飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムの好き嫌い

ぎんまま
コメント
3
投票
0

はじめまして、昨年11月にお迎えをしました。
ヨウムに限らず大型の鳥を飼っている方に教えていただきたいのですが。。。うちのヨウムは野菜や果物を食べてくれません。目の前で食べてみたり美味しいよっと言ってみたりするのですが、受け取るだけで、ボトっと落としてしまいます。
バランスよく食べて欲しいのですが食べてくれません。
普段はペレット3/2、シード3/1の割合で朝と晩あげています。コーンもあまり食べません。好きなのは枝豆です。
こ〜やったら食べたよっていう体験談など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぎんまま

オウム様
ありがとうございます。
小心者ですね。昼間はお留守番で寂しいだろうと
思っておもちゃを入れると大パニック(汗)
小さく切ってあげてみます(^^)

PiPi様
ヨウムによって偏食があるなしがあるんですね。
そ〜なんです、よそ様のブログをみていると
可愛くもって食べる姿が。。その姿がみたいのよ〜
なんですが、なかなか(汗)
平気で一日絶食は心配になりますね。
ペレットは喜んで食べてくれるのですが、水に
つけて食べるので、すぐに水がドロドロで困ります。

PiPi様 オウム様
回答ありがとうございました(^^)

いいね!

さちよん

ヨウムを1羽飼っていたのですが、かなりの偏食で苦労しました。シード以外で食べてくれるのがデラウエアと枝豆という有様でした。
よそ様のブログを見ると結構いろいろ食べている様子。わたしの接し方が悪いの?といろいろ試してみました。

その後、もう一羽ヨウムがやって来て、びっくり。
2羽目のヨウムはちょっと進めれば食べるんですよ。
2羽目の影響で1羽目もリンゴだけは食べるようになりましたが、それ以外は食べないですね〜。
結局食べる仔はちょっと進めれば食べてくれるし、食べない仔は食べない。
もう私はあきらめました。食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでおやつをあげてます。

ぎんままさんのところは、ペレットを食べてくれているならそんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか?

最近じゃうちは1羽目が放鳥しないと餌も食べなくなりました。しかも、遊びに満足するまで食べ始めません。平気で一日絶食します。ものすごく困ってます。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
ヨウムは特に小心者が多いので
初めてみる物は強烈に怖がったりしますよね
鳥さんの調子さえ良ければ
余り慌てなくていいのでは無いでしょうか?
好きな野菜何かあるなら
リンゴ バナナ オレンジ等と
一緒に切り刻んであげたり

私は手から餌を食べる鳥の場合
小さないつもの餌を手から与えながら
リンゴでもバナナでも途中で餌のように小さくしてあげたら
味を覚えますよ

しかし人間も好き嫌いあっても皆結構元気ですから
余り気にしないでいいのではと思います

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?