産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコが無精卵を抱き続けています。

ルルのかあちゃん
コメント
4
投票
0

セキセイインコが無精卵を6個産みました。
もう、3週間位になるのですが、一生懸命、卵を抱いています。雛がかえると思っているのでしょう。少しやつれている様に見えます。このまま抱かせておいた方がいいでしょうか?いつ頃、雛がかえらないと気付くでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ルルのかあちゃん

みなさん、コメントありがとうございます。
もう少し、様子を見てみようと思います。
カゴの中の模様替えや12時間以上の暗時間の確保をしてみようと思います。とても参考になりました。

いいね!

さぼてん

抱くのをやめる前に卵を取ってしまうと産み足そうとする場合もありますので、抱いているうちはそのままが良いと思います。
エサの食いが良くなくても、産卵できる体重があったということになりますし、体重がある程度以上(個体差もありますが)と産卵する方向に行ってしまう面がありますので。

カゴの中の模様替えや12時間以上の暗時間の確保、背中を触らないなども産卵防止の一般的な方法なのでご存知かもしれませんが参考まで。

いいね!

チャッピィ

こんにちは。

もうそろそろ気付くと思います。

取らない方がいいと思います。

いいね!

真由美

こんにちは(^^)

無精卵であれば卵は取ってしまった方がいいです。
私は薄雪鳩を多く飼育しておりますが、
全員メスで(^_^)しょっちゅう無精卵の卵を
四季関係無しに産んでおります。
二週間に一回は産みますので、即取り上げて
おります(+_+)
(暖めるとエサの食付きが悪くなる)

どうしても本能で暖めてしまうので、
雛が絶対に孵らない卵は可哀想ですが
取った方がいいと思います。

うちのインコはメスで発情すらしておりませんが、
インコ類は卵詰りが特に怖いので、
くれぐれも注意して下さい。
卵の詰まり方にもよりますが、完全に詰まった状態に
なってフンが出なくてると亡くなってしまう事も
多くあります。

卵をあまり産むようであれば、塩土等を与えた方が
良いかもしれません。栄養バランスが悪くなるので…。

卵を取るのは酷な気もしますが、
その中に命はなく、弱っているような感じがするなら、
尚更早めに取って卵を暖めないように
した方が良いかもしれませんね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?