飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

寂しそうなインコのためにカナリアとか?

かすみ草
コメント
7
投票
0

一人暮らしの学生でマメルリハのぽぽちゃんを
一羽飼いしてます。
現在8ヵ月。

5ヵ月の時に荒鳥の状態でお迎えし、
今はかなりなついて、ベタ慣れの甘えん坊になり、
手乗りというか腕乗りインコになりました。
(手に乗って噛むと私に怒られる
→袖のある腕にのって服を噛む、
手にはあまりいい印象がないらしい笑
頭はかかせてくれるけど笑)

そんなぽぽちゃんですが、
ペットショップ暮らしが長いせいか、
鳥の声を耳にしたり、鳥の姿を目にしたりすると、
必死に呼ぶんですよね。
一度用事があってペットショップに預けたときも、
他の鳥の声が聞こえるのが
嬉しくてたまらない様子でした。

見ていて思うのですが、
ぽぽちゃんはケージ越しに他の鳥が見えたりすると
とても嬉しいみたいです。
一緒に遊ぶとか、そういう発想はなさそうです。
他の鳥がいてくれるだけで満足なようです。

そして、とても寂しがり屋です。
私は日中は大学で留守にすることが多く、
毎日夕方にぽぽちゃんと一時間遊んではいますが、
やはり可哀想な気がしてしまいます。
また、ぽぽちゃんは鈴が大好きなのですが
鈴をまるで自分の友達に見立てている感があって、
私が鈴を鳴らすと一目散に飛んできて
私にたいして攻撃してきたりするし
(今は少し控えめにはなりましたが)、
ぽぽちゃんの視野の外でほんの少しでも
鈴を鳴らしてしまうと、
鈴を呼ぶように必死に鳴いていたりします。
その姿がなんとも切なくて……。
一人暮らしですからそんなに音もたくさんないので
余計寂しいのかなと思ったりします。

そこで思ったのですが、
カナリアとか、そういう
ケージの中から出さずに一羽飼いが基本な鳥を
新しく飼ったら、
ぽぽちゃんも寂しくなくなるし、
喧嘩の心配もなく(カナリア等をケージから出さなければ)、
カナリアの放鳥に割かれる時間がないため
ぽぽちゃんの放鳥時間を減らさなくてすむので、
よかったりするのかなと考えました。

そこで質問なのですが、
この考えってどう思いますか?
いい考えとは言えない感じでしょうか。
また、
カナリア自身は放鳥せず一羽で飼っても
平気な鳥なのでしょうか。
もしくは、他に適した鳥がいるのでしょうか。

長文ですみません、
読んでくださってありがとうございました。
一つでも答えられる質問があれば
答えていただけると嬉しいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

わかたんさんはじめまして。
わかたんさんのトピックの内容に完全同意です。

いいね!

わかたん

はじめまして。
かなり前にこのトピを拝見してずっと気になっていました。
もうご覧になっていないのかもしれませんが、書かせてください。

このトピには色々思うことがありますが、少しだけ。
私は荒鳥でも放鳥は必要だと思っています。
翼を持って生まれた鳥が一生を籠の中で過ごすのは、悲しいことなのでは・・・

〜〜〜
「自分が寂しいからペットを飼う」
というのさえ、それと同じことではないでしょうか。
〜〜〜

同じではありません・・・
ペットとして販売している鳥は
親鳥からエサの取り方など生活を教えられていないので
野生としては生きられません。
人間が引き取ること前提に育てられ、販売されています。
愛情を注げることのできる、鳥として生活できる環境を考えてあげられる
飼い主さんに出会うことが幸せなのではないのでしょうか。

放鳥無しの鳥さん、ベタ慣れで放鳥をしてもらえる鳥さん、
双方の心中はどうなるのでしょう。
鳥は無機質な道具ではなくおもちゃでもないです。
心があります。

偉そうなことを書いてしまい、申し訳ございません。
我が家にも仕事の都合で変則的な生活をさせてしまい
病気になった鳥がいます。
通院4年目になりますが、未だ完治しておりません。
私はフルタイムの仕事をやめ、一緒に居る時間を作りました。
医療費は月に1万円、検査があるときは4万円ほどかかります。(1年で15〜30万円ほどかかります)

もう一度、よく考えて頂けると嬉しいです。
かすみ草さんもぽぽちゃんも、他の鳥さんも幸せな方法が見つかりますように。

いいね!

退会ユーザー

(カナリア等をケージから出さなければ)、
カナリアの放鳥に割かれる時間がないため
ぽぽちゃんの放鳥時間を減らさなくてすむので

言葉足らずですみません。ここの部分について可哀想だと思ったのです。
カナリアが一羽で寂しいかどうかはどうでも良いんですが、放鳥をしないというのが気の毒で・・・。

いいね!

かすみ草

あさん

レスありがとうございます!
私も最初それは思いました。
しかし、それを言ってしまったら
「寂しそうだからペアにするためにもう一羽飼う」
というのも、
同じことになってしまう気がします。
というか、「自分が寂しいからペットを飼う」
というのさえ、それと同じことではないでしょうか。

飼ったときに、そのペットのことを考えて
大切に世話をしてやれるのであれば、
構わないのではないかと私個人は思っております。

カナリアを飼うことになったら、もちろん
精一杯大切にするつもりです。
だからこそ、カナリアが一羽で平気な鳥なのかどうか、
飼うことを決断する前に確かめたいと思った所存です。
カナリアが不幸になるのはなんとしてでも
避けたいですからね。

ですが、このようなレスをくださったあさんは、
鳥を大切に思っている方なのかなと思いました。
親切な回答、本当にありがとうございます。

カナリアは、実は小学生ころから
飼ってみたいと思っていたこともあり、
この機会で飼えたら楽しいだろうなとも思っています。
飼育することになったら、本当に大事にします。
ありがとうございました。

いいね!

かすみ草

お二方とも、
こんなスレにレスありがとうございます。
とても嬉しく思います。

みんみんさん

同じような考え方を
持っている方がいるなんて
驚きました。
ありがとうございます、
実体験のレスとても参考になります。

なるほど、
文鳥さんも色々大変だったのですね……
寂しくて怪我をすることもあるのは
びっくりしました、
私も気をつけたいと思います。

もう一羽迎えられたことは、
みんみんさんのところでは
成功だったのですね。
成功例があるのは励みになります。
本格的に検討してみたいと思います……!

本当にとても参考になりました、
ありがとうございました!
これからも、
みんみんさんのお宅の鳥さんが
幸せに暮らせるといいなと思います!

いいね!

退会ユーザー

それは…カナリアが可哀想じゃないですか?
カナリアはぽぽちゃんの遊び道具ですか…。

いいね!

みんみん

かすみ草さん、はじめまして。

私が以前考えた事とかすみ草さんの考えがとても似ていたので思わず書き込みさせて頂きます。

私も一人暮らしで相棒に文鳥を飼っています。実は最初はオカメインコを相棒にしようと思って実家のオカメさんを連れてきたら寂しがって病気になりそうだったので慌てて実家に戻しました。それで一羽飼いしても大丈夫という気の強い文鳥を相棒に迎えました。それももう一人餌になっている手乗り崩れの仔です。これなら私が仕事の時も寂しくないだろうと思ったのですが、ひと月も経った頃でしょうか、帰宅すると籠から出たくて暴れたのか足の指から出血していました。慌てて病院へ連れて行きましたが、足の指一本途中から失くしてしまいました。

それで反省し、やはり一羽で長くお留守番は辛いのだろうとルームメイトを色々考えました。同じ文鳥という考えが普通でしょうが、色々調べると文鳥は気が強く相性が難しいとか。気に食わない同種の仲間では余計ストレスになると考え、尚且つ同じ手乗りでは放鳥時間が取れないので(文鳥は手乗りにしたかったので)同種のフィンチで荒の仔をっと探しコキンチョウに白羽の矢が当たりました。

この仔は私のプロフィールに載せていますが、後に大病し「とりっち」に入会するきっかけを作ってくれた仔ですが、先住の文鳥もコキンチョウもお互いあまり気にする様子もなく、それでいて居ないよりマシっという感じで過ごしました。

マメルリハもカナリアも飼った事はありませんが、一般的にマメルリハは小さくても気が強く、カナリアは基本一羽でも平気な鳥と認識しています(もしカナリアをお迎えするならオスがいいですよ。綺麗な声でよく鳴く様です)。

マメルリハを飼育していらっしゃる方でもっと良いアドバイスを頂けるかもしれませんが、もし参考になるなら嬉しいです。

ぽぽちゃんが気に入る様な素敵な仔をお迎え出来るといいですね(^^)。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?