健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

自家製のシード

ラムネっこ
コメント
2
投票
0

我が家の畑で、鳥の餌〈シード〉を蒔いてみたら、わ〜といろんな草に生えて何が一体何やら〜になってしまいました。
そんな中で、別にまいてみた白ゴマとソバの実は、実に分かりやすく収穫できました。しかし、白ゴマですが、インコにあたえても、よかったかどうか。たしか文鳥などフィンチには与えますよね。アキクサ、マメルリハ、ビセイには、ゴマってどうなのでしょう?身体によさそうなんですが。
それと、エゴマってどうですか?これ、たしか犬は生で絶対だめだったはずなんですけど。どなたか教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ラムネっこ

そうなんですね!ありがとうございます。
鳥によって、原産に違い内容のシードにしてやりたいのですが、全く分かりません。

アキクサは、ソバの実もお好みではないようです。

お褒め頂きました、にこちゃんは、シードタイムのムッコさんから分けていただきました。同じ大阪なのでお手渡しで頂けました。
遺伝上♀ということです。この発色の美しさから♂かなとおもったりもして。ルチノーと組ませてますが、全くお色気なしです。
1歳下のトマト♂はにこちゃんにゲロゲロと隣カゴから発情中。何でニコちゃんはやはり♀・・・・

エビアンとフィジー、やはり♀、ですか。。。。
手乗りあがりなのに、特にイエローファローのフィジーは
ビビリでバタつきます。ローズやルビノーに比べて、イエローファローは全体的に雛のときから体調が不安定で弱く、ビビリ系が多いとおもうのですが、私のきのせいでしょうか。

いいね!

リック

白ごまはエゴマと同じ油性シードですよね。
その場合は 他の鳥は分かりませんが アキクサは
上げていません。
その分 カナリーシードを多めに配合します。
鳥仲間に聞いてみましたが 誰も上げていませんでした。
ただ、白ゴマとカナリーシードの栄養価の違いは、すみませんが分かりません。

エゴマはうそと言う野鳥が好んで食べますが。

ラムネっこさんの
アキクサ、にこちゃんは綺麗な濃ピンクですね。
素晴らしい色合いです。

エビアンちゃん.フィジーちゃんは 今の時期に断定
出来ませんが、写真で拝見する限り雌のように思います。
(余計な事かも知れませんが、何れ分かりますね)


いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?