飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うちの鳥がキレまくって困ってます

アンズ
コメント
6
投票
0

うちのオカメインコのピコちゃんが私に威張ってばっかりです。
自分より下に思われているのでしょうか?
飼いはじめて5年ほど経ちますが、これからしつけできますか?
また、最近何もせずとも自分でキレてばかりいるんです。
爪を切ったり、大好きなせんべいをかじらせたりしたのですが、いっこうになおりません。
ピコちゃんは毛引き症で、癖でよく毛をむしっているのですが、やり過ぎてケガをしてしまって痛いのでしょうか?
それか、訳もわからずキレているのでしょうか?
毛をむしって血を出してもいつも平気なので、今回の件はちょっと不安です。

画質が悪くてすみません。 羽を広げると肌が丸見えです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

羽をむしる場合は、心因性、心因以外に原因がある場合があります。

心因以外の原因は♀の発情、栄養が足りない場合、痛み・かゆみによるもの等があります。
例えば、胃に不快感・むかつきなどがあると胸部をむしることがあります。

一つずつ、原因を考えて対処していくことが必要です。獣医師が診ているなら
良いですが、まず、ダニ等がいないか、タンパク質やミネラルが不足していないか
考えてみましょう。

この子はもう大分齧ってしまっていますし、生えてくる羽毛のためにも
エッグフードやオーチャードシード、ネクトン、カトルボーンなどで
タンパク質、ミネラルを補い、青菜も毎日与えましょう。
もちろん、鳥用でない、塩分の多い人のせんべいは与えてはダメです。

心因性について、放鳥時間は確保した方が良いですよね。

また、このケージはferplastのものと思いますが、オカメには小さい
大きさのケージではないでしょうか。身体が極端に小さくない限り
オカメは一辺40cm程度あった方が良いです。

鳥は、身体の向きを変えたり、翼を広げたりする際に、物やケージが
身体や羽に触れることにストレスを感じます。
それを訴えることは難しいですから、飼い主が察してやるしかありません。
動いた時にケージや止まり木やおもちゃが当たらないように調整してあげましょう。

ヒーターも中に入れずに、外つけの方が良いです。スペースが
その分取られるのとヒーターの上に乗って足が低温やけどになる子もいるからです。
成鳥のオカメには寒冷地でもない限り、ヒーターは必要ないですけどね。

止まり木も細く見えます。オカメなら直径20mm前後がちょうど良い太さです。

ケージを大きくしただけで、イライラが落ち着いてくる子もいます。
好きな遊びが何か良く観察して、好きなおもちゃを与えるのも良いです。
パニックになる子なら、おもちゃは端の方に設置しましょう。
家族の方に相談してみて下さいね。

いいね!

退会ユーザー

アンズさん、はじめまして。ピコちゃん痛々しいですね。

うちもオカメを飼っています。飼い始めた時うちの子供たちは中学生でしたが、やはりオカメちゃんにとっては「自分より下」に見えるのか 反抗的な態度でした。7年経った今も変わりません。

ところでオカメって とても賢くて言葉は話せないけれど人の言葉はかなり理解しているようです。

私は出かけるとき「仕事行ってくるね。夕方までごめんね」「ちょっと買い物行ってくるね。すぐ戻るからね」  

帰ってきたときは、「ただいま〜、お留守番ありがとね」などと声をかけていますよ。

これ結構オカメちゃんは理解してくれるみたいです。 

あとminoriさんもおっしゃるように、もう一度獣医さんに相談することをお勧めします。できれば鳥を専門に診てくれるところを探してくださいね。

少々遠くても車で連れて行けるなら、ご家族と相談してみてくださいね。 

冬になって毛が抜けているのはピコちゃんにとっても寒さが心配なので早く毛引きが治るといいですね。

あと、余計な事かも知れませんが おせんべいはあまりお勧めではありません。人間の食べ物は鳥には与えない方が健康・長寿のためになります。りんご、みかん、バナナ、小松菜、チンゲン菜は大丈夫です。

固いものをかじらせるなら、塩土、カットルボン、かじり木などがいいですよ。

母親みたいにおせっかいでごめんなさいね。ピコちゃんの1日も早い回復を願ってます。

いいね!

退会ユーザー

アンズ様

今日はお相手をしてもらえて、嬉しいと思いますよ。

でも、日によって相手をしてくれる、落差?というのか、が激しいとまた、ストレスになりかねないので、

部活等でお忙しいとのこと。

少しでも、決まった時間に、毎日オカメちゃんの、「言いたいことの声」を聞いてさしあげる時間が持てたら
いいですね!(^^)!

エリザベスは・・・よほどの怪我でないかぎり、

嫌がる確率が高いです。

寝る時も、我が家では、1羽1羽に「おやすみ」といって

お休みシートをかぶせます。

声をかけてあげると、喜びますよ!(^^)!

いいね!

アンズ

minoriさん
そうですね。
最近天気が悪いですし、寝るときも突然暗くしちゃうので、それでストレスが貯まっているのかもしれません。
あと、最近部活が忙しくてなかなか相手をしてやれませんでした。
今日は休みの日なので、家にいる間はかまってあげようと思います。
獣医さんには一度見せているのですが、その後も症状が続いています。
エリザベスカラーをつけた方がいいかな、と思うこともありますが、それもストレスになりかねないという家族の意見もあって……。
そんな毛引き症も日常化しちゃいましたが、もう少し深く考えることにします。
ありがとうございました。

まくまくさん
そういえばピコちゃんが私に話しかけてきたときも、私は「ん?」としか返していませんでした。
ピコちゃんが日本語で話してくれれば一番ありがたいですが、そんなことは無理ですよね。
これからは少しずつピコちゃんの言葉を理解していこうと思います。
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

アンズ様

こんばんは。

毛引きが激しい場合は、何かのストレスがあるように思います。

もしくは、何か体調が悪い時とか。

人間でも、赤ちゃんが具合が悪い時や、寂しいときに
泣くように。

体調はどうですか?

こんなに、天候が不順ですと、体調を崩すことがございます。

1度、かかりつけの獣医さんに、検診してもらうのも、方法と思います。

毛引きが激しくて、獣医さんに診せている方はいますので、

そんなこと…と思わずに。

身体に異常がなければ、何か、鳥ちゃんが、言いたいこと、

シテほしいことがあるように思います。

心配してくれていることは、鳥ちゃんには伝わっていますよ!(^^)!

いいね!

まくまく

アンズさん、こんばんは

アンズさんは中学生なんですね、私からみたら娘みたいな年齢になりますが同じオカメさんを飼っている同志としてお話させてもらいます。

うちの子は毛引きをした事がないので、詳しくは答えられないです。ただ、飼育書やネットで皮膚病以外にもストレスで毛引きになってしまう子がいると見た事があります。

病気ではないなら、ピコちゃんはアンズさんに何か訴えているのかもしれません。だから、イライラして噛み付いたり自分の毛をむしったりしているのかな?と思いました。
しつけ…との事ですが、まずはピコちゃんが何をアンズさんに話したいか考えてみるのはどうでしょうか?

血を出す程毛をむしって、平気とは私は思えなくて。
鳥さんだって痛みを感じます。
うるさく書いてごめんなさいね、ただ写真を見てだまっていられなくなりました。

毛引きで悩んでいる飼い主さんは沢山いらっしゃいます。
病気でもなく、ストレスでもなく原因がわからないのに毛をむしってしまうそうです…鳥さんの言葉がわかればいいのにね

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?