雑談・挨拶 トピック
無菌室の中で100年、外の世界で50年
- 退会ユーザーさん
- トピ主
- コメント
- 3
- 投票
- 0
素朴な質問です。
動物のためには、とかではなく純粋に自分だったらどちらの世界を選ぶか教えてください。
年中部屋の中の温度が快適な25℃前後に保たれ、照明も常に決まった時間についたり消えたりするように設定されている。
その部屋の中には障害になるもの、危ないものは一切置かれておらず怪我をする心配はない。
また無菌室でもあり、常に清潔にされているので病気にもかからない。
とても安全な部屋である。
ただし、部屋の中から一生出られない。
この部屋がすべて。
娯楽は本のみ、本を選ぶことはできない。
この部屋の中では100年も生きられる。
一方、外の世界はとても危ない。
事故にあう可能性もあれば外敵もいる。
気温も湿度も毎日変化し、暑い日もあれば寒い日もある。
菌もたくさんいるので病気になることだってある。
怪我をすることもある。
もしかしたら死ぬことだってあるかもしれない。
少なくとも長生きはできないだろう。
ただし、いつでも好きなことができる。自由が保障されている。刺激がある。
この外の世界では50年しか生きられない。
もし自分がどちらかを選べるとしたらどちらの世界を選びますか?
念押ししますがあくまで自分だったらどちらを選ぶか、の話です。
トピックに参加しよう
- 投稿者:退会ユーザーさん
- トピ主
キュナモコさんはじめまして。
とても参考になる回答ありがとうございます。
確かに外の世界を知っているかどうか、どこまでが外なのかは重要なことですね。
ただどちらかを選ぶにはどちらのことも知っているべきだと思うので「外の世界を知っている」ことを前提にしたいと思います。
外の定義は難しいですね。
とりあえず自分の先祖が代々生きてきた場所(日本)か、その部屋がある建物の中を外と見なすことにします。
もし物心のついたときから中の世界しか知らないとして、ある日偶然その部屋からほんの少しの間だけ外に出られた、あるいは窓から外の世界が見える状態だったらどうでしょうか?
二度と部屋には戻れないとしたらやっぱりその部屋から出たくないですか?
- 投稿者:キュナモコさん
はじめまして。
既に外の世界を知っているのかどうか、どの場所を外とみなすか等の状況によるかなと思います。
物心ついた時から部屋の中しか知らない状態だったら、部屋からは出たくないです。
外は恐怖以外の何物でもない。
今の自分の様に、部屋も外も知っている状態であるなら、外というのが自分の行ったことのある所であるなら外を選びます。(部屋や家など帰る場所があるのが前提ですが)
自分の知識の範囲内で生きていける場所であっても言葉が通じない場所(アメリカや中国など)だと・・・部屋かなあ。
今までの知識が役に立たない場所、例えばジャングルやアフリカの野生の動物が生活するような場所にいきなり連れて行かれて、ここで自由に生活するか、部屋にいるか、と聞かれたら、絶対に部屋を選びます。
そこで生きる術を知らないからです。
こんなところでしょうか。
これを書いていて、自分は安心できる場所があるかどうかで外に行きたいかどうかを決めていると気付きました。
- 投稿者:退会ユーザーさん
- トピ主
kiramekiさんはじめまして。
kiramekiさんの考え方に100%同意です。
自分ももし選択できるなら絶対に外の世界を選びます。
長生きすれば良いというものじゃないですね。
どう生きるかが大切だと思います。
回答ありがとうございました(_ _)
1 - 3件 3件中
あなたもトピックを作ってみませんか?