病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急回答お願いします。文鳥の爪の出血と羽の焼け焦げについて。

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

動転していて文章をうまくまとめられないので、箇条書きで失礼いたします。生後5ヶ月の白文鳥の♂です。至急アドバイスをいただきたいです。

・爪切りをしていて出血。線香で止血しようとするもうまくいかず、血が止まらなかったため動物病院に電話したところ、ティッシュなどで傷口を圧迫して止血するようにと言われました。
出血はおさまりつつあるものの完全ではなく、本人も気にして爪をかじっていますが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?
・線香を使ったときに文鳥が動いてしまい、お腹のあたりに触れてしまいました。お腹の羽の一部が焼け焦げのように黒くなっていますが火傷なのか線香の灰がついてしまったのかわかりません。病院にもこのことを話しましたが、とにかくまずは止血とのことでした。
これも同じく様子見で大丈夫でしょうか?
・文鳥の様子は、出血しているときはハァハァと口で呼吸していることが数度あったのですが、今のところは元気そうです。食欲もあり、ぐったりはしておらず、いつもどおりにぴょんぴょん動き回っています。
ですが上記のこともありますし、やはり病院に連れて行くべきでしょうか?
・出血したときに文鳥の羽にかなり血がついてしまいました。濡らしたティッシュなどで拭くのはあまりよくないですか?
とても痛々しく見えるので、できれば拭き取ってあげたいのですが…。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

返信遅くなってしまいすみません!
あのあと出血はすぐ止まりました。本人(本鳥?)も元気そうです…が、やはりお腹の方が気になるので病院に連れて行こうと思います。
皆様アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

ゆき

はじめまして

傷や火傷に関しては詳しくないのでアドバイスは出来ないのですが・・・

うちのオカメちゃんも以前爪が折れてしまった事があり、体の左半分が血だらけになってしまった事がありました。
幸い出血は止まったものの、念のため病院に連れて行った時に
固まってしまった血は拭いてもいいものか先生に相談したところ、「あまり神経質に拭いてしまうとかえって鳥さんが気にしてしまい、その部分の毛を突っついたり引っ張ったりする可能性もあるので水浴びや換羽で綺麗になるのを待つのもいいですよ」とアドバイスして頂きました。

血だらけでじゃれてくる姿はとても痛々しかったですが・・・
2ヶ月程で綺麗になりました。

大したアドバイスにもなっていませんが、文鳥さん早くよくなるといいですね!

いいね!

chiyodori

止まっていないのなら、左右から1-2分圧迫を繰り返し止血しないといけません。

ティッシュよりじかに圧迫した方が止まりやすいです。
傷口のある指ではやらないようにして下さい。

また、焦げた部分は、皮膚まで火傷がないか確認します。
もし熱傷があるようなら、感染しやすいですし、鳥が気にしてつつくので、
エリザベスカラーが必要なことがあるので受診した方が良いと思います。

爪切りでよく線香を用いると書かれてあることが多いですが
よけいに出血が増える場合や、このケースのように暴れて
火傷することがあるので、私は勧めません。
止血の基本は圧迫です。

いいね!

イコ〜ヨ

ご心配いらないと思いますよ。
慌てずに出血箇所の血止め(止血剤)を施し(線香:マッチ
吸殻:小麦粉練る)文鳥の体についた血を落とすには、ぬるま湯を布やティッシュなどに浸して、軽く拭きとってあげる様にすれば如何でしょうか。
文鳥さんの深ヅメをしてしまったのでしょうね。
止血さえすれば大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい。
http://www.catv296.ne.jp/~ikouyo/

いいね!

いんこ

こんにちは。

私も、時々爪を出血させてしまいます><
止血は、ティシュで数分押さえて止血出来たらそのままケージに戻します。

どうしても出血が収まらない場合は、
私の経験ですが、線香で・・
(ほとんどはティッシュで治まりますのでむか〜しに2〜3回したかしないか位)
しかし、出血量が多い時は、線香も役に立たず、想像通り熱いみたいですし、
小麦粉を振りかけると効果ありました(爪切りでの出血ではありませんが・・血気盛んな鳥さんが多いので・・)。

汚れたら鳥さんも気になると思うので、私ならきれいにしてあげると思いますが、
鳥さんの性格にもよると思いますし、
無理にするのも鳥さんの負担にもなると思いますので、
様子を見ながら奇麗にしてみてはいかがですか?

私事ですが、少し位ならそのままで、鳥さんが血を見てブルーになりそうなくらいついていたら出血が完全に止まって水で洗っても再出血しない位になってから水で洗ってしまいます、無理に洗って鳥さんとの関係が〜と気になる方はやめた方がいいです、我が家の鳥さんはそれ位で関係は壊れていないので奇麗にします。

羽づくろいしたり、傷が治れば自分で水浴びをしてきれいにすると思います。

爪を切るときに、切ろうと思っている所を試しに軽く力を入れて鳥さんが叫ぶようだと出血することが多いです(最近気が付きました、我が家の鳥さんだけかもしれませんが・・)

奇麗な白いぶんちょさんは、光などにかざすと爪の中に血管が見えると思いますので、血管の手前をカットするといいと思います(しかし、フィンチ系は飼っていないので・・でも、インコとそれほど変わらないと思います)。

止血出来ていて元気そうでしたら病院に行かなくても大丈夫だと思います、爪切り失敗で病院に行ったこと無いので・・vv;
気になるようでしたら消毒をしてにあげるのもいいと思います。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
私も爪を出血させてしまったことがあります。
まだ出血しているようだったら、イソジンなどの消毒をした方がいいと思います。

早く治るといいですね。

いいね!

けんちゃん

めーさん はじめまして

文鳥の爪の出血心配ですね
出血は止血さえ出来ていれば心配いらないと思います

羽毛の焼けた箇所は換羽までまてば綺麗になります

羽毛に付いた血液の汚れは濡れたティッシュ等で拭けば多少は綺麗になりますが
汚れは染みて完全にはとれないと思います

出血さえ止まっていれば心配いりません

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?