感しました。
体重56→70ほどに増え、
以前と違って丸まってない
食欲あり
の状態です。
我が家の子の場合、とにかく温めるだけでもかなり変わるので、
今回は病院に連れて行かないで様子見をする予定です。
1 - 7件 7件中
あなたもトピックを作ってみませんか?