別れ・ペットロス トピック
大往生でした。
- なっち@さん
- トピ主
- コメント
- 3
- 投票
- 0
6月28日にヒメウズラの陽太がお星様になりました。
お星様になる一週間前に、風邪で病院にかかりましたが、すっかり良くなって。
お星様になる前の日も家の中じゅう、縦横無尽にお散歩を楽しみ、私の手からも青菜を喜んで食べ、寝る前もいつも通りにセキセイと遊び、ごはんをついばみ。
「ぴんぴんころり」で、全く苦しむことなく、お星様になりました。
最近、立て続けに愛鳥がお星様になり、正直、ショックです。
しかし、陽太の場合、飼育下のヒメウズラは大体5年前後の寿命のコが多い中、7歳以上という長生き。飼い主冥利に尽きます。
愛らしい姿、ユーモラスな行動を見せてくれた彼は、自分の人生を「楽しんで生きること」がどれだけ重要なのか、私に教えてくれたコでした。
「心の余裕」とはどれだけ大事なことなのか。
人間社会でバタバタと動きまわるだけで、実が無い、最近の私。彼の目からはどう映っていたかな。
未だに、放鳥時間に家の中を歩く時は、私も夫も、床を見る癖が抜けません。
あの「ピピピ・・・」と言う声も鮮明に覚えています。
彼のいたケージと用品はすぐに綺麗に洗いました。
また、帰っておいで。
キミのお部屋は用意してあるから。
またご縁があれば、ヒメウズラを私はお迎えするでしょう。
つくづく、人間って長生きな生き物ですね。
トピックに参加しよう
- 投稿者:じゅんじゅんさん
なっちさん、こんにちは。
大事な陽太ちゃんお星様になったんですね。
立て続けに愛鳥たちを見送られた気持ちを思うと
胸が痛くなります‥
姿は見えないけれど、ふとした瞬間に感じる、
その仔の感覚。愛らしい姿。
きっと、なっちさんの愛情を受けて幸せ一杯だったと
思います。
私の愛鳥がお星様になった時に励ましていただいた
事その優しさに感謝しています。
又いつか会えますね‥
陽太ちゃんの、ご冥福をお祈りしています
- 投稿者:ちっち♡さん
なっちさん、
>立て続けに・・・
お気持ち、お察し致します。
でも、
>「ぴんぴんころり」で、全く苦しむことなく、大往生・・
一番理想的な旅立ちでしたね。
私の時も、そう有りたいものです。
>自分の人生を「楽しんで生きること」がどれだけ重要なのか、私に教えてくれたコでした。
「心の余裕」とはどれだけ大事なことなのか。
本当にそうですね。
気の持ち用、考え方、視点、物事の捉え方、
これら全てにおいて「前向きに生きる」事が大切だと、
私も、愛鳥の死からあらためて思いました。
今回、また愛鳥が病気になって危ない状況でしたが、今は回復して元気です。
私が一番怖いのは、この子達との別れです。
その辛さに比べたら、他の悩み事など大した事ではないようにすら思えます。
それでも、別れは必ずやってくるでしょ。
その辛さから立ち直れるのは、やはり「前向きな気持ち」
があるからこそですよね。
また、良いご縁に巡り会えますように。
- 投稿者:なっち@さん
- トピ主
じゅんじゅんさん、ちっち♡さん、ありがとうございます。
先日の台風はすごかったですね。大丈夫でしたか?
鳥達もびっくりしていたことでしょう。
今だに夫と私は床を見る癖は抜けずにいますが、あの時こうだったね、そんなこともあったね、と陽太の話題が尽きません。
息子にも、この時こんなコが居たんだよ、こんなクセがあったんだよ、と理解出来るようになったら、話す時が来るでしょう。
私達家族の中に思い出として残り、それが、印象深い思い出だった場合は、すぐにその時の自分の心がその時に戻れます。
「まるで昨日のことのように」とは良く言ったものです。
陽太と出会った時のこと。
つぶらな、でもしっかりとした、まっすぐに芯の強い瞳。
ヒトであれ、トリであれ、何であれ。
「命」というものに無駄なものは何一つ無い、と良く言われます。
命と命が触れ合う時は、幸せな時間が流れます。
手の中でまったりしている陽太の、あのなんとも言えない、暖かさ。命の暖かさ。
再び感じることは出来ませんが、体に刻まれたものは忘れません。いつでも、あの幸せな感覚を思い出すことができます。
彼が居ないのは寂しいけれど、思い出すといつでも幸せです。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
1 - 3件 3件中
あなたもトピックを作ってみませんか?