病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

検査

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

先日セキセイのもみじが
具合悪そうだったので
病院に連れてったところ
メガバクテリア菌がいるとの事でした
いまわ薬をあげ治し中です

先生にオウム病の検査も勧められ
今度検査しようと思っているのですが
何日分かの糞を乾燥しないよう
ラップに包んで
もってくるよう言われました

そこで質問なんですが
みなさんわどのようにして
糞を取ってますか!?

普段,籠の中にひいている
新聞紙をそのまま持っていけば良いのでしょうか?
でもこの方法だと
いくらラップで包んでも
何日分かを集める前に
どんどん乾燥しちゃいそうで
どうすれば良いのか分かりません
どなたか経験のあるかた
教えてください(ノ_・,)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー


みなさん
ありがとうございます♪

★きいさん
水分のことわ言われてなかったので
私わ少しの糞で良いときは
新聞紙にした糞をラップに包んで
持っていってました
病院のよって違うのですね(ノ_・,)

★久遠さん
ラップですか!
それなら私にも簡単に出来そうです★
朝晩と朝昼の取り方
参考にさせていただきます(*^^*)

★オウムさん
新聞紙でも大丈夫か
聞いてみようと思います!
教えていただいた
ホームページみました
今回わメガバクテリアの状態も
見てもらうので利用できないですが
性別検査などの時
便利そうですね♪

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
病院にもよりますが私が行っている所では
毎日新聞紙を集めて3日分位持って行きました
新聞紙をあまり難しく考えなくても
普通に小さく折り曲げれば良いですよ

別に動物病院に行かなくても
雌雄判別やPBFDやオウム病等私は
大阪の米田遺伝子研究所で行っております
病院でするより遥かに安いですよ
ネット検索すればすぐ出てきますよ
すみません私(URL)貼れないんです
ご覧のとりっち皆さまの参考になれば幸いです

いいね!

久遠

オウム病の検査の経験はなく数日分といわれたことはないのですが、過去に多尿便が続いた子の糞便検査をした時は、前日の朝夜、当日の朝昼の4回分を持って行きました。

インコを始め鳥は割と頻繁に糞をするので、私はカゴの底にラップを敷いてしばらく放置し、しばらくして糞が落ちているのを確認したらラップごと取りだして乾燥しないようにしっかりとくるむという方法をとりました。

新聞紙に落ちた糞だと、水分を吸収されてしまうためラップでの採取をお勧めします。

いいね!

きい

こんばんわ

初心者で参考にならないかもしれませんが 汗

我が家のフン検査のときは先生から新聞紙やティッシュについたフンは水分が吸収されてしまって検査できないといわれました。

なので、プラ製のマス籠に何も引いてない状態で病院に連れて行き、うんちしたてホヤホヤを検査してもらいました。

何日分か集める方法の手立てがあればよいですね;;
私も参考にさせていただきたいです;;



追記:

よこやりで申し訳ありませんでした。><
病院によってちがうのですね?検査もネットからお願いできることも大変勉強になりましたありがとうございます><

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?