飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗りのサザナミインコ

ハルノ
コメント
7
投票
0

先日サザナミインコをお迎えしました。
手乗りで育てられていて、一人餌になった頃に引き取りました。
数日経って環境にも慣れてきたようで、手や指からおやつを食べたり、人間を怖がるようなそぶりは全くありません。

しかし、手には乗ろうとしません。出すと、避けたり手をかじったり(甘噛み?)してきます。

手は、乗るものだというのがわかってない感じです。

こういう場合はどんな風にしたら乗ってくれるようになりますか?
挿餌のときからお迎えしたことしかないので、少し戸惑ってます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ハルノ様

まあ〜〜〜〜!!!可愛い!!!!!〜〜〜〜。

きっと、もっともっと、慣れて、素敵な関係が持てると思います。

楽しみですね。

可愛いお写真、ありがとうございます。

いいね!

ハルノ

minori様


お迎えしてから一週間ほどですが、エサがあれば手に乗るようになりました。
鳥の扱いに私よりも慣れている妹が訓練すると、少しずつ乗るようになってきています。

かなり危なっかしいですがなるべく放鳥の時間もとるようにして、
少しずつ距離を縮めていきたいと思います。


いろいろ教えていただき本当にありがとうございました(^−^)

いいね!

退会ユーザー

ハルノ様

こんばんは。

飛ぶことも、個体差がございますから。

危なっかしいと目が離せませんね。

セキセイちゃんもいらっしゃると、セキセイちゃんと遊ぶ時間も要りますね。

サザナミちゃんは、おとなしい鳥ちゃんが多いと聞いていますので、

2羽仲良く、放鳥タイムが持てる時が来るといいですね。

!(^^)!

いいね!

ハルノ

minori様

ありがとうございます。
飛べるようになりたてで、放鳥するとかなり危なっかしいですが、少しずつ飛ぶ練習もしてほしいので放鳥した方が良いですよね。

今はまだ人の方に寄ってきたり手に乗らないので一度でてしまうとケージに戻すときに大変かなと思って迷っています。


家にはもう一羽セキセイもいて、その子との時間も取らなくてはいけないので…


いいね!

退会ユーザー

ハルノ様
おはようございます。

ひとり餌になる頃なら、ぼちぼち、飛べるようになる頃では?と思います。

手に来なくても、少しずつ様子を見られ、放鳥時に目を離ささないようにされて、

近くで名前を呼んで差し上げたり・・・。

性格的に、用心深くて、シャイな鳥ちゃんもいますから。

私の所に居る♀がそうなんです。

優しいハルノ様の所では、きっと良い関係が持てますよ。

ハルノ様の所にお迎えされて、サザナミちゃんは、嬉しいはずですよ!(^^)!

いいね!

ハルノ

minori様

とても親切に教えてくださりありがとうございます!
時間をかけて信頼関係が築けた時の喜びは計り知れないですよね。
焦らずゆっくりととは思いながら、早く一緒に遊びたくて焦ってしまう気持ちもあり。。

人間の気持ちを押し付けず鳥ちゃんのペースでやっていくしかないですね。

今日一度だけ私ではないですが家族の手の上でおやつを食べてくれました。
ただ、それ以外の時は自ら乗ってくれることはなく、
カゴから出てきても人の所に来ないので、放鳥はもう少し先かな?という感じです^_^

いいね!

退会ユーザー

ハルノ様

こんばんは。はじめまして。

私はサザナミは飼ったことがございませんが、

私の所に居る、障がいがある、マメちゃんが、お迎えした当初は

手を怖がりました。

参考になるかどうかわかりませんが・・・。

まず、手や指からおやつなどを食べられるのであれば、時間をかけてあたたかく、接していけば、大丈夫と思います。

うちのマメちゃんは、生後1か月の時でしたが、手を怖がって怖がって(お迎えするまで居たところで、よほど、何かあったのかな?)

小さなケージの中でさえ、逃げ回る始末でしたから。

それに比べれば、手からおやつを食べていらっしゃれば、大丈夫です。

ハルノ様の手に少しずつ、慣れていかれ、乗るために手を出して

そういう練習を根気よく、続けて見てはいかがでしょう。

結論から申し上げますと、人を怖がり、手を怖がっていた

障がいの有るマメちゃんは、

今では、カゴの中に手を入れるだけで、何をしていても

私の手に飛び乗ってきます。

慣れるまで、時間はかかりました。

環境にすぐに適応できる性格の鳥ちゃんと、時間がかかる鳥ちゃんがいます。

声をかけてあげて、忍耐深く、あたたかく接していれば、

鳥ちゃんには、必ず伝わりますから。

焦らないで、ゆっくりと愛情を注いで差し上げてくださいませ。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?