病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【カンムリウズラ雄、右足の異常、寝てばかり】

ぴんちょん
コメント
2
投票
0

【カンムリウズラの雄、右足の異常、寝てばかり】

普段は閲覧ばかりでしたが、どんなサイトや本を漁っても当てはまる情報に出会えず、今回投稿をさせていただきました。

他の鳥さんでも構いません。似たような経験をされた方、心当たりがある方がいましたら、是非ご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

現在通院中、1ヶ月以上たった今も原因不明のままのため、なにか少しでも改善してあげられる策はないか?と、毎日切に願っております。

現在カンムリウズラを2羽飼っています。(隣同士のケージ)
オス2歳3ヶ月、メス1歳1ヶ月です。

7/10行動に異常を感じ、鳥の専門病院に連れて行ったところ熱中症を引き金に具合が悪くなったのではないか?とのことで、2羽とも緊急入院しました。

その後メスは1日で退院、オスは5日後に強制退院(病院の長期休暇にともない)となり、現在は自宅で看護をしています。

そしてオスの便には寄生虫、細菌が多く、飲水投薬をして約1ヶ月になりますが、未だに消えることはありません。
(メスは飲水投薬を経て、寄生虫、細菌がいなくなりました)
ケージの掃除は1日2回行っています。

そんな中、7/23頃にオスの右足に腫れが見つかりました。(写真参照。真ん中の指先が腫れている)

症状としては、ビッコをひいて歩いたり(→この症状はなくなりました)、日中はほぼ羽毛にしまっています。
座っているときも、左に重心を傾けています。

これまで、鳥専門病院2軒で診ていただきました。
しかし、残念ながらこれだ!といった原因は発見されません。
わたしは趾瘤症を疑いましたが違うようでした。
今のところ、足に傷が出来ていたのではないか?との見解が有力です。
(傷口は見つかっていません)

こちらも飲水投与で治療が続いておりますが、3週間以上たった今も、見た目での変化、行動における変化がない状況です。
(効き目がないことから、お薬は2度ほど変更になっています)

むしろ、8月に入った辺りから寝ている時間が日に日に増えてしまいました。
立っていたり座っていたり様々ですが、ほとんどウトウト寝ています。
ときおり、急にパッと動き出して餌を食べます。
以前と比べると、メスへの反応も大分薄くなりました。


体調がよくないことは嫌でも分かってしまいます‥。
ですが、原因不明な点が心の中で引っかかっていて、なにか少しでも改善してあげられる策はないか?と、毎日切に願っております。

みなさまのご意見を聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

右足腫れの様子。真ん中の指です。 日中も眠っている時間がほとんどに。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぴんちょん

chiyodori様

こんばんは。
書き込みありがとうございます‥!

なるほど。長引くこともあるのですね‥。
確かに体調不良からの足の異常なので、
抵抗力の低下が長引かせている原因かもしれません。

しかもこんなタイミングで換羽が始まったようです。
トリプルパンチ、余計に辛いのだと思います‥

異常がみられた翌々日に病院で治療を開始したので、
1,2週間で効果が見られるはず
と思っていたので(先生も)、とても心配になってしまって。

確かに、熱を持っている場合は目視では分かりませんよね。
盲点でした。


どうにか餌を食べてくれるようにと、置き方や見せ方、餌のバランスを変えたりと試行錯誤を繰り返し、
今日はその甲斐あってかいつもより食べてくれていたのでホッとしました。

強制給餌を視野に入れつつ、
自力で食べてくれるようもう少し見守ってみます。

日曜日にまた病院へ行くので、
少しでも状態が回復していることを祈りつつ、根気良くサポートしていきたいと思います。

ご意見、非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

いいね!

chiyodori

実際に見ている訳ではないので、個人的な推測になりますが、
バンブルフットではないように見えます。
痛風のように関節が腫れている感じでもないですね。

獣医師の見解通り、細菌やウイルスなどが擦り傷などから入り、
感染し炎症を起こしているのが、最も可能性が高いのではと思います。

目に見える傷でなくてもなることがあります、熱を持つこともあります。
人で言う蜂窩織炎と似たような状態と思います。

こういう場合、抵抗力があり、早期に治療が始まれば1週ー10日など
軽快しますが、この子のようにお腹に細菌が多いなど
抵抗力が低くなっていると思われる状態では、長引くことがあります。
菌が骨など内部まで達して炎症を起こすなど、症状が重くなることがあり
治癒に半年くらいかかっても不思議ではないです。

痛みがあったり、しんどかったりするので元気がなくなり
寝てばっかりになるのだと思います。

まず栄養を摂らせることが何より大事です。食べないなら
強制給餌を獣医師と相談した方が良いです。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?