雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オオハナインコについて!

トリッピー
コメント
4
投票
0

まだまだ先になりますが!
この前ビッダーズオークションで
オオハナインコが10万円以下で取引されているのを見ました。
オオハナインコを飼ってみたいとおもっております
私の家ではジージちゃん(セキセイインコ)とボタン夫婦を飼育しております
オオハナインコを飼育している皆様に
オオハナインコについておしえてもらいたいです!
鳴き声。は田舎なので大丈夫ですw

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

トリッピー

ありがとうございます

ゲージの代金とオオハナインコの代金を合わせて計算してみます

これからさしえがはじまりそうなので

少しお迎えはおそくなるかもしれませんが

たのしみです
書き込みありがとうございました

いいね!

釈菜

こんばんは〜♪

ケージですが、うちでは実は鳥用ではなく、
大型犬用のサークルを四角にたたんで、上にホームセンター
などで売っている金網のような物を載せてケージ
代わりにしています。

サイズは高さ90cm、幅60cm、奥行き60cm
くらいです。

うちに来る前のお宅では、高さ80cm、幅と奥行きが
それぞれ50cm位のケージに入っていたそうですが、
なかなかそのサイズの鳥用のケージが市販品で見つからず、
たまたま自宅にあった大型犬用のサークルを代用した
んです。


ただ、お迎えしてみての感想ですが、あまりケージの
中で活発に動き回ったりしないので、それほど大きく
なくても、一般的に市販品として売られている
大型インコ・オウム用のケージで十分かもしれません。


うちよりももっと小さいケージで飼ってらっしゃる方も
たくさんいるようですし、それでも問題なさそうです。


それと餌ですが、もしもうペレットに餌付いている子を
お迎えするなら、近年はペレットを主食として飼う傾向が
強いようですし、鳥専門病院でもペレットへの切り替えを
推奨しているようですので、それまでにその子が
貰っていたペレットをあげるのが一番いいかもしれないですね。


うちの子は前の家庭では、ヒマワリメインで貰っていた
そうで、ペレットへの完全切替は無理っぽい気がしたので
現在、大型インコ・オウム用のシードミックスと
ペレットの両方をあげています。
食べる割合としては、ペレット3割、シードミックス7割
程度で食べています。


ペレットも色々試してみましたが、全く食べようとも
しない物も多く、現在も食べているのはズプリーム社の
ワイルドアンドスパイシー、フルーツブレンドの2種類です。


シードミックスはキクスイさん、ペレットはCAPさんか
バードモアさんから通販で買ってます。

お迎えするの、楽しみですネ(^_^)

いいね!

トリッピー

書き込みありがとうございます!

オスの子を飼おうと考えていまして!

ゲージはどれぐらいにしましたでしょうか?
2ヶ月先ですが。。。
大型インコのお迎えは
最近はじめました!
げーじのおおきさがどのサイズにすればよいのか
お勧めのえさでもありましたらおねがいします

いいね!

釈菜

初めまして♪

我が家には2年前に飼ったオオハナインコがおります。
実は私もビッダーズのオークションで買いました。
初めて飼った大型インコになります。

個体差も大きいでしょうし、雌雄による差、雛から飼うのか成鳥で飼うのかでもまた変わってくるかもしれないので、
あくまでも、うちの子の場合はということでご参考までに
お読み下さい。

うちの子は残念なことに、オークション出品時から既に毛引きだと出品情報に書かれていて、現在も毛引き(根元から噛み切ってしまいます)中ですが、大型インコの中では比較的飼い易い種類ではないかと思います。


オオハナインコはオスがおっとりしていて、おとなしく、
メスが性格がキツイとネットで書かれていますが、うちの子はオオハナインコのオスそのもので、おっとりした感じです。

手乗り崩れと聞いていたのですが、我が家に来た翌日から私の腕に乗ってきました。
うちに来て1年間は発情による凶暴化、又は反抗期なのかと思われるような時期があり、かなり咬まれたりもしましたが、この1年は咬まれることもなく、平和に暮らしています。


鳴き声は問題にならないくらい静かです。何か怪しい気配を感じたり、危険を感じた時にはギャーーー!!!と映画「ジュラシックパーク」のティラノサウルスばりに叫びますが、一度か二度で止めることが多いですし、朝と晩に決まった雄叫びタイムがあるということはないです。
さえずることもあまりなく、静かなつぶやきのような感じでクゥゥ〜、アァア〜、ミャア、ピャアなどと鳴きますが、声を出す頻度は少なく、静かな声の為、問題ないです。


賢いですし、鳴き声も気にならず、羽の粉もないので、汚れが少ないというような面ではお勧めできると思います。


難点は比較的毛引きし易い種類のようであるということ。
(オスとメスで飼われていて、しかも雛の時から大切に育てられているような子でも毛引きしている例もあります)

あと、あまり活発ではなく(ケージの上に止まって、周りを観察していたり、日光浴しながら居眠りしていることが多いです)、イタズラも激しくないので、活発な種類がお好きな方だともしかすると、つまらないかもしれません。

私は可愛いヤツだと思っているんですが(^_^)

参考になれば幸いです。


いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?