野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

偉大な鳥さんの幼鳥(っぽい)、この仔のお名前を教えてください。

えいた
コメント
13
投票
0

母から先に報告を受けていたのですが、父から電話がありました。

『珍しい鳥を保護したで。タカちゃうかな。』

と意外に物静かな口調でした。

それもそのはずで、、、保護する際に爪が手に刺さって、病院にいるとのこと。

『たか?こんな所で?』

展示場の大硝子に激突したようで脳震盪を起こして、商品の中に埋まっていたらしいのですが。。。

とりあえず、見に行きました。

みかん箱二つを底と蓋に組み合わせた即席のケージの取っ手の隙間から覗くと・・・

・・・半信半疑ながら頭の中はかっこいい猛禽を想像していたのですが、・・・ちいさっ!

確かに猛禽ガオやけど・・・子供かなぁ?

トンビじゃないのかなぁ??

でも、わたしを見据える瞳は飼い鳥とは全く異なるものでした。

脅えてるんじゃないんです、「来るなら来い!」のドシっと構える姿勢でした。

思わず引き込まれる瞳、これが、大空を舞う鳥の真の目かなと思いました。

元気なら早く逃がしてあげよう。

お別れにわたしは立ち会えなかったのですが、父曰く、

翼をまっすぐに広げ、風を切り、気流に乗って行ったよ。かっこよかったで。。。

まさか本気で飼うつもりじゃなかったんでしょうね?と思いながら、思わぬ来客さんでした。

父は鷹だと思っているのですが、

本当のこの鳥種、教えていただけませんか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

えいた

こんばんは、仮面ライダー疾風さん。

書き込みありがとうございました。
気付くのが遅くなり、すみません。。。mvvm

さっそく、教えて頂いたツミとハヤブサの画像を拝見しました。
何度か、見比べて・・・なんだか・・迷いますね(^^;

言われなければどっちかタカでハヤブサで、ってわたしにはまったく区別がつきません^^

そもそもタカさんとハヤブサさん、決定的な違いはどこなんでしょう??

例えば、インコとオウムの違いは、冠羽の有無で区別されているのですよね?

こんなことも、知っていくと楽しいですね^^

関係ないことですが、台南にお住まいなんですね。
知り合いがよく台中に行ってて、屋台のお食事がとてもおいしいと聞きました。
一生に一度は食べにいってみたいです♪

いいね!

仮面ライダー疾風

おはようございます
以下のサイトで確認してみては如何でしょうか

ツミといわれてみればそのようにも見えますね
ツミ=http://www.yachoo.org/book/view/tumi

でも私は翼の形と胸の縞模様からハヤブサをイチオシいたします
ハヤブサ=http://www.yachoo.org/book/view/hayabusa

どちらも小型のワシタカ類なので見分けがつきにくいですね、専門家に見てもらったほうが良いでしょう

いいね!

えいた

tubasaさん、こんばんは!

はい、ずばり的中でした^^;

うちのララ(オカメ)は小柄なので、比較にならないんですが、標準サイズのオカメさんを想像すると・・・^^;

胸の張り方といい、頭の大きさといい、まったく同じくらいの体長だとは思えない貫禄ですよね!

ユリカモメですか。。。さっそく、調べました^^

こちらには大きな水辺がないので、日常で出くわすことはなさそうですが、そういった場所を訪れた時には意識して探してみます。
・・・書いていると、さっそく実物さんを見たくなってきましたが^^;

>実際倍近い体を持つカラスをも撃退する実力の持ち主です。

そうなんですね!!
カラスに勝てる鳥がいてることにも驚きですが、そんなエピソード、ほんとに素敵に思います♪
やっぱ、かっこいいにつきますね^^

思わぬツミの来訪で、こんなに猛禽話を聞かせて頂けるとは思いませんでした。

これは彼女からのプレゼントだと思って、数少ないわたしの脳にある知識の本棚に大切にしまっておきます♪

おチビだって言ってなかった?

いいね!

えいた

こんばんは!かばぞうさん。

詳しく教えて頂いてありがとうございました!

ずっと記憶に残る鳥さんだろうと思います。

森の中を歩いていて、ふと野鳥さんを見つけると、名前はわからないけど、

なんだか得した気分になり、山が生きているなぁと実感しますo(^-^)o野鳥と自然界の結びつきって直で太いものだと思うからです。
あらゆる命が上手く、共存できればいいなぁ。

いいね!

かばぞう

えいたまるさん、こんばんは^^

私も無知ですよ^^野鳥は好きですが。

私が調べたのは、今は通常販売されていない「にっぽんの野鳥大図鑑」という日本野鳥の会監修のニンテンドウ○Sのソフトで調べました。

それによると、大きさはメスが体長30cmほどで、オスは27cmほどのようです。前述したようにメスでないと胸の横縞はありませんし、虹彩も黄色です。

オスの場合は脇腹が赤茶で、胸に横縞が無く白、虹彩は赤になります。雌はほとんど鳴かず、繁殖期に「キキキキキ」と無く程度だそうです。

私も勉強になりました^^

いいね!

えいた

こんばんは!

虹の羽さん、書き込みありがとうございました。

猛禽さん、大好きなんですね^^

わたしは、やつらは肉食なのか・・・と思うと、たぶん、そこが一生乗り越えられないカベになりそうです。。。><

でも、眺めているのは大好きです。
単純に、かっこよくて、百獣の王ライオンにちなんで鳥類の王者だなぁと思います。

わたしの職場の空には大きな空があって、トンビが獲物を探しているのか、よく頭上を旋回しているんですよね。
ほとんど羽ばたきもせず、気流に乗って、ヒューイヒューイ飛んでます。

なぜそんなに気持ちよく飛べるのか不思議です^^;
と同時に、翼を持つのに空を飛ぶ事を許されない鳥さんもたくさんいることについて考えてしまいます。

それにしても!カッコイイ!につきますね^^v

にょめさん、何度も書き込みありがとうございました。

慌てて撮った画像なので、不鮮明でしたね^^;
わたしも説明不足だったと思います。。。(反省)

チョウゲンボウさんが人の肩に止まって寄り添ってるって、なんだか想像すると・・・*^^*

ハヤブサ類は言わば哺乳類でいうところの、ネコ的なんでしょうか。同じ猛禽でもそれぞれなんですね。

また猛禽さんについて教えてくださいね。

聞いてるだけで楽しいですし、
ご興味のある方たくさんいらっしゃると思いますので^^

かばぞうさん、書き込みありがとうございました。

チュウヒ・・・さっそく画像で拝見しました。

一瞬迷いましたが、やはりツミの方がしっくりきました。

そうなんです、大きさなんですが、tubasaさんに教えて頂いた体長が27?ぐらい、ということで、ネットでチラチラ調べていると、ハト大の大きさだとか出ていて、

んん?そんなに小さかったかなぁと疑問も残っていました。

確かに♀が大きいとありましたので、おそらく♀だと思いますが、片手ではとても掴みきれないほどの大きさだったように思い、ガッシリ両手で掴まないと収まりきれない大きさ、

カラスぐらい?う〜ん、そこまで長くなかったかなぁ・・・とか、でも、画像で見比べるとやっぱりツミの顔をしていました。

猛禽はフクロウ、ワシ、タカ、ハヤブサと単純にしか知らず、タカでもいろいろな種類があることを初めて知って、タイトルの「幼鳥」がとても恥ずかしくなってきました*^^*

どこまで無知なんだ〜!

ウチら、ほんまヤバカッたよな〜

いいね!

かばぞう

こんばんは^^

スッキリされてしまったところですが、少々補足を…。

大きさがイマイチわかりませんが、おそらくツミのメスですね。ヒヨドリ大で、オスメスの判別は胸の横縞の有無です。

柄からすると、チュウヒにも見えなくないですが、カラスほどの大きさになるので、違うかな…。

白い短い眉もあり、虹彩も黄色いので、ツミのメスに間違いないと思われます。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは♪

雀鷹さんでしたか~☆私もすっきりしました。
おもいっきり間違ってましたね!!本当すみません((((;゜Д゜)))
元気に飛び立ってくれて良かったです。
野鳥さんにとって自然が一番ですものね♪

尊敬なんてとんでもないですよ~
やはり、猛禽類は孤高(?)の生き物なので、オウムさんと違ってスキンシップは苦手ですね~嫌がります。(機嫌が良いと触って~って来ますが)普段肩にとまって寄り添ってる感じです。
本当ツンデレです。
私はハヤブサ類しか飼育経験無いのですが、知り合いによると鷹などは比較的大人しく、穏やか~な感じの様です。
ハヤブサ類は感情の起伏が他の猛禽類と比べ激しいと思います。。。猛禽類を飼育するに辺り参考にして頂けたら幸いです(*^^*)

スレ違いな書き込みすみません!!
では、失礼しました~☆

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
元気に、たくましく飛び立っていったんですね。
良かったですね(^^)v
私も最初はハヤブサ?かなって思いました。でも、ちょっと違うような・・。で、詳しくないのでカキコミませんでした。
雀鷹だったんですね。種類が判って私もスッキリです。
私も猛禽類が大好きでいつか飼いたいなぁ〜って夢みてます。
にょめさんチョウゲンボウ飼ってらしゃるなんて羨ましいです。

いいね!

えいた

tubasaさん、書き込みありがとうございました。

画像で確認すると、ツミっぽいです!最小の鷹なんですね!チョウゲンボウさんに続き、知らなかった鳥さんを知るきっかけになって、一つ賢くなった気分♪

元気に大空を舞っていることを願います。怖がらせてごめんね!

さっそく父に報告です。ありがとうございました。

いいね!

えいた

にょめさん、書き込みありがとうございました!

さっそく、ネットで教えて頂いた2鳥の画像を拝見しました。

少し気になったのですが、今回保護したこの鳥の嘴の先っぽはハヤブサやチョウゲンボウのようにクイッと曲がっていなくて、うちの小夏(キンカチョウ)みたいな真っ直ぐに伸びてる形で、

足の色はオレンジのように見えました。
目は瞳孔の周りは黄色でした。

それにしても、チョウゲンボウを飼ってらっしゃるのですね。

尊敬します*^^*

いいね!

退会ユーザー

すみませんm(__)m間違っていました
ハヤブサ類のチゴハヤブサかコチョウゲンボウだと思います。
何度もすみませんでした!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは♪はじめまして♪

画像から推測しまして、恐らくチョウゲンボウだと思います。
大きさはそんなにないですよね…
足は黄色で、鳴き声は女性の金切り声の様な(キィーキィ~)
目が真っ黒の、目のまわり黄色の隈取りの様な模様があればそうだと思います。
ちなみに大鷹でしたら瞳孔がはっきり見え、目は小さめです。
あくまで私見なので間違っていたらすみませんm(__)m
ではでは失礼しました~

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?