飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラ 毛繕いだと思いますが

ささみ
コメント
8
投票
0

小鳥はじめてで、コザクラです。
今生後6ヶ月で家に来て5月です。はじめの方は噛み癖がひどかったんですが今は怒らなければ血が出るほど噛んだりはしません
オスで吐き戻して食べるようなの行動が時々あり、肩や頭の上に乗って頭をかいたり、おしゃべりに参加しようとします
でも、少し前毛繕いみたいなことをしてくれるようになったんですが、それがちょっと痛くて、首と胸元、腕、顔をチミチミと小さく噛む感じなんですけど、その後が赤くなってぷつっとできものができたみたいになります
毛繕いなら嬉しいですが、我慢できないぐらい痛い時があります
タオルを肩にかけて隠したりしてるんですが、今度は顔に来たりします
これは毛繕いなんですか?また、どうしていますか?



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ささみ

有給休暇さん、返信ありがとうございます(*^^*)
かじり木コーン、うちの子もすごい早さでボロボロにしそうです^^
カジカジの欲求がたまっているんですかね?
チミチミ噛みをされたとき飛び跳ねてみたり、まわってみたりするんですが、やっぱり、根気が必要なんですね…
息を吹きかけるのも途中かすらうやむやになってしまっています(-_-)
噛み癖がひどい時はほんとに大変だったんですけど、ピッと肩に乗ってきてくれたり、撫でさせてくれたりした時つらいことすべてふっ飛びますよね♪

いいね!

ささみ

はじめまして、zibaさん返信ありがとうございます(*^^*)
とりっちで以前でていたんですね(--)…
私も夏はほぼ袖無しなんでチミチミ噛みすごいです^^
背中に来ると手が届かなくて一段と大変ですよね
紙とか破壊するのが大好きで弟のドラゴンボールのキーホルダーも顔がわからないくらいボロボロです
皆さんもチミチミ噛みはよくあるようですし、私も少し頑張ってってみようと思います(*^^*)
本人は喜ぶと思ってやっているみたいですしね♪



いいね!

ささみ

はじめまして、takasさん返信ありがとうございます(*^^*)

止まり木は木製のものを使っていて、うちの子がボロボロにした上に爪の伸びすぎ防止のサンドパーチカバーをつけてゲージにいれてます。 よくくちばしをかこうとしていて、指を出すと「かいてくれ」と指の上に乗せてくるのが可愛いんですが、かゆそうでかゆそうで…
なんでtakasさんのオススメのセメントパーチをつけてみようかなと思っています♪

いいね!

有給休暇

ささみ 様

生後10ヶ月近くのうちの仔(雌)もチミガミをよく私にします。
一時私の腕は何匹かの猫に攻撃をされた様な傷だらけになって恥ずかしかったです。
愛情表現だと言うらしいのですがとにかく痛いし傷だらけで恥ずかしいので
ちょっと工夫してみました。

”かじり木コーン”をケージに設置 → 初日一日で30%位の大きさになってしまいびっくり。

腕や指をかもうとする時、無言で少し上下にゆらして不安定にし噛めない体勢にしてみる → 一瞬かむ事を忘れる。でもすぐ始めるので根気が必要。
でも顔や首だと振るのってちょっと難しそうですね。。。
痛いっ!て言うと喜んでるのでしないで下さいねと鳥を沢山飼っている方に言われました。

定番の”息を吹きかけて無視してみる” → はじめは全く効果なしだったけれど嫌という意思表示が伝わったのか今は叱られたという顔をして甘噛みに変わりました。

放鳥時はセミロングの髪に興奮するのでまとめたり、ピアスを外したりして人間と鳥とで歩み寄っています。
かじり木コーンの劇的な減りも初日だけで、今は落ち着いたのか意志が伝わったのか以前よりは減りましたが、嬉し悲しでやはりチミガミはあります。
でも噛まれて痛い思いをしても、甘えてくる時の可愛くて仕方が無いので許してます♫

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ささみさん

はじめまして。
コザクラお迎えおめでとうございます☆

チミチミ噛み、みなさん経験あるようです。
とりっちのトピで以前にも話題にあがりました。
うちもチミチミ痛いです(_)
冬ならまだ防げたのですが、夏なので、もろ肩出してたりするとチミチミ範囲が広がってチミチミやりたい放題w

本人(鳥)は毛繕い、愛情の証だそうですので、
むやみに怒れないけど、でも、地味に痛いので
「痛いよ、」と言ってるのですが・・・。

お互い、耐えましょう♪

破壊するの大好き♪

いいね!

takas
  • 投稿者:takasさん

 こんにちは!
 小桜さんの甘咬はいたい(笑
 
 小桜さんって紙切りが大好きですよね?
 巣材を作るためのようで、うちもやります。
 ささみさんの小桜さんは紙切りはします?
 もしかしたら、カミカミしているのは巣材を探しているのかもしれないのと。
 くちばしは伸びるものなので、くちばしを削れる止まり木?みたいなものは入れてます?
 何か不満を訴えているのかも・・・

 うちはケージにセメントパーチを入れているのですが結構削れてます、くちばしを整えるのって鳥にとって大事なんだなって思います。

セメントパーチが削れてしまってる^^

いいね!

ささみ

返信ありがとうございます(*^^*)
やっぱり、他の子でもあるんですね!私の家もチミチミ噛みって言ってます!
うちの子はチミチミ噛みが激しい時とそうでもない時があって、激しい時に先日100均で買ってきたカジカジできるおも
ちゃをあげたところ、無我夢中で遊んでくれました!
ゲージにもカジカジできるおもちゃを増やそうと思っています
些細なことですが、ネットで調べても出てこなかったので助かりました(^^)

いいね!

チャッピィ

はじめまして。

ありますよね、チミチミ噛み!
私も羽繕いの愛情表現だと思うのですが。
痛いし、痕がけっこう気持ち悪かったりしますよね^^;

私は我慢できなくなるまでは我慢して、
痛かったらその都度
「痛いよ。やめて。」と言ってますが。

あとは他の噛むおもちゃを持ってきたり、
塩土をもってきて 齧ってもらったりと
代わりのものに誘導してます。

コザクラはボタンをカジカジするのも大好きなので、
ボタンのついた服はオススメですよ♪

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?