病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんの病院について。

退会ユーザー
コメント
22
投票
0

はじめまして。
セキセイインコ2羽と暮らしています。

定期的に鳥専門の病院で健康診断を受けているのですが
どうにも1羽が元気がなく、気になります。

もともとなのですが1歳3カ月なのに寝てばかりです。

お世話になっている病院は触診、そのう検査、糞便検査を行って下さるのですがレントゲンなどそれ以外の検査は行われた事がありません。
先生に状況を説明しても曖昧な回答が多く???で家路につくことが多いです。

他の方のブログなどを拝見すると今の病院では行われていないような検査や処置がされていて少々不安になります。

そのう、糞便とも異常がない為、その子の性格だという事でご判断をいただいているのですが、もっと細部に渡り検査をすれば何か原因がわかるのではないかと考えてしまいます。
(勿論異常なければそれに越した事はないのですが)

今の病院の先生はとても親切ですし、お医者さんが万能だとも思っていないので原因不明はあって当然ですし、病院に行ったから全てが解決するとも思っていません。
小さな個体にレントゲンなどの負担になる検査は極力避けたいという考えのもとであればわからなくもないですし、感謝しています。

ただ、比較ができない為これでいいのかがわからないことが不安です。

皆さんの通っている病院でのエピソードや助言をぜひ頂きたいです。

宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※21~22件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

minori様

はじめまして。ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

実は先生に内緒で一度セカンドオピニオンを試みた事がありました。

ただセカンドオピニオンだとお伝えするとなかなかまともに診察していただけないんだなと感じる結果でした。

minori様のおっしゃっていた通り、先生との信頼関係が一番大切なんだと思います。

お互いの思いや考えを理解し合えなければ成り立たないですよね。

セカンドオピニオンも考慮してしまいますが
私も今の先生とminori様と先生の様な関係になれる様努力しようと思います。

ありがとうございますm(__)m

いいね!

退会ユーザー

ひと様

こんばんは。お邪魔します。

初めまして。

毎日、接しておられると、飼い主様は、誰よりもインコちゃんの様子が分かりますよね。

私は、初めて鳥をお迎えするとき、まず、きちんとしたお医者様を探しました。

行ける範疇にあったので、お迎えしました。

>お世話になっている病院は触診、そのう検査、糞便検査を>行って下さるのですがレントゲンなどそれ以外の検査は行>われた事がありません。
>先生に状況を説明しても曖昧な回答が多く???で家路につ>くことが多いです。

大体の病気は、この診断でわかることが多いのですが、

まだまだ、鳥の病気は、犬や猫ほど、解明が進んでいないと

獣医さんは仰っていました。

不安や???で家路につかれるなら、セカンドオピニオンとして、

別の病院でも、診察を受けられたらいかがでしょうか?

私は、そちらの地域は詳しくありませんので、

そちらの地域の病院に詳しい、方々からアドバイスを受けられると思います。

私は、検査しても、その時すぐに結果に(菌とか)出ない時がありますが、

私の場合は、おかしいと思うと、先生が私の事を信頼してくださっているので、(私も先生を信頼しています)

殆ど、私が見ておかしいという場合は、悪い部分があるので

話し合って、投薬を決めます。

また、3〜4日しても、改善が見られないと、私が判断したら

再度連れていき、薬を変えてもらうことも、ございます。

それで治ります。

そこまで、インコちゃんの身体の改善が思うようにならないと思われるのなら、

別の病院で、診てて頂くことも考えられたらいかがでしょうか?

いいね!

21 - 22件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?