健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコが餌なきをしても挿し餌を食べてくれません。

ひょひょ
コメント
2
投票
0

7月16日の午前中に一ヶ月と少し(一ヶ月半にはならないといわれました)のオカメインコをお迎えしました。
まだ、一日2〜3回は挿し餌をしているとの事ですが、
お迎え初日は緊張していたり、威嚇をしたりとまったく食べてはくれませんでした。
床にまいた餌は遊ぶ程度についばんではいます。

2日目になり、少し落ち着いたのか餌なきをしてくれるようになりました。
ですが、餌なきをしてくれてもまったく食べてくれません。。。
昨日同様に床にまいた餌はついばんでいます。

体重は今朝90gだったのが、夜は92gでしたので、1人で食べてはいると思います。
体重が減っていなければ、挿し餌を食べなくても少しは安心しても大丈夫なのでしょうか。。。?
ペットショップでは、そのうがパンパンになるまで挿し餌を貰っていたようなので、まったく挿し餌を食べず、そのうがペタンコなのが心配です。

ペットショップと同じ、泡玉にフォーミュラーをまぜて、スプーンであげています。
それでも食べないので、シリンジも試してみましたが、
かなり嫌がるので、迎えたばかりのストレスにさらに追い討ちをかけないか心配です。。。

ウンチは深い緑、もしくは茶色?肌色?みたいなウンチをしています。
今日挿し餌をしていたら、逃げるように初めて飛びました。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか。。。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ひょひょ

misa*様


アドバイス有難うございます。

体重が減ってはいませんが、鳥さんはご飯を食べないとすぐに弱ってしまうと聞いていたのですごく心配でした。

misa*様のアドバイスを読んで少し安心できました。
有難うございます。

絶食便も出ていないようなので、焦らずしばらく様子をみてみます。
近いうちにお迎え検診にも連れて行きたいと思います‼

まだ我が家に来て数日ですが、家族として迎えた可愛いオカメなので、大切に元気に育てたいと思います。

本当に有難うございました。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

ひょひょさん、はじめまして。
オカメさんのお迎えおめでとうございます。

挿し餌を食べていなくても体重がへらない、
深緑〜茶色の糞がしっかり出ているということは
一人餌になったと考えてよいとおもいます。

逆に食べていない場合
体重が減る
鮮やかな緑色の糞(絶食便)が出ます。
これから数日、体重の変化と便の状態をよく観察してくださいね。

それから近々にお迎え検診に行かれることをおすすめします。
オカメさんはメガバクをはじめとする真菌・細菌類に罹患している子も多く
またそれらによって体調を崩すことも多いです。

ひょひょさんのオカメさんが、すくすく成長するように
応援しています。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?